DARYL HANNAH

DARYL  HANNAH

最近はとんとスクリーンでお目にかからないダリル ハナー。一時はケネデイー家のジョン ジュニア JOHN KENNEDY JR.(自家用機墜落死 1960-1999 )とデイトしたり、と華やかなセレブの生活を送ってました。
彼女自身の家柄もかなりリッチで、母親の再婚相手は億万長者だったそう。ヨーロッパの別荘で隣に住んでいたのがケネデイ一家だったとか。

そんなわけで、1992年頃 ジョンとロマンスが花咲き
タブロイドの的になっていましたが、約2年間の交際をしてジョンの母親(あの、ジャッキー オナシス JACQUELINE ONASIS )が重体になった時、ダリルは自分の愛犬が死んで、やれお葬式だ、骨を入れる箱がダサい、などど小さなことに文句を言い始め、その姿を見てジョンは愛想を尽かしたとか。

いかにもすっ飛んでいるダリルらしいエピソードですが、ジャクリーンは最初からダレルのことを好ましく思わず、それを感じたダリルはわざとジョンに不合理な要求やら不満をぶつけたのではないかな、と女性の心理に長けているワタクシは思います。

その前はミュージシャンのジャクソン ブラウン
JACKSON BROWNE(83−92),ヴァル キルマー
VAL KILMAR やウオーレン ビーテイー WARREN BEATY、若くして亡くなったブラッド レンフロー BRAD RENFRO 
(1982-2008)  とも交際していました。

1960年12月3日イリノイ ILLINOIS 州のシカゴ CHICAGO 生まれ、父親は船舶会社のオーナー、母親はプロデユーサー、ダリル クリステイーン ハナー
DARYL CHRISTINE HANNAH と名付けられ、小さい時からバレーのレッスンに励み、夜眠れない、などの症状から「自閉症」と診断されて、母親は南の島に住むと回復するだろうとジャマイカにしばらく移ったそう。

母親の再婚相手はジェロッド ウェクスラー JERROLD WEXLER という富豪で、その弟、つまり義理の叔父は有名な撮影監督のハスケル ウェクスラー HASKEL WEXLER 、妹のページ PAGE (1964年生まれ)も女優と芸能ファミリーでもあります。

南カリフォルニア大の演劇スクールで演技を学び、映画とテレビの世界へ。

178センチの長身に長いブロンドの髪を生かして、84年の「スプラッシュ」SPLASH の人魚役で一躍スターに。

「愛しのロクサーヌ」ROXANNE (87)でも活躍しましたが、その後はほとんど、奇をてらったB級映画が多く、彼女が環境保護運動に熱狂的に入り込んでからの極端な行動も女優としてのキャリアをブロックしたと思います。

のっぽのブロンドが妙に好きなクエンテイン タランティーノ監督の「キル ビル」KILL BILL(03)では黒い眼帯を付けて登場。

その後2006年にはロスアンジェルスのデベロッパーに反対して、大樹にしがみついてのストライキを起こして話題になりましたし、その後も色々な場所で抵抗運動を支持しています。

11歳から菜食主義者、最近はヴェーガンとなり、家はソラーパワー、自家用車はバイオディーゼル BIODIESEL で走ると、身の回りも徹底的に地球に優しくしているとか。

ハーヴェイー ワインステイン HERVEY WEINSTEIN がセクハラで訴えられた時は「私が彼を拒絶したために女優生命が絶たれてしまったと思う」とコメント。

インタヴューでのダリルは時々、宇宙を見つめているような表情を浮かべる他は、正直に一生懸命に質問に答えて、この答えで大丈夫?などと気を使ってくれます。
のっぽなのに、可愛い女の子のような声と仕草が男性に受けるのだとうなと思いました。
女性にはちょっとカマトトっぽいなあ、と思われるでしょうね。

2018年にミュージシャンのニール ヤング NEIL YOUNG を自分の短編映画に起用、撮影中にロマンスが発展して2018年に結婚式を挙げました。
映画のタイトルは「パラドックス」PARADOX
(14)73分の上映時間だそう。

カナダ生まれのニールはダリルより15歳年上の1945年 11月12日生まれ、ふたりの写真を見ると「オールド ヒッピー」のようで、やっとお似合いの相手が現れた感じに見えます。


これはいつだったのでしょう?もっと昔の写真はとっても可愛いのですが。



2018 KILL BILL 2 こういうポーズを平気で取ってくれます。


2018 ニール ヤングと

ニール ヤング

ジョン ケネデイー ジュニア と。

ジャクソン ブラウン と。

ニール ヤング と。

姉妹どうし、妹のページと。

ニール ヤング と。嬉しそうなダリル。

ニール ヤング と。

ジョン と。

ジャクソン ブラウン と。



2014「キル ビル2」

1984「スプラッシュ」トム ハンクス と。

2003「パイレーツ オブ カリビアン」のイベントで。

2004「キル ビル」タランティーノ と ウマ サーマン             (両方共のっぽのブロンド美人)




Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT