BRUSSELS DAY 7



BRUSSELS  DAY  7


9月8日(木)

エリザベス女王が崩御された日です。

朝のお散歩でホテルの近所を歩いていたら以前に探していたシーフードのレストラン LA BOUSSOLE を見つけました。見つからなくて入った「ル ラグビーマン」LE RUGBYMAN から3分で、運河?を挟んでの同じ通り、ブリュッセルのくねくねと曲がった小路は方向感覚を狂わせます。その上、有名なキャサリン大聖堂のすぐ近く、ホテルもすぐ近く、知っていればごく簡単ですが知らないと30分はうろうろしてしまう古い石畳の城下町は魅力的でもあり、焦らされることもしばしば。

8回目、か7度目の朝食は贅沢を承知で言うと、もう飽き飽きで、美味しいスモークサーモンもリッチなプロシュートにも食欲が湧きません。ご飯とお醤油味が恋しくて、この間のシドニーのホテルはもっと大きかったのとアジア人の観光客が多いのでお味噌汁から白いご飯、チャーハン、漬物、焼売の類があったのが懐かしく思い出されます。

サラダとシンプルなトーストなどを頂きました。

ホテルを出るとアイリッシュ パブ「オライリーズ」IRISH PUB OREILLY'S の周りが大混雑、真っ赤なシャツを着た人々が旗を立てて応援歌を唄っています。デンマークのチーム「シルケボーグ」SILKBORG の応援団で100人以上がビールを飲んで夕方の試合に行くまでの景気づけをしていると知りました。後でチェックしたら残念、負け試合でした。

ブリュッセルの名物の美しい凱旋門に似た大き門、を訪ねることに。「シューマン」SHUMAN と言う地下鉄の駅を降りるとタクシー運転手たちのストライキが始まってお巡りさんが山のように居ます。タクシーより警官の方が多いぐらいで、時折、支持を示すクラクションの音がするぐらいの静かなストライキでした。

この駅の周囲はほとんどヨーロッパ ユニオン本部の大きな建物で、改めてブリュッセルはEUの中心なのだなと納得。

今までは遠出の時はいつも傘を持ってでたのですがこの日はなぜか忘れて、そういうときに限って雨が降り出すもので、大粒の雨が降り出しましたが、公園にある大木が良い雨宿りの場所になってくれます。

「アーケード ド シンクアテニエール」ARCADE DU CINQUATENAIRE 50周年記念門は、レオポルド2世 LEOPOLD II が独立を記念して1880年に起工、1905年に完成したそうで広大な公園の真っ只中に壮麗に、厳粛に、神々しくそびえています。雨がひどいのでそばまで行けず、遠くから眺めました。それでも美しく、別世界の力が感じられるようで、昔の王族や政治家たちが建物の威力を利用する理由がうなづけます。

公園を出て雨が止むまで近くのカフェ SOWL に入ってカプチーノとエスプレッソを飲んでひと休み。かなりの人々が同様のことをしています。

地下鉄に乗ってホテルの近くまで来て名物のチョコレート屋、チョコラッテリー マーテイン CHOCOLATERIE MARTIN で「マネキン ピス」MANNEKEN PISS の形をしたチョコレートをお土産に、普通のタブレットと呼ばれる板型のチョコを自分たちのために買いました。

夕食はしっかりと傘を持って最初の目的のレストラン「ラ ブッソール」LA BOUSSOLE へ。窓の脇のテーブルに座ったので外の大雨と時々光る雷が見えて、ドラマテイックな景色を楽しみました。地味なレストランですが丁寧にお料理されていて、「ル ラグビーマン」より美味しく、料金はおよそ半分、ハッピーな気分になります。

ワタクシは大好きなイカのグリル、フライドポテトにかなり飽きてきたのでシンプルなボイルド ポテト (茹でたじゃがいも)が嬉しく、ハンスは舌平目のムニエル SOLE MEUNIERE に感動していました。ワインは白のソヴィニヨン ブランク SOVINION BLANC で全てがパーフェクトの夕食、帰る頃には雨も上がってゆっくりと近所を回りながら、ホテルに戻りました。


**写真がダブっているかもしれません。テクノ音痴にはレイアウトが難しいのです。悪しからず。



ARCADE DU CINQUATENAIRE  50周年記念門






記念門がある公園の石碑



デンマークの応援団、腕組みしたハンスが何か話しています。

ヨーロッパユニオンのビルの一つ 「ネキスト ジェネレーション EU」と壁にモットーが

応援団の熱気が楽しい




EUのビルは豪快なデザインのものばかり。

「シルクボーグ」のサポーターたちと。


ホテルのレストランで飽きてきたいつもの朝食。

雨宿り 大樹の下で。

イカのグリル。

舌平目のムニエル

雨の中の撮影です。




ツーリスト用ではない地味で美味しいお店。


ホテルのそばの聖キャサリン教会


雨宿りの自撮り。





雰囲気がある樹の下で説明書を読むハンスの図



ここからはネットで拾った50周年記念門などの写真。








レストラン「ラ ボウッソール」


イカのグリル

レストランの内部

目立たなくて見つからなかったレストランの入口

レストランの内部

 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT