HOLLYWOOD CEMETERY

 HOLLYWOOD   CEMETERY


日曜日、1月17日には、マリリン モンロー MARILYN MONROE 、デイーンマーテイン DEAN MARTIN、ビリー ワイルダー BILLY WILDER などのお墓があるピアーズ ブラザース ウエストウッド メモリアル アンド モーチュアリーPIERCE BROTHERS WESTWOOD MEMORIAL AND MORTUARY へ。

ロスに来てから40年近く、その上何度も何度もモンローのお墓に元ご亭主のジョー デマジオ JOE DIMAGGIO が自分の死後も毎日赤いバラの花を捧げているという至高の愛のエピソードはつとに有名でしたから、そのうち見参と考えているうちに今に至ってしまったのです。

コロナ危機がなければ、こういう場所に足を踏み入れる事はなかったでしょうから、良いチャンスでした。

住所を頼りに運転して近くにたどり着くのですがなかなか見つかりません。ところがいつも行く映画館の横にひっそりと隠れて存在していたのです。

今までここから数秒のところにある映画館に200回ぐらいは来ていたというのに、この墓地には全く気が付かなかったという驚愕の発見。劇場の駐車場の脇に広がる蔦が絡まった塀がその墓地なのでした。

思いがけないほど小さく、こじんまりとした場所で、余りに有名なスターが多く葬られているために恐れていた観光客も数人で、安心して、ゆっくりと名高いスターや監督たちのお墓を観ることが出来ました。

先日訪れたユダヤ人の墓地のように広くもなく、巨大な石碑などもなく、なんとも謙虚で家庭的なサイズ、埋められたスターたちが気軽に会話ができるような親近感が漂っています。

1年に1回、ある夜になると モンローやデイーノ、ウオルター マッソー WALTER MATTHAU 、ジャック レモン

JACK LEMMON、バート ランカスター BURT LANCASTER、ナタリー ウッド NATALIE WOOD 、エヴァ ガボール EVA GABOR、ファラ フォーセット FARRAH FAWSETT 、ロドニー デンジャーフィールドRODNEY DANGERFIELD 、メル トーメ MEL TORME、ドロシー ストラットン DOROTHY STRATTEN、ビリー ワイルダー 、  シクリッド ヴァルデイス SIGRID VALDIS 、ヒュー ヘフナー HUGH HEFNER、作家のレイ ブラッドベリー RAY BRADBURY、石油王 アーマンド  ハマー ARMAND HAMMER の家族(あのひ孫だかのアーミー ハマー ARMIE HAMMER も入るのかしら?)

たちがお墓から起き上がって、それぞれ歌ったり、踊ったり、昔話を始めたり、時ならぬロマンスが芽生えたり、喧嘩が始まったり、飲みすぎたりのミュージカルのような風景が展開するのが想像できます。ちょっとした舞台劇になりそう。


1880年代から墓地があったそうですが正式にメモリアル パークとなったのは1905年、そして1962年にピアース兄弟が所有したとあります。

デイーン マーテインのお墓を探している時に「ジアーン マーテイン」JEANNE MARTIN という元のワイフのお墓が見つかって、どうして一緒に入っていないのかなと思ったのですが、3回結婚している彼にはそれなりの複雑な事情があったのでしょう。

モンローのお墓(と言っても霊廟 ムーソリアム  MAUSOLEUM なので、壁にあります)の横には何やら安っぽい造花が添えてあったりで、もうデイマジオの献花は終わってしまったのかしらん?と思ったり、隣にプレイボーイ雑誌やクラブで有名なヒュー ヘフナーの霊廟があって、もしかすると大金を積むと大好きなスターのそばに葬ってもらえるのかしら、などなど、そういう昔のスターたちの家庭事情も想像したり、勝手なミュージカルの舞台を創り上げたりと密やかな楽しみを味わった午後のひとときとなりました。


在りし日のジャック レモン





在りし日のウオルター マッソー


ウオルター マッソー のお墓の前で。

普通はご夫婦が一緒に入っています。

マリリン モンロー のお隣はプレイボーイ産業のヒュー ヘフナー







お墓の近く 初めてロスに来た時に住んだウエストウッドのアパートが今はホテルに。





 


デイーノの霊廟。

デイーン マーテイン

ひっそりとある生け垣から入り口へ。


デイノと元妻のジアーン






Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT