VIETNAMESE LUNCH AND ART GALLERY

 VIETNAMESE LUNCH AND ART GALLERY


7月11日(火)

暑い夏の午後の1時。サンタモニカ SANTA MONICA にあるベトナム料理のお店、でハリウッドでジャーナリストとしてハードワークを続けている3人の日本人女性とランチをしました。

いつものように早く出かけたワタクシはかなり早めに着いたので2,3軒隣りにある、カラフルなアート ギャラリーに入ってみると楽しいワンコやら猫や鳥のデフォルメした絵があって、まずそれに興味が湧き、ユーモラスな肖像画のようなものもあって、何となく、こういう絵描きさんに漫画チックな肖像画を描いてもらうのも悪くはないな、などと一瞬思ったのです。店内をうろついているとテイム ヘリテッジ TIM HERITAGE というオーナー兼アーテイスト兼額縁デザイナー兼取り付け屋 さんが出て来て、ケージで寝ていたウサギを紹介してくれました。

「ほら、見て、青い目のウサギなんですよ! 希少価値がある種類なのです」

ワタクシは「えー、ウサギって赤い目じゃなかったの?あら、ほんとに青い目ですね!」と言った会話を交わして、お喋り好きなテイムとちょっとしたお知り合いになりました。お金が出来たら、カートーニッシュな肖像画をいつか頼んでみましょう。


そしてレストラン「ヴィエット ヌードル」VIET NOODLE に入るとまだ誰も来ていません。ほんとにワタクシは、せっかちで、早め、早めに来てしまうのですが、いつも何かプラスの情報を得たりするし、ゆとりの精神が大事なので「早めお出かけ」は終生、続けることになるでしょう。

やっとお仲間が顔を出してきました。

昔からの同志のユキさん、新しいメンバーのゆう子さん、いつ子さんがやっと集合、いつも忙しい若い仲間とのスケジュール調整が難しかったのです。

溜まった情報交換やら生活事情のおしゃべりをして、ずっと4人で会ってなかったので懐かしい気分に襲われます。

ジンジャー フィッシュ フォー GINGER FISH PHO がとびきり美味しいという評判なので全員が同じものを注文、そして異口同音に「おいしーい!」、そして、常連のゆきさんは「量がすごく減った。前はふたりで半分こづつして、他のものを注文していた」と嘆き、4人共、何となく物足りないのでデザートを頼むと「置いてませーん」という悲しい返事が戻ってきました。

暑いなか、5ブロックの場所に来るまで行くとテイクアウトのみのお店で店内に椅子など無く、次に庶民的な「ヤム ヤム ドーナッツ」YUM YUM DONUTS のお店が見えてきたのでせわしく入って、「わー、久しぶりのドーナッツ!」などど歓声を挙げます。

ワタクシはアイスコーヒー、他の3人はそれぞれ違うドーナッツを食べて、美味しいと感心していました。ゆきさんはお土産まで買う始末。

日本語で、同業者たちなので、説明無しで映画やらテレビのゴシップや、最新情報を話すのはやはり、気楽で適当に「デイープ」で、満足の集会となりました。

ワタクシが、このグループを「日本美女の会」と名付けたことを付け加えておきましょう。



左から、ゆきさん、ワタクシ、いつ子さん、ゆう子さん。ちと凄みのあるプロのジャーナリストたち。


写真を撮ってくれたウェイターが、タジタジしてました。




ワタクシが逆光だから反対側に回って、とウェイターに指示。




レストランの入口 (ネットから)




レストラン入り口 その2(ネットから)



これが最高に美味しい、ジンジャー フィッシュ フォー(ネットから)





レストラン店内 (ネットから)




今度来たら試したいビーフ フォー (ネットから)


お店のメニュー (ネットから)
レストラン店内 (ネットから)



ヘリテッジ アート ギャラリー 入り口 (ネットから)


これも今度トライしたい タルメリック フィッシュ フォー (ネットから)





ヘリテッジのワンコのバッグ (ネットから)

子豚?のバッグ。(ネットから)










アート ギャラリー の店内。(ネットから)








Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT