SEAN CONNERY IN IBUSUKI & ROGER MOORE'S PASSING

SEAN  CONNERY IN IBUSUKI & ROGER MOORE'S PASSING

大好きなショーン コネリーが「007は2度死ぬ」  (67)で指宿温泉を訪れたことから、今度の指宿旅行となったと書きましたが、なんと指宿駅から、フェニックス ホテルに向かうタクシーの運転手さんが、何度かショーンに会ったという秘話を伺うという偶然に巡り会いました。
アロハ交通の村田孝一さんという運転手で、撮影中のショーンと握手したばかりか、ハワイに長いこと住んでいたおじさんの家にショーンが来て、そこでお風呂に入った話、ショーンがお礼にとシャツをくれたこと、大男だったけれど、とても優しくて、人懐っこかったと思い出を話してくれました。

それにしても鹿児島の田舎に来たショーンが英語を話せる日本人の家に招ばれ、お風呂まで所望するというのが驚きです。村田家はスターなどというステイタスに全くこだわらないそうで、至極自然に接したそうです。
ショーンもその辺りに覚えをよくしたのではないでしょうか。それにしてもあの巨体でお風呂という図がなんとも愉快です。

さて昨日ロジャー ムーアが89歳で亡くなったというニュースが入りました。残念ながらロジャーに会ったことはありませんが、ボンドの中では最も軽い、洒脱な会話に溢れたロジャー007でした。
ショーンも「長い、長い友人関係を楽しんできた。彼との時間はいつもジョークと笑いに溢れたものだった」としのんでいます。
ロジャーは労働者階級の住む南ロンドンの警官の息子として生まれて、俳優になってから、あの洗練された口調や表情、センスを磨き上げたそうです。それでも自分の出自を忘れず、常に自分のことをまず笑い飛ばしての姿勢を保っていたそうで、その辺りに彼の気骨が覗きます。
ご冥福をお祈りします。
なんともハンサムなボンドでした。


晩年はスイスに住んでいたそうです。クリステイーナ夫人と。


仲良しのロジャーとショーン。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT