MICHAEL J. FOX

MICHAEL  J.  FOX

マイケル J. フォックスの事も書いてなかったのでした。
永遠の少年も今年の6月9日に59歳、「バック トウ ザ フューチャー」BACK TO THE FUTURE (85)はもう35年も前の映画なのです!

2000年にパーキンソン氏病 PARKINSON'S DISEASE  のために引退を声明しましたがすぐに声の出演やら、TVシリーズでのゲスト出演、病気を詳しく知ってもらうため、研究基金などのイベントには積極的に参加してサポートを続けています。

1961年6月9日カナダのアルバータ州  ALBARTA            エドモントン EDMONTON 生まれ、父御は陸軍軍人、本名はマイケル アンドリュー フォックス MICHAEL ANDREW FOX 、後に同名の俳優が既に名前を登録していたため、ステージネームのミドルネームにJを加えたそう。尊敬する名脇役俳優のマイケル J. ポラード MICHAEL J. POLLARD にちなんで付けたと言われています。

小さい時はアイスホッケーの選手を夢見ていたものの、体のサイズが小さすぎて断念、高校では演劇部へ。母国カナダでテレビなどに出演して経験を積んでから
79年、18歳でカナダを出て、映画の都、ロスアンジェルスに。
「ミッドナイト マッドネス」MIDNIGHT MADNESS(80)で映画デビュー、TVシリーズにゲスト出演などを繰り返すうちに自分の童顔と163センチの小柄な体型のために役柄が制限されていることに悩んだそう。

チャンスは「ファミリー タイズ」FANILY TIES (82−)の主役でした。86年と87年連続でエミー賞の主演男優賞も受賞。

85年エリック ストルツ ERIC STOLTZ のピンチヒッターで「バック トウ ザ フューチャー」BACK TO THE FUTURE の主役抜擢されて、映画の大ヒットともに世界的レベルで人気者になりました。

ショーン ペン SEAN PENN と共演した「カジュアリテイーズ」CASUALTY OF WAR (89)などの意欲作に挑戦したものの、少年ぽさがハンデイキャップになって伸び悩みます。

「ドック ハリウッド」DOC HOLLYWOOD (91)に主演、この頃から体に変化が現れ、パーキンソン氏病と診断され、しばらくはアルコールなどに溺れる日々が続きました。
TVシリーズ「スピン シテイー」SPIN CITY(96−02)では初期の症状を隠して主役を演じていましたが、98年に病状をアナウンス。

1988年に「ファミリー タイズ」でガールフレンドを演じていたトレイシー ポーラン TRACY POLLAN  (1960年6月22日 ニューヨークはロングアイランド生まれ)と結婚、今では4人の子供がいます。

2000年に病状が悪化して俳優業を引退しますがその後少し持ち直して、テレビドラマのゲスト役などを手がけていますが彼の主要な使命は「マイケル J  フォックス 基金」を支持して守り続けることだそう。パーキンソン氏病の治癒と研究をしている組織です。

現在の状態は、マイルド MILD ミデイアム MEDIUM シヴィア SEVERE の中間で、ミデイアム (まるでステーキの焼き加減のようですが)程度と言われています。

インタヴューでのマイケルは、正直で、誠実、ユーモラスで明るくて、絵に描いたようなナイスガイ、こういう人が難病になってしまう運命が何ともいたわしい限りです。

既に病気が進行している時にも数回会いましたが、時々勝手に動いてしまう顔や体をさすが俳優ならではで上手にコントロールしていました。

ツーショットももっとたくさんあるのですが、倉庫で眠っています。

2016「ザ グッド ワイフ」すでに表情が少し歪んでいます。



1991「ドック ハリウッド」


オスカー受賞式。トレイシー夫人と
名脇役マイケル J. ポラード

ワイフのトレイシーと。

フォックス ファミリー

 

1989「カジュアルテイ」ショーン ペン と。

 左はショーン ペン

1996「スピン シテイー」昔の相棒、



1982「ファミリー タイズ」の頃。本当にまるで子供です。






Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT