HUGH GRANT 2016

HUGH   GRANT    2016

「フローレンス フォスター ジェンキンズ」(16)と言う メリル ストリープが大金持ちの音痴オペラ歌手を怪演する映画で、メリルの旦那様になるヒュー グラントが近年最高の演技を見せています。

今まで無責任で、かなりだらしない、しかし高レベルの教養とレデイーキラーのボーイッシュな魅力を売る役で人気がありましたが、今回はドサ廻りの英国舞台俳優が、巡り巡って、ニューヨークの富豪のかなり年上の女性の夫兼マネージャー兼看護夫兼司会役 という幅のある、カラフルな役を粋に燃えて熱演しています。

「僕はハムレットをロンドンの舞台で何十回も演じてきました。いや、ハムレットではなくもっと端役でしたが」

などというセリフを気障に、慇懃に、シアトリカルに女性客に伝える時の表情が、古き良き時代のボードビリアンのようで、どこかにもの悲しげな影もあり、長年の女性遍歴や、挫折を物語って、それは効果的なのです。

舞台前の準備でも、ホワイトタイに燕尾服で、楽屋の状態から、花の位置、衣装のチェック、観客の様子、はねた後のパーテイーでは妻の好物のポテトサラダの量(あるシーンではバスタッブにポテトサラダが満杯になっています!)をいかにも上流の紳士らしい振る舞いで調べ回り、必要な時は巨額のチップをボーイや支配人たちにスマートにあげたりします。

着慣れたフォーマルウエアの着こなしがまた洗練されていて、ここでも紳士服のスタイルの粋が学べますし、その上いつものヒューの極上の英国アクセントが加わって、画面転換もスムースに操縦しての大熱演。

1960年9月9日ロンドン生まれ。
オックスフォード大に在学中から演劇に目覚め、「モーリス」(87)でヴェニス映画祭の男優賞を受賞、以来洗練英国男子を演じ続けています。
そして現在なんと母親の違う4人の子供の父親でおまけに未婚、今はスウェーデンの女性と交際中で、スウェーデンの海岸線に家を新築中だそうです。
「父親にならなかったら、この役は選ばなかったと思う」
と白状するように、ヒューのメリルに対する優しい、本物の愛に溢れた世話ぶりには心を打たれます。

それにしてもヒューの流し目に注目です。ここにはあまり載せてませんが、ほとんどすべての写真が俗に言う流し目で、
彼なりの照れとこみ上げる(?)セクシーな魅力のほとばしりがこの目つきに現れているとみました。
2012  THE PIRATES! BAND OF MISFITS.  (船長の声)


1994「フォー ウエデイング」



2016「フローレンス フォスター ジェンキンズ」流し目が!


この流し目を続けるのも大したものです。

富豪のメリルとダンデイーな夫のヒュー。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT