KYLE CHANDLER

KYLE  CHANDLER

前回のガブリエル ユニオン に続いて、あまり有名ではないもののカイル チャンドラーは「頼りになるおじさん」と言った役がおはこでいろいろな映画やテレビに登場しては場面をしっかりと締めています。

ジョージ クルーニーが制作、監督、出演の「キャッチ22」CATCH 22(19)は、1970年にアラン アーキンが主演した同題の映画のリメーク。
映画は2時間余ですが今回はTVシリーズとして6時間かけてアメリカでは学校教科書になるほど有名な反戦ドラマの原作(ジョセフ ヘラー著 JOSEPH HELLER)を忠実になぞっています。

去年、イタリーのサルデイニア島でのロケを訪れただけに軍服姿の出演者たちを完成作で見て、自分もどこかで参加したような気分になったりもしました。

クルーニーは監督しながらメジャーの役をするのは至難の業とあまり画面には出てきませんが軍服姿のカイルが遠くに立っているとクルーニーにそっくりで、その効果を狙ったのかもしれませんがカイルの役はちょっとゆるい大佐で、制服なども襟を緩めたり、皺だらけだったり。その正反対が規律にうるさいクルーニーのピリピリにアイロンを掛けられた制服の司令官役です。

カイルはテレビ俳優として数々の番組に出ていますが最近では「フライデー ナイト ライツ」FRIDAY NIGHT LIGHTS(06−)のフットボールのコーチ役が最も有名でしょう。

目立った映画ではケイシー アフレックがオスカー主演賞を受賞した「マンチェスター バイ ザ シー」MANCHESTER BY THE SEA(16)でケイシーの兄貴を演じてました。偶然にもこの役名はジョー チャンドラーでした。この兄貴は急死してしまい、遺された息子(ルーカス ヘッジス)の世話をして欲しいという遺言に従えない弟の苦悩をケイシーが熱演しています。

さてカイルは1965年9月17日 ニューヨーク州のバッファローに、農園業の父と犬のブリーダーの母のもとに生れ、何度か引っ越しを重ね、カイルは一人での留守番が多くその時にテレビを集中的に見て、すっかり往年のハリウッド映画に浸って、将来は俳優になろうと決意したそう。
大学はジョージア州のジョージア大で、ここで演劇部に入って舞台劇の基礎を磨きます。

185センチの長身にガッシリとした体躯、目鼻立ちのはっきりしたカイルはさぞ舞台映えしたことでしょう。

1995年にライターのキャサリン キル   KATHRYN KYLと結婚、二人の娘が産まれています。
家族はテキサス州のドリッピング スプリングス DRIPPING SPRINGS にある33エーカーの農園に住み、犬数匹、ロバ数頭と暮らしているそう。カイルはヴォランテイアの消防夫でもあります。

「ゴジラ 対 キング オブ モンスターズ」GODZILLA VS KING OF MONSTERS(19)続いて「ゴジラ 対 コング」GODZILLA VS KONG (20)が公開されますが カイルは両方に出演、ワタクシがゴジラが勝つのかと質問すると

苦笑いして「どっちだかは、見てのお楽しみ!」と典型的外交辞令で答えるので「メイド イン ジャパン」の方が強いはず、と私は勝手に判定を下したのでした。


サルデイニア島 のロケ現場で 2018年

2019年「キャッチ22」

「フライデー ナイト ライツ」


2019 「キャッチ22」の大佐役

2016「マンチェスター。。」でケイシー アフレック と。

2016「マンチェスター。。」ケイシー(右)

2019



若い頃のカイル

二人の娘と

同じぐらい背が高いキャサリン夫人と。



Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT