DOMINIC    COOPER


ロンドンは1978年に生まれたドミニック クーパーはどう見てもやんちゃ坊主から
不良ぶりたがるカッコつけヤングです。まちがっても 本の虫とかおたくタイプではなく 女の子に気楽に近付き 売られもしないけんかをしてしまう いなせな兄ちゃんで
映画や舞台でもそのタイプをずっと手がけて来ました。


「ヒストリー ボーイズ」(2004、ウェストエンドの舞台)のダーキン役がその第一歩。英国の私立学校で勉強ができるくせにプレイボーイを気取り クラスメートの危機を助け おまけに少年わいせつか!と疑惑が起こるとその老教師も助けてしまうという イカすだけでなく頼りになるリーダーでした。
同じ役を06年に公開された同名の映画でも演じ 眉毛も髪もぐんと濃く 目ぱっちりのドミニックはアメリカでも注目されます。


「スターター フォア テン」(07)は大学生が出るクイズ番組のタイトルでこれに出場する学生達が当時はほとんど無名の新人達で 今はめきめき上昇中のジェイムス
マカヴォイ (後に「つぐない」(07)でスターに))、ベネデイクト カンバーバッチ (いまTVのシャーロック ホームズを好演中)、レベッカ ホール (「それでも恋するバルセロナ」(08)、とドミニック。お気楽に 貧乏学生のジェームスのバデイーとして 裏でサポートすると言ういつものストリートワイズ ガイを熱演していました。


父親はオークショナー、母親はグリニッチで幼稚園を経営、兄が二人に弟が一人と言う4人兄弟の家に育ち 勉強より劇が好き と言うお決まりのコース (特に彼のいかにもパーフォーマンス好きの顔を見れば一目瞭然)で演劇学校へ。


「マンマ ミーア」(08)で共演したアマンダ セイフリードとオフスクリーンでも
ロマンスが発展。ロンドンとロスアンジェルスの長距離恋愛は端で見ても微笑ましく
ある時トロント映画祭に別々の映画で二人はそろって出席、アマンダと私たちが
彼女の映画のことについて会談していたら ドアが開いて ドミニツクがにたーと
顔を突き出して アマンダは真っ赤になり しばらくひそひそと話してから ちゅっと
キッスを交わして 戻って来たアマンダはしばらく 上の空 と言うのも懐かしい思い出です。
アマンダはレスキューの犬を飼い出し その後しばらくは
“フリン(愛犬の名)のほうが私を必要としているし 英国は検疫が厳しいので しばらくはドミニックに会えないわー”と母親の本能を発揮。そして2年後に二人は友好的に別れたのです。

「デビルズ ダブル」(11)ではサダム フセインのどら息子とその影武者(?)の二役を激演。濃い顔が効果を発揮して アラブの頭の息子と言う権力を乱用する姿は
実にリアルで その上顔がそっくりなだけで ダブルに選ばれた小心な庶民の男がどぎまぎする様もなまなましく、オスカー候補と言う声も上がりましたが いかにせん アラブ人と言うだけで アレルギーが出るハリウッドでは あまり人気が出ませんでした。


最近では「アブラハム リンカーン:ヴァンパイアー ハンター」(12)でリンカーン大統領を助ける吸血鬼の役を又もや快演。スタイリッシュで賢い謎の男と言う
2012 [ABRAHAM LINCOLN : VAMPIRE HUNTER」
ドミニックならではの役どころでした。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE