YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Saturday, November 9, 2013

JAMES PUREFOY

JAMES   PUREFOY


ハンサムなのに,どこかに秘密を持っている男を演じると抜群の効果を上げるジェイムス ピュリフォイ。今アメリカで大人気のテレビシリーズ「ザ フォロウイング」(2012−),主人公は正義感溢れるケヴィン ベーコンで心臓が悪い刑事,ジェイムスは魅力的な教授にして,実は殺人鬼でマインドコントロールでカルト集団のリーダーと言う設定、どちらが先をゆくかがとびきりスリリングな犯罪ドラマです。

「羊たちの沈黙」以来,ハンニバル博士のコピーがたくさん出回り,警察に挑戦しては不気味に笑って,洗練された生活を送る極悪人が映画にテレビに次々に登場しますが,ジェイムスは中でも美男故にケヴィンのファニーフェイスをのコントラストも効果的。女性を誘惑しては,カルトの信者にしてしまい,彼女たちの盲信的服従が見ものです。

1964年6月3日に英国はサマーセットのタウントンに生まれたジェイムスは早くから俳優を目指し,86年,「エクイス」の主役で初舞台を踏みました。
「最初のシーンが全裸で,独り舞台に立っている僕に強烈なスポットライトが当たってね。ヌードにこだわらない英国で育ったし,僕の家は非常に自由だったから,裸になるのは平気だった」
と言ってますが,後にハリポタのダニエル ラドクリフも同じ役を手がけ,何しろハリポタ君故,異常な注目を集めましたが,彼も全裸に動じなかったと言うわけでヨーロッパ人は裸にこだわらないのです。

このあとロイヤル シェイクスピア劇団に入り,「テンペスト」や「マクベス」の舞台を踏みます。
映画のデビューはマーチャント アイヴォリー(時代劇の社交界ドラマで有名)の「フィースト オブ ジュライ」(95)でしたが,映画の方はあまりぱっとした役を得てません。ヒース レジャー主演の「ROCK YOU !」(01)でウエールズのブラックキングを怪演して場面を盛り上げたり,もっぱら脇で活躍。

この頃,ジェイムスは007役のオーデイシヨンに最後まで残ったのですが,残念,ピアース ブロスナンがボンド役を獲得,後に04年と05年に新しいボンド役を探している時にもジェイムスの名前が挙がりましたが,この時も007はダニエル クレイグに。

豪華テレビシリーズ「ローマ」(05−)でマーク アンソニーを熱演,ジュリアス シーザーに仕える、戦と女性に強い軍人役で,凛々しいルックスと逞しい体に女性ファンが急増したそうです。
このローマでのセットを訪れる機会がありましたが,石造りの壮大なセットで,きらびやかな衣装も質がよく,普通の映画よりお金がかかっている豪華絢爛な現場でした。暑い日差しの下,サンダルにローブ姿のジェイムスは,涼しげな表情で「何もかもが最高!ローマでの生活は,食事はおいしいしワインと来たら天国だし,英国貴族と違ってローマの軍人は主に半裸で生活するしね」
とワッハハと豪快に笑っていました。

「フォロウイング」の会見でのジエイムスは,「ローマ」の時とちがってケヴィンに花を持たせて,あまり出しゃばりませんでした。
「悪役を演じていると普段は善良な行為をしたくなるものでね」
と不敵な表情で笑ってましたが。

グエネス パルトロウをはじめ、共演した女優たちとのロマンスがちらほらありますが、公的には無傷の独身,でも97年にホリー エアードと言う女性との間にジョセフと言う息子が生まれています。


2013「THE   FOLLOWING」

No comments:

Post a Comment