KURT RUSSELL & BING RUSSELL

KURT   RUSSELL & BING RUSSELL

ハリウッドの男優の中でもどこか、のんびりしていて、危機になると頼りになりそうな、体育会系のスターがカート ラッセルではないでしょうか。
野球選手を目指して、一時はプロだったという背景も単にハンサムな俳優にディメンションを加えてますし、ゴールデイー ホーン GOLDIE HAWN と一緒になってもう37年という記録も彼の生き方のバランスを見せています。

顎が張った顔も頑固そうで、信念を貫くタイプに見えますし、実際に何度も会っての話しぶりもアメリカの芯と、義侠心のような考え方が覗いていました。

チームのキャプテン、学校の体育教師、色々な集団のリーダーを力強く、信頼できる安定感で指導してくれそうです。

1951年3月17日 マサチューセッツ州のスプリングフィールド SPRINGFIELD に カート ヴォーゲル ラッセル
KURT VOGEL RUSSELL として4人姉弟の2番目、唯一の男の子として生まれました。

ニューヨーク ヤンキーズの選手だった父親、ビング BING の影響で自分もプロを目指していたそう。

そのビングなのですが、ちょっと調べたら、これはまた、最高の男っ気満タンの何でも屋で、プロ選手だっただけでなく、俳優としてもキャリア176本もの映画やテレビに出演、その上、マイナーリーグ球団のオーナーで、「ポートランド マーヴェリックス ベースボール クラブ」
PORTLAND MAVERICKS BASEBALL CLUC は野球少年から、シニアまでが楽しめるユニークな組織で、春のキャンプには昔選手だったシニアから、誰もが応募できる開放的なもので、30人もの選手を登録、その上リーグ史上初めて女性の支配人を雇ったり、翌年はアジア人の支配人にしたり、「勝つより楽しめ!」がキャッチフレーズでマイナーリーグの観客動員記録も建てています。
ビングは1926年に、ニール オリヴァー ラッセル
NEIL OLIVER RUSSELL として生まれて、2003年に癌で亡くなってます。

1959年、当時大人気だったテレビ西部劇「ボナンザ」
BONANZA のレギュラーとして保安官の役ででていましたし、息子が主役のエルヴィスを演じた「ザ シンガー」ELVIS(79)ではエルヴィスの父親役、ヴァーノン  VERNON を演じています。母親役はなんと シェリー ウインタース SHELLY WINTERS でした。

さて、息子のカートは12歳の時エルビス プレスリー主演の「ヤング ヤング パレード」 IT HAPPENED AT THE WORLD'S FAIR (63)で映画デビューをしたために、野球の道を中断、約10年間デイズニー映画の少年役を続け、TVシリーズ「ジェミーの冒険旅行」THE TRAVELS OF JAMIE MCPHEETER (63−64)で主人公を演じてお茶の間の人気者に。

しかし野球選手の夢が蘇り、71年から73年にかけてマイナーリーグの2球団で2塁手として活躍、ある時は打率5割6分3厘を記録したそうです。肩を痛めて俳優業にカムバック、
「スウィング シフト」(84)で共演したゴールデイーと撮影中からロマンスが発展、結婚はしないものの、ハリウッドのロンゲスト カップルのお手本として知られています。

「グレースランドまで300マイル」(01)という映画ではケヴィン コスナーとともに再びエルヴィスの格好をして(今回は強盗の目的で)登場。

初めて会ったのはおそらく「テキーラ サンライズ」(88)TEQUILA SUNRISE の時だったと思いますが、共演のメル ギブソン MEL GIBSON 、ハリウッドでも男らしい監督のロバート タウン ROBERT TOWNE と一緒に、アスレートっぽい、男だけの仲間が多そうなマッチョな雰囲気を漂わせていたのを覚えています。

かなり後になってのインタヴューでは政治的な見解を情熱的に話してくれました。
「僕は96年からそれまでの共和党支持者を辞めて、さらに人気のないリバータリアン LIVERTARIAN の支持者なのだよ。
個人を尊重し、政府に頼らず、自分の自由は自分で守る、だから銃の所持は重要な要素、軍にも頼らない。名前の通り、非常に人民の自由を尊重する政治党派なのだ」

ハリウッドでは珍しく意見をはっきりと言うカートにびっくりしましたが、同時にぐちゃぐちゃと不明瞭なコメントばかりするタレントとは違う自分の信念に責任を持つ男らしさをも痛感しました。

最近ではタランティーノ TARANTINO の「ヘイトフル エイト」HATEFUL EIGHT (15)など、相変わらず、男臭いドラマに悠然と現れては、ガンなどぶっ放して、やんちゃ坊主そのままでした。

今までの出演本数が合計で101本、父上の176本記録はまだ遠し、のようです。











かなり前のカートとゴールディー


カート、ゴールディー、娘のケイト、息子のオリヴァー。

今は孫も7人!


かなり最近の二人。

1963年のカート

1979 エルヴィス役

1979年、エルヴィス役 シェリー ウインタースが母親役

1964「ナポレオン ソロ」に出た時。主役のロバート ヴォーン と。

左が父親のビング、何とも若いカート

2015年「ヘイトフル エイト」

1988 メルとミシェル ファイファーと。

日本のポスター

1959「ボナンザ」右端の保安官がビング

1979

息子よりハンサムな父親ビング

ケヴィン コスナーと











1988「テキーラ サンライズ」メル、カート、ロバート タウン監督と。




1973父親がオーナーの「ポートランド マーヴェリックス」の最初のシーズンに登場。



「ポートランド マーヴェリックス」左から、カート、父親のビング、フランク ピーターズ








Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT