R.I.P. JULIAN SANDS




R.I.P.  JULIAN  SANDS


今年(2023年)の1月13日から雪山で行方不明になっていたジュリアン サンズ の遺体が発見されました。

目口鼻が力強い骨格の顔にきれいなストレートの金髪、長い手足の長身、英国パブリック・スクール仕込みのアクセントとマナー、出世作「眺めのいい部屋」A ROOM WITH A VIEW (85)でヘレナ ボナム カーター HELEN BONHAM CARTERと繰り広げた甘い時代劇では、古典絵画から抜け出て来たような貴公子のような存在で一躍人気者になりました。

初めて会ったのは話題作、「ボクシング ヘレナ」BOXING HELENA(93)の時で、当時35歳でしたが、顔に似合わず、バンカラなタイプの俳優として自分を演出していたのは、おそらく、山が大好きな「山男」だったからでしょう。スターぶらないどころか、映画に主役で出ているという「特権」をかなぐり捨て、そう言う考えが恥ずべきもの、と思っているようでした。

ヒュー グラント HUGH GRANT、ダニエル デイ ルイス DANIEL DAY LEWIS 、ルパート エヴァレット RUPERT EVERETT と言った繊細な感性を持つ貴族的俳優がモテていた時代ですから、わざと反発していたのかもしれません。

次に会見したのはおそらく「トモロウ マン」THE TOMORROW MAN(96)というSFもので、飄々としていて、どこか違う星から来たような雰囲気があるジュリアンには最適の役でした。

この時も自分のことを喋るのはおこがましいというのか、面白くも何ともないという感じでしたが、しっかりと紳士的に丁寧で、それはそれはチャーミングな面を見せてくれました。

1958年1月4日 英国はヨークシャー YORKSHIRE のウェストライデイング WEST RIDING にある オテリー OTLEY にジュリアン リチャード モーレイ サンズ JURIAN RICHAR MORLEY SANDS として生まれ、ロード ワンズワース カレッジ LORD WANDSWORTH COLLEGE で教育を受け、演劇をセントラル スクール オブ スピーチ アンド ドラマ CENTRAL SCHOOL OF SPEECH AND DRAMA で学びました。

最初の映画は ロブ ロウ ROB LOWE 主演の青春ドラマ「オックスフォード ブルース」OXFORD BLUES (84)でロブと一緒にオックスフォード大でボートを漕ぐシーンが有名です。

舞台に出ていたジュリアンを見て、一目惚れしたジェイムス アイボリー JAMES IVORY が「眺めの良い部屋」の主役に抜擢、当時18歳のヘレナに「ビューティフル!リバーテイー!ジョイ!ラヴ!」と恋心を晴れやかに歌った場面は映画史に残る「若き愛の讃歌」です。

ジュリアンの美形と危険度を活かしたシリーズ「ワーロック」WARLOCK (89、93)はホラー映画としてカルト的な人気を得ました。

戦場のドラマ「ザ キリング フィールド」THE KILLING FIELD (93)では、ジョン マルコビッチ JOHN MALKOVICH と共演、監督は英国のハイソサエテイー出身のジュリアンとアメリカのヒッピーのようなジョンが仲良く仕事をするだろうかと危ぶんだそうですが、二人は急速に親しくなって生涯の友の仲になりました。ジョンは後にジュリアンに2番目の妻、エヴィニア シコウイッツ EVGENIA CITKOWITZ を紹介し、息子のゴッドファーザーでもあります。

今回の雪山悲劇でジョンは痛々しい心情を述べていました。

「リービング ラスベガス」LEAVING LAS VEGAS (95)と言ったオスカー級の映画からB級映画、誰も見ないような映画やテレビ、とジュリアンは全く差別せずにオファーが来てタイミングが合えば何にでも出るという「お気楽な姿勢」を貫き、ほとんど同時にデビューし、似たような背景とルックスのダニエル デイ ルイスの完璧な選り好みと究極のコントラストを見せています。

今までの出演本数が192本というのも驚愕の数、ちなみに最近引退したダニエルの合計はたった30本! なのです。

評論家は「トフからサッグまで (トフ TOFF は貴族的人種、サッグ THUG はならず者)ジュリアンのナンでもオーケーの態度を「サチュアリング クオーリテイー」SATURING QUALITY (何にでも浸透する)と高く評価、私も情熱的に同意致します。

自分でも「僕の演技はフリースタイル。フリースピリットで何にでも取り組みます」と話していました。

最初の結婚は 1984年から87年まで、サラ ハーヴィー サンズ SARAH HARVEY SANDS と言うジャーナリストと。長男のヘンリー HENRY が85年に生まれています。

再婚は前述のジョン マルコビッチが紹介した作家のエヴィニアと90年から彼の逝去まで。二人の娘、ナタリア TANALYA(96年生まれ)とイモーゲン IMOGEN (99年生まれ)が生まれました。

ジュリアンはライターがお好きなようです。

ジュリアンの山登りについてのコメント。

「90年にアンデス ANDES で嵐に会い、命を落とす寸前までの危険を経験した。それでも午前早くから頂上に到着して凍えるばかりの寒さの中、日の出を見る瞬間はまさに栄光の時なのです」

ロスアンジェルスの東にあるサンガブリエル山 SAN GABRIEL MOUNTAIN に登ったのが1月13日、それから6ヶ月以上立って6月24日に(遺体)が発見され、27日にジュリアンだと証明されました。

この半年の間の家族の苦痛は如何ほどだったでしょう。

心からご冥福をお祈り致します。



バイロン卿のような、ロマンを秘めていながら、そこはかとなく野性的な面も見える、ユニークなルックス。





若くて、健康そうで、見とれてしまいます。








髪型がちょっとクリント イーストウッド もどきです。












悪魔的な雰囲気も漂います。





この髪型がトレードマーク。妙に意識していないのも彼らしいです。







1996「トモロウ マン」












甘い感じもたっぷり。








ロシア人ぽい役も多かったような。








トレードマークのセンター盛り上がり髪型がかなり後退していますがそれでもハンサム。







ここではおっ立ち髪型





おっさんのようで、どこかオリジナルの格調を見せてます。








行方不明になったときに使われた写真





幼馴染のようなヘレナ ボナム カーター と。






1985「眺めの良い部屋」ヘレナ と。























1984「オックスフォード ブルース」アリー シーデイー と。







1984「オックスフォード。。」ロブ ロウ とボートを漕いでます。





1993「ザ キリング フィールド」ジョン マルコビッチ(右)








親友同士 ジョン マルコビッチ と。






2度目のワイフ、エヴィニア と。







若い頃のエヴィニアとジュリアン



ジュリアン、エヴィニア、娘のナタリア



最初の奥方、サラ ハーヴェー









エヴィニア と。





 



捜索隊の写真。







ジュリアン(左)の兄弟。



 

1993「ボクシング ヘレナ」シェリリン フェン と。

1985「眺めの良い部屋」ヘレナ と。



「眺めの良い部屋」

若い頃のジュリアンとジョン、楽しそうです。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT