YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Sunday, November 24, 2013

MARY STEENBURGEN

MARY     STEENBURGEN


新作「ラスト べガス」(13)と言うマイケル ダグラス,ロバート デニーロ,モーガン フリーマン,ケヴィン クラインと言うオスカー受賞者のベテラン 俳優が70歳の幼友達で,三分の一の年の女性と結婚するダグラスのバチェラー パーテイーをラスベガスでする事になり,ここに4人が集まって,若き日を懐かしんだり,若い気分になって無茶をしたり、と言う大人のコメデイーに,べガスのラウンジでオールデイーズを歌う歌手の役で登場するのがメアリー ステイーンバーゲンです。
びっくりするのは,メアリーの若々しさで,肌はピカピカ,体も締まってスリム,しかし60歳の首がかなりしわしわで,女性観客はその辺りをしっかり見てしまう筈。鼻下長族の男性は彼女の朗らかなスマイルや胸の膨らみに焦点が行って,髪の下に見え隠れする首などには目が行かないでしょうが。言うまでもなく,メアリーとロバート デニーロとマイケル ダグラスがお気軽な三角関係になって、ここで古い友情が複雑な展開を見せるのです。

メアリーは1953年2月8日にアーカンソー州のニユーポートに,貨物列車の車掌の父親と学校の総務に勤める母親を持って生まれ,小さい時から,人前で歌ったり踊ったりするのが好きで(これはほとんどの俳優たちの共通事項ですが),タップダンスのレッスンをはじめ,色々な舞台に出て,ある時ジャック ニコルソンにスポットされて,「ゴーイング サウス」(78)の役を貰い,演技力を認められて,「メルヴィン アンド ハワード」(80)では、億万長者の変人ハワード ヒューズを助け,後にヒューズが死んだ時,遺言状を受け取るポール ラマットのガールフレンド役で,見事アカデミー助演女優賞に輝きました。

英国人俳優のマルコム マクダウエルと80年に結婚,ふたりの子供を経て90年に離婚,そのあとに「バック ツー ザ フューチャー 第3弾」(90)に出て,クリストファー  ロイドの恋人役を好演、「ギルバート グレイプス」(93)では、ジョニー デップと仲良くなる女性を演じて「ジョニーとのシーンは彼とのキッスの連続でとびきり楽しい仕事だったわ!」と懐かしそうに言ってました。

主役の妻とか恋人役が多く,控え目でいて,自分の場面をしっかりこなすため,数多くの映画やテレビに出ています。
2013「LAST VEGAS 」


1995年にはテッド ダンセン(アメリカの俳優)と結婚し,式にはクリントン大統領が夫妻で出席、と言うのも,クリントンがアーカンソー州知事からの知己だから出そう。そしてクリントンの51歳のバースデーはメアリーの家で祝ったそうです。

50歳以上の女優が,こうやって活躍しているのを見るのは,しわが目立つ首であろうと、それだからこそ、何となく嬉しく,誇らしい気分になるものです。

2008  [ FOUR   CHRISTMAS ]

No comments:

Post a Comment