AMANDA SEYFRIED 2022



 AMANDA  SEYFRIED   2022


目は口ほどにものを言い、という諺がありますが、アマンダ セイフリッドの眼はまさに口ほどの大きさで、目ヂカラの女王と言えましょう。

その目の全魂を込めて主演したTVシリーズ「ザ ドロップアウト」THE DROPOUT(22)では実在の天才的PRエキスパートにして女性起業家、エリザベス ホームズ ELIZABETH HOLMES を演じています。8個のエピソードからなっていて、アマンダが没頭して役になりきっている印象を受ける、最近の彼女の力作です。

そのエリザベスは1984年2月3日生まれ、スタンフォード大 STANFORD UNIVERSITY を中退して持ち前の起業家精神を発揮し、2003年にバイオテクノロジーの会社、「セラノス」THERANOS を設立、次々に政界やビジネス業界のトップを理事に招いて、注射器無しで血液を採集し、健康状態をチェックする「インストア ブラッド サンプル」INSTORE BLOOD SAMPLE のマシンを業界の大型薬チェーン会社売りに出すのですが、実際はまだ完成品でなく、疑問を投げかけた内部の化学者や技術者たちは次々と解雇され、ウオールストリートの記者が内部告発の記事を発表し、調査が開始され、2022年の1月に「虚偽の企業犯罪」の罪で20年の実刑を受けました。

高校生の時に中国のゼミナーに出席し、ここでかなり年上のパキスタン人のラメシ バルワム RAMESH BALWANI と親しくなって、後に億万長者になった彼にスポンサーとなってもらったかと思うと、同居生活に入ったり、周囲の利用できる人間を次から次へと自分に都合の良いように使って行く「現金な」手段には舌を巻きます。さらにホテル王の息子と仲良くなって息子が生まれ、最近二人は結婚式を挙げたとか。ちゃっかりとお金のなる木を探すことにかけても天才的なエリザベスなのです。

このエリザベスをアマンダはさらにニューロテイックな(神経質な)要素を加えて「嫌な女性だけれど、何故か吸い寄せられる魔性を持つ女性として怪演、実在のエリザベスは特徴のある低いバリトンの声の持ち主だそうで、アマンダはちと苦しそうにオクターブ下げての声の発声を懸命に心がけています。

エリザベスの快挙と凋落は「ネガテイブ ステイグマ」NEGATIVE STIGMA とされて、女性起業家の一大スキャンダルとなり、世界に羽ばたく女性たちの前途に疑惑の汚点を投げかけてしまいました。

この実在人物ドラマは当初、ジェニファー ローレンス JENIFFER LAWRENCE が演じる筈だったとありますが、まだ若々しいジェニファーより、ちょっと人生に疲れてきた風情が漂うアマンダが演じて正解でした。

さてアマンダですが、ドミニック クーパー DOMIC COOPER とのロマンス(08−09)、ジャスティン ロング JUSTIN LONG と(13−15)を経て、俳優のトーマス サドスキーTHOMAS SADOSKI (1976年生まれ)と2016年から交際、2017年3月に結婚、2017年に娘、2020年に息子が生まれるという、順調な家庭を築いている様子。


ページの最後に以前に紹介したアマンダのページを載せておきます。


2018 「マンマ・ミーア:ヒア ウイー ゴー アゲイン」




2018 スウェーデンのストックホルムで。





2010「ジュリエットからの手紙」イタリアのヴェロナで。


2008「マンマ ミーア」ギリシャのアテネ近くの海辺で。


2011「赤ずきん」



カメラをじっと見る目より、そらしたほうが安心できます。




オスカー受賞式、最大限のドレスアップ



少し前のアマンダ




夫君のトーマスと。





ラブラブのカップル




トーマスとアマンダ。

家族散歩 アマンダは愛犬家としても有名







そっくりな娘と。










エリザベスを演じるアマンダ

実際のエリザベスとラメシ









アマンだのエリザベス。

ホンモノのエリザベス

英国生まれ、インド人の俳優、ナヴィーン アンドリューズ と アマンダ






ホンモノのエリザベスとラメシ







ホンモノのエリザベスとラメシ

しっかりリッチな夫を得たエリザベス 

アマンダとエリザベス(右)








以前に書いたページです。
アマンダ サイフリッドは美しくて、優しい性格に、セクシーな体、おまけに歌もプロ並で、29歳、とかなりハリウッドでたくさんの映画に出て来た割には、まだ若いのです。
「クロエ」(09)、「親愛なるきみへ」「ジュリエットからの手紙」(共に10)、「赤ずきん」「TIME:タイム」(共に11)、「ラヴレース」(13)など主役を演じて、堂々の存在感を見せてましたが、ここのところ脇役に転じて、若い女性から、キャリアーウーマンの役への転身を図っているようです。
パセドウ氏病になりそうな程に大きな目(と言う形容は別に悪意からではありません,余りにも大きくて、飛び出しそうなのです)が効果を上げる、ちょっと危ない女性の役をするとヴィジュアル効果も加わって、実に不安感が募ります。

当人は嬉しそうに抱きついて来るスキンシップ豊かな,愛情溢れる性格で、一時は英国人俳優のドミニック クーパー(「マンマ ミーア!」(08)の恋人役から実生活でも恋人に)と大西洋をはさんでのロマンスを咲かせてましたが、英国の厳しい動物検疫のために愛犬のフィンを連れて行くのが難しく, 会いたいのはもちろんだけれど、どちらかと言ったら恋人より犬を選ぶ、と言ったのには笑わされたり、感心したりでした。

1985年12月3日ペンシルバニア州のアレンタウン生まれ、11歳からモデル、その後はオペラも学んだそうです。
2004年の「ミーンガールズ」で注目され、スピーデイーにスタートなりましたがパニック障害が出て,しばらく休業しなければならなかった時もありました。その為に生の舞台は、まず出来ないと寂しそうに言ってます。
パーフォーマーには時おりある障害で、自分のコンデイショニングを周到に整えなければなりません。

今年は大人気の不良グマの映画「テッド」(12)の続編、「テッド2」(15)にマーク ワールバーグと出演します。ぬいぐるみの熊が今回は更にワルくなって、予告編を見ましたが前編を凌ぐかもしれません。
ドミニックを別れてから、ジャステイン ロングと交際をしているそうですが余りタブロイドには出ませんから(犬と散歩の写真ばかり)

















 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT