HOLY CROSS CEMETERY LOOKING FOR JOHN FORD



 HOLY CROSS CEMETERY   LOOKING FOR JOHN FORD.


コロナ危機のため、混雑している公園や浜辺を避けて、このところ近所の墓地巡りをしています。

1月24日(日)は、柔らかな日差しの日でしたので カルバーシテイーにあるカトリックの墓地「ホーリー クロス」HOLY CROSS を訪れました。200エーカーという広大な場所、起伏のある芝生の丘に埋められたお墓が延々と並んでいます。


ジョン フォード John Ford  監督

リタ ヘイワース    Rita Haywarth  女優

 ゲイリー    クーパー    Gary Cooper  俳優

ロザリンド ラッセル Rosalind Russell  女優

シャルル ボワイエ Charles Boyerf フランスの俳優

ビング クロスビー  Bing Crosby 歌手

ロレッタ ヤング Loretta Young  女優

シャロン テイト  Sharon Tate 女優、ローマン ポランスキーRoman Polanski  監督の妻 

マリオ ランザ    Mario Lanza  オペラ歌手

ベラ ルゴシ  Bella Lugosi   ホラー映画で有名な俳優

フレッド マクマレー  Fred MacMurray  俳優

アン ミラー  Ann Miller  ミュージカル女優

ヴィンセント エドワーズ Vincent Edwards     テレビ俳優

ウオルター オマリー  Walter O'mally     大リーグドジャーズのオーナー

ジャッキー クーガン  Jackie Coogan  俳優

クリス ペン  Chris Penn  俳優、ショーンの弟

エドモンド オブライエン  Edmund Obrien 俳優

ジム マレー  JIm Murray  名文家のスポーツライター

リチャード イーガン  Richard Eagan  俳優

などなど大勢の著名人のお墓があるのです。

この中で会ったことがあるのは、アン ミラーのみ。撮影所のパーテイーで、真っ白な顔と真っ黒な髪のトレードマークの外見が神々しく輝いてました。

さて、この中のひとりか二人ぐらいのお墓を見ることが出来たら良いな と軽く思っていたのですがいざ、歩き始めるとこれは不可能!とすぐに悟った次第。

時たま、キリストやマリア様やら偉人の石像が立っていますが99%は地震の時などに避難できるように、地面に墓石が埋め込まれて平になっているので、どこに目的のお墓があるかを探すのが大変!

事前に約30名の有名なハリウッドの監督やらスターのリストをメモして訪れたのですが全く見つかりません。

せめてジョン フォードのお墓をと思ったらありました!

海軍少将と言うタイトルが付いているのが彼らしいなと思いました。すぐに見過ごしそうな小さな、慎ましいお墓です。

オンラインで綿密に、西側のE 12と言った住所を探しておかないと全く不可能と思い知ってなだらかな丘をゆったりとお散歩するだけで満足ということにしました。

カトリックなので、メキシコ系人、韓国系、の名前もたくさんあります。

やはり、イタリー系、スペイン系、アイルランド系 の名前がメジャーで戦前に生まれた人々の家族の名前など見ているとどのような生活を送ったのかなあ、昔に思いを馳せたり、ちょっとした感慨を味わったり。

風が冷たくなってきたので約50分ほどの探訪に終わってしまったのでした。


この日の写真はハンスのみ。




韓国人の立派なお墓

大リーグ ドジャーズのオーナー ウオルター オマリー

在りし日のジョン フォード

ベン ケーシー医師!ヴィンセント エドワーズ




ビング クロスビー





何ともシンプルなゲイリー クーパーのお墓。


名物スポーツライター ジム マレー

リタ ヘイワース



Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT