SHIA LABEOUF 2021

 SHIA  LABEOUF   2021


未だに、不思議な名前で、スペリングを確かめないと書けないシャイア ラブーフが又々 問題を起こして、マスコミの注目を浴びてます。

芸能界の問題児と言えばジョニー デップ JOHNNY DEPP、 ミッキー ローク MICKEY ROURKE 、ジョナサン リース マイヤーズ JONATHAN RHYS MEYERS、そして、シャイアがその末席に入るでしょう。

どこの世界でも「不良」「野蛮人」「放蕩息子」と言った類の人たちが人気を集めている文化がありますがハリウッドもそのひとつ。

シャイアは、2度も盗作問題を起こしていますし、2014年にはクラブで乱行、2020年の9月と12月にもお店の人やら、セキュリテイーに暴力を奮ったりして逮捕されてます。最近(18年から109年)に交際していた英国の歌手、FKA TWIGS に家庭内暴力やらで訴えられて、又してもせっかく築き上げた「才能ある俳優」の基盤を自己破壊してしまいました。

この FKA TWIGGS は、ロバート パッテインソン ROBERT PATTINSONとかなり長く正式に交際していたので、シャイラと仲良くなったニュースを聞いておや、変わったタイプに乗り換えたのだな、と思ったりしたのです。

人騒がせもこのぐらいで終わらないとシャイアのキャリアが危うくなるかもしれません。

主演のヴァネッサ カービー VANESSA KIRBY が賞候補と言われている「ピーセズ オブ ア ウーマン」PIECES OF A WOMAN(20)では彼女の夫役だったのですが、一連のスキャンダルでシャイアは賞のキャンペーンから外されてしまい、ヴァネッサと一緒のポスターからも彼の顔が消えているという「マイナス」の状態に落ち込んでいます。

この映画に関してはしばらく前のヴァネッサのページをご参照下さい。


さて問題児、シャイアは1986年6月11日、ロスアンジェルスにベトナム戦争の兵士だった父親とダンサー、バレリーナだった母親の間に一人っ子として生まれました。父親はケイジュン フレンチ CAJUN FRENCH (それ故のフランス系の苗字なのです)、母親はユダヤ系、シャイアという名前はヘブライ語で「神からの贈り物」という意味だそう。

ユダヤ教の「バーミツバ」BARMITZVAH を受けたり、キリスト教の洗礼を受けたりと両親に転がされてエコー・パークECHO PARK というダウンタウンの多少、危険な地区でヒッピー暮らしを送っていました。

両親の喧嘩などからエスケープするためにシャイアは勝手にコメデイーを創作して近所のコーヒーショップなどで披露しているうちに俳優を志し、99年から2003年までデイズニー チャンネルの「おとぼけスティーブンス一家」EVEN STEVENS のレギュラーを努めていました。

「コンスタンティン」CONSTANTINE (05)ではキアヌ リーヴス KEANU  REEVES の相手役を演じて注目されてステイーヴン スピルバーグ STEVEN SPIELBERG 制作の「トランスフォーマーズ」TRANSFORMERS (07)の主役に抜擢。同年の「デイスタービア」DISTURBIA でも光った演技を見せてました。

この頃何回かインタヴューしましたが、頭の回転が素早くてエネルギーが充満したいたずらっ子と言う印象を得ました。既に素行の悪さがそこかしこに出ていましたがそれが又、チャーミングなのです。

最近はすっかり性格俳優の渋みを出してきて「ピーナッツバター ファルコン」PEANUTS BUTTER FALCON(19)では、ハンデイキャップの少年と共演して自分が洗われたようになった、清い再出発の気分を得たと喜んでいましたし、「ハネー ボーイ」HONEY BOY(19)では自分で自分の父親のことを脚本に書き、中年で体型の崩れた父親役をお腹にクッションを付けて熱演。


そしてこの暴力問題が発生。次に出演するはずだった「ドントウオーリー、ダーリング」DON'T WORRY DARLING では監督のオリヴィア ワイルド OLIVIA WILDE から出演を断られたりと諸々の問題が噴き出しています。

2021年から「ニンフォマニアック」NYNPHOMANIAC で共演した英国の女優、ミア ゴス MIA GOTH と交際、結婚式に近い「コミットメント セレモニー」を挙げて一時は静かな共同生活を送っていましたが2018年に別れてしまいました。

しばらくは業界から干されるでしょうがタフな彼のことです、バネのように跳ね返って、又、斬新な役作りを見せてくれるはずです。





シャイアと父親

ミア ゴス と。

母親と。

2019「ピーナッツ バター。。」で共演したザック ゴッテインセンハーゲン

父親の体型に似せるためにお腹にクッションを付けてます。

ミア ゴス と。


2019「ハニー ボーイ」

ダコタ ジョンソン、ザックと。


ずっと若い時、母親と。


FK TWIGGS  と。







Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT