ALICIA KEYS 2021

 ALICIA  KEYS   2021


今日、1月25日はアリシア キーズの40歳のお誕生日!

ハッピー バースデー! 40歳は女性にとってかなりのハードル、特に女優や歌手にとっては 「ネキスト!ベテラン!」のタイトルを課せられて、真ん中のポジションから横っちょに追いやられてしまいます。

もっともアリシアは既に歌手として、作曲、作詞家として、女優はもちろん司会者から、あらゆるパーフォーマーとして大成功してますから、年齢などに全く左右されない域に達しています。

1981年1月25日 ニューヨークはマンハッタンのヘルズ キッチン HELL'S KITCHEN  にフライト アテンダント(キャビン アテンダント)の黒人の父親と法律事務所勤務の白人の母親との間に一人っ子として生まれ、小さい頃から上手にピアノを弾いては歌を歌う才能を見せていたそう。12歳で作曲した曲が認められ14歳でコロンビア レコードと契約、、当時を振り返ってアリシアはこう言ってます。

「当時のヘルズ キッチンはドラッグ中毒者がはびこって、暴力沙汰が頻繁に発生するすごく危険な地域だったからホームメイドのナイフをいつも持参して、女の子に見られないように無性の格好をして、髪はコーンロウ CORN ROWS に結って外出してたのね。その時の警戒心とか、気配りが仕事の上でも役に立って、変な誘惑などには絶対に乗らなかったわ。するべきことにいつも全身で集中していたもの。年よりはるかにませていた女の子だったのよ」


12歳でプロフェッショナル アーツ スクール(日本で言うところの芸能学校)へ通い、ハーレム HARLEM でヴォーカル レッスンを受ける日々が続いたそう。

母親がジャズ好きで毎日、ビリー ホリデー BILLY HOLIDAYやらセロニアス モンク THELONIOUS MONK のレコードをかけていたためにすっかりジャズファンになったのもこの時でした。

仕事場に母親が付いてくるとしょっちゅう、(白人のために)マネージャーと間違えられたそう。

2001年「ソングス イン A マイナー」SONGS IN A MINOR がヒットし、02年のグラミー賞を5個受賞。


2006年には世話をしてくれた祖母が亡くなってメンタル ブレークダウンの症状を発したためにエジプトに3週間の旅行に行ってこの経験で心身のバランスを取り戻したそう。

2007年には「スモーキング エーセス」SNOKIN' ACESという映画でベン アフレック BEN AFFLECK  とアンデイー ガルシア ANDY GARCIA などと共演、

2008年には「ザ シークレット オブ ビーズ」THE SECRET OF BEES でクイーン ラテイファ QUEEN LATIFAHたちと共演とメジャー映画でも堂々の演技を見せて、この時インタヴューしたのですが美人で頭が良いと言う最強のパーソナリティーをたっぷり見せてもらったのです。

2009年にテイーンエイジャーの時からの知り合いのヒップホップ歌手にしてプロデユーサーのスウィズ ビーツ   SWIZZ BEATZ と親密になって、翌10年に地中海で結婚、2010年にエジプト EGYPT という名をつけた長男が生まれ、14年に次男、ジェネシス GENESES が生まれています。

ビーツの本名はカッセーム デイーン KASSEEM DEAN、1978年9月13日、ニューヨークのブロンクス BRONX 生まれですから、色々と共通点が多かったのでしょう。

2019年、20年と続けてグラミー賞の司会を担当、華麗にして、美しく、鋭い知性のキラメキを見せてのコメントや激しく変わる舞台の動きに敏捷に応対する体の速度と頭脳のバランス、アガっている新人たちへの優しい思いやりの姿勢などを見せてくれました。


2008年「ザ シークレット ライフ オブ ビーズ」の時。





夫君のスウィズ ビーツ と。

アリシアとスウィズ

アリシアと家族。


2008「ザ シークレット オブ ビーズ」



母上と。

若い頃のアリシア。

父親と。

コーンロウ髪型。



母上と。

母上と赤ちゃんのアリシア


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT