YOKO SHIMADA 1953-2022




YOKO  SHIMADA   1953-2022


島田陽子さんがたった69歳で亡くなりました。

1980年の テレビシリーズ「将軍」SHOGUN で当時大人気だった リチャード チェンバレン RICHARD CHAMBERLAIN と共演、三船敏郎も参加のオールスター 豪華キャストで、見事に翌年 1981年1月31日の第38回ゴールデングローブ賞TVシリーズ主演女優賞を受賞。

友人のプロデューサーの紹介と当時外国通信員として働いていた報知新聞へのニュース提供として授賞式の切符を手に入れて、当日はまず陽子さん一行が滞在しているホテルへ行って、豪華な着物姿の陽子さんと初対面。

レッドカーペットでは大勢のカメラマンたちが「ヨーコ! ヨーコ! こっちを向いて!」と叫ぶので、かなり戸惑った陽子さんを見てワタクシは「わたしもヨーコよ!」と応えて、陽子さんがおかしがっていたのが印象に残っています。

取材記者用の席でなく、スターたちが座る中央のテーブルにソファ付きのメインエリアの席に陽子さんとプロデユーサーの方と確かパラマウントの広報担当のボニー ヴォランド BONNIE VOLAND という女性と座りました。

見事に受賞して、英語でスピーチをし、その夜はハリウッドのレストランに行ってお祝いをしました。

以後の陽子さんの活躍やら、結婚のニュースなどたまに聞いていましたがこの数年 病気だと聞いて最近の写真がぐんと痩せていたのにびっくりし、今朝、大腸がんでなくなったと知って納得。

彼女の詳しい生い立ちやキャリア、プライバシーなどは日本のマスコミに任せて、今から42年前のハリウッドでの陽子さんと過ごした、密な2日間を思い出に浸っています。

「ショーグン」はアメリカでの 「お寿司」「すき焼き」など日本の食べ物やグッズの人気を巻き起こした張本人とも言われていることも付け加えておきましょう。

ご自身の死後は銀河ステージで宇宙葬を登録していたそう。

輝く宇宙での新体験、ご冥福を心からお祈りします。





1981年ゴールデン グローブ授賞式、隣にミンクのコートを着たワタクシ!






「ショーグン」まり子役。





1981年1月31日 第28回ゴールデングローブ授賞式





アジア人として初めての受賞、ロバート ヴォーンから賞を手渡される。














「ショーグン」まりこ。







リチャード チェンバレンと。






つややかな陽子さん







最近の痩せた陽子さん

昔の恋人、内田裕也と

リチャード チェンバレンと。
























Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT