MY VERY OLD FAMILY PHOTOS

 MY VERY OLD FAMILY PHOTOS


大好きないとこの貞子ちゃんが古い、古い写真を送ってくれました。

小学生の頃のワタクシたちが親戚の大人や子供と楽しそうに過ごしています。1950年前後の頃でしょう。

鎌倉にある斎藤家で、毎年1月2日にお集まりがあって、子供たちはお庭で遊び回っていました。家族全員写真はいつもお庭に出る廊下でぎゅうぎゅう詰めで撮影。殆どの写真は新しいものが好きで、ダンデイーだった正おじさま(齋藤正)によるものです。

亡くなられた親戚たちが多くてどうしてもセンチメンタルになってしまいますが、日本を離れて40年余り、すっかり距離が開いてしまって、その上ほとんどの親戚にも余り接してなかったので名前と顔が一致しません。お名前など、間違っているかもしれません。徐々に訂正致しましょう。

いつか、少女時代の記憶を綴ろうと思っていますが、毎日のように記憶が薄れていきますので、こういう写真は最高に役に立ちます。

貞子ちゃんありがとうございました。



同い年の貞子ちゃんと。ワタクシは紺の胸に刺繍のタッグが付いたサージのワンピース。よそゆきでした。おそらく頭のリボンは赤でしょう。




これは夏休みのショット。門の前で。左から、信子ちゃん、なぜかスマシているワタクシ、お揃いのドレスを着ている貞子ちゃん、清隆くん、妙子ちゃん、いつもふざける正道くん、いつもポーズの雅子ちゃん。

これはどう見てもお正月。弘子おばさま、貞子ちゃん、ワタクシ、信子ちゃん、雅子ちゃん、手前の少女は誰だったのかしら。

笑顔が眩しい着物姿。貞子ちゃん、ワタクシ、信子ちゃん、雅子ちゃん

正道くん、隆行くん、貞子ちゃん、玲子ちゃん、子供二人分からず、ワタクシ、ひいおばあさま、仙台のよしこちゃんと祥子ちゃんと弟。

大人も加わって大集合。

雅子ちゃんと信子ちゃん



真ん中が玲子ちゃん、左で笑っているのが信子ちゃん

バレリーナを夢見たいたワタクシ、手を握っているのは玲子ちゃん

スタイリッシュな桃子おばさま

海軍の将校たち。よく分かりませんが左手前がひい祖父の斎藤七五郎かも。偉そうな外人ふたりは誰なのでしょう?

ワタクシの祖父、岡田為次(ためつぐ)、叔母の慶子、母の叡子、祖母の菊子

左が桃子おばさま、その横は母かな???お着物の夫人がひい祖母、後は何とも分かりません。

ひい祖母、母、叔母、祖母 だと思います。

祖父の岡田為次。

貞子ちゃん、ワタクシ、信子ちゃん、雅子ちゃん

雅子ちゃんと信子ちゃん

前列でおじ様に抱えられているのがワタクシと貞子ちゃん。左から、ダンデイーな正おじ様、正道くん、豊おじ様と祥子ちゃん、よしこちゃんと信子おばさま、左後列3番めがワタクシの祖母、その右横が弘子おばさま

真ん中がひいおばあさま。その左横がワタクシ、右横が貞子ちゃん。

女高校生姿の桃子おばさま

晴れ着姿の桃子おばさま。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT