GEENA DAVIS 2021

 GEENA  DAVIS   2021


昨日、1月21日はジーナ デイヴィスの65回目のお誕生日。のっぽ (6フィート)で元アーチェリーの選手、女優にならなかったらスポーツ選手から、政治家の道に歩んだことでしょう。

初めてインタヴューしたのは何とも愉快で、不思議な映画「偶然の旅行者」(88)の時。ウイリアム ハート WILLIAM HART 、キャサリン ターナー KATHLEEN TURNER が共演した映画でジーナはアカデミー助演賞を受賞しています。ご覧になったことがなかったら、ぜひ、おすすめの1本です。


同じ年に公開された「ボクの彼女は地球人」EARTH GIRLS ARE EASY と言う映画も訳がわからないSF映画でしたが、ジーナの人気はこの頃から上昇して スーザン サランドン

SUSAN SARANDON と共演した話題作「テルマ&ルイーズ」THELMA & LOUISE (91)、そして、「プリテイー リーグ」A LEAGUE OF THIER OWN (92)での女性野球選手ドラマでトップに。

大柄な体に陽気な笑顔、隠し立てなど絶対に出来ないような朗らかで、周囲の空気を暖かくしてくれる人柄が感じられました。


「カットスロート アイランド」CUTTHROAT ISLAND (95)と「ザ ロング キス グッドナイト」THE LONG KISS GOOD NIGHT(96)は3度目の夫、フィンランド人の監督兼製作者のレニー ハーリン RENNY HARLINの作品で、全くヒットせずにジーナは自信を失い、女優としての励みを失ってしまいます。

1999年頃 アーチェリーのシドニー五輪志願選手300人に選ばれ、セミファイナルで惜しくも24位となってオリンピックには行かれませんでしたがスポーツ界での男女不平等に気が付き、自ら音頭を取って平等のメッセージを送る組織を結成、以前にも映画界での男女不均等を指摘して注目を浴びていました。


1956年1月21日 マサチューセッツ州のワレハムWAREHAM に政府のお役人にして教会役員の父親と教師助手の母親のもとに ヴァージニア エリザ デイヴィスVIRGINIA ELIZA DAVIS として生まれ、兄一人と一緒に育ち、少女時代にはチアリーダーに憧れていたそうですが長身過ぎて果たせなかったという悲しい思い出があるようです。高校時代にスウェーデンに留学、そのためにスウェーデン語はペラペラなのだそう。

1979年にボストン大を卒業、すぐにモデル業に。小さいときから女優志願だったジーナはモデルをしながらオーデイションに参加、最初の映画はダステイン ホフマン DUSTIN HOFFMAN が女性に化ける喜劇「トーツイー」TOOSIE (82)。下着のカタログに載っているジーナを監督のシドニー ポラック SYDNEY POLLACK が見て抜擢されたという幸運なデビューでした。

結婚、離婚はそれぞれ合計4回、あまり男性運には恵まれていないようです。

1981年にはリチャード エモロ RICHARD EMMOLO という男性と結婚、84年に離婚。

1985年「ザ フライ」THE FLY (86)の撮影中に共演した同じくのっぽのジェフ ゴールドブラム JEFF GOLDBLUMと交際が始まり、87年に結婚、でも90年に離婚しています。


フィンランドのレニー ハーリンと結婚したのが93年の9月18日、97年に別居、98年に離婚、この日にジーナのマネージャーがレニーの子供を出産、とかなり苦しい日々が続いたようです。


2001年に医師のレザ ジャラーヒー REZA JARRAHY と4度目の結婚、二人の間には3人の子供が生まれていますが17年に離婚(ジーナは正式に入籍していなかったと言ってますが)。

最近はTVシリーズに出演が続いてゆっくり、マイペースでの仕事を進めている様子。


日本人の男性は、このLL の体型にちとおじけがちですが大柄の女性に悪い人はいない(大声の人に悪人はいない、という例えをもじっただけです)という訳で、ぜひともスクリーンに、社会運動にダイナミックに活躍して欲しいベテランの一人です。


今回はグループショットばかり。ツーショットも数枚あるのですが今の所見つかりません。いつか日の目を見た時に載せましょう。




1995「カット スロート アイランド」監督で夫のレニー ハーリンと。

1992「靴をなくした天使」ジーナ、アンデイー ガルシア、ダステイン ホフマン

4度目の夫君 レザ ジャラーヒー




1988「偶然の旅行者」キャサリン ターナー、ウイリアム ハート


 1982「トッツイー」ダステイン ホフマン と。

明るくて、たおやかな笑顔。

1991「テルマ&ルイーズ」スーザン サランドンと。

2番目の夫君 ジェフ ゴールドブラム

のっぽ同志 ジェフ ゴールドブラム と。

妊娠中のジーナ。

3番目の夫君 レニー ハーリンと。

1989オスカー受賞

1988「偶然の旅行者」ウイリアム ハート と。

4番目の夫とジーナの家族

 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT