JAPAN #4 ROPPONGI & AOYAMA



JAPAN # 4  ROPPONGI & AOYAMA


11月27日(月)パート2

娘が父親のお見舞いに行っている時間にワタクシは東京の旧友の人気イラストレーター、三千花さんとデイトすることに。

ランチのお約束なので11時45分高にホテルの前でピックアップしてくれるという嬉しいプロポーズを受けて、ロビーの外で待っていると真っ黄色の可愛らしいフィアットの中に、これ又、ピンクで固めた三千花さんがちょこんと乗っています。

何年ぶりでしょうか? 最後に会ったのはゴールデングローブ賞の時だったかしら? などとおしゃべりしながら、六本木のミッドタウンにあるインド料理店「ニルヴァーナ」へ。東京生まれ、六本木は女学生時代の毎日のアジトであったのにも関わらず、今は全く変わってしまって方向感覚さえつかめません。

三千花さん好みらしい極彩色のインテリア、外側にはパテイオもあって明るくて、気持ちの良いお店です。ビュッフェ形式なのでまずはサラダなどピックアップ、それから何種類もあるカレーとライス、飲み物はワタクシはスパークリング ワイン (1杯、千円)を頼みながら、シニア割引で一人2750円のランチで、1000円のドリンクは高すぎる、などとブツブツ言って、お料理に舌鼓を打ちます。

ゆっくりと昔の話、今の話(三千花さんには双子の息子さんが居て、その双子のメチャクチャな芸術的生活態度がおかしいのです)、共通の友人達のうわさ話、等など。閉店時間になったのでビルの中の高級店を物色、三千花さんは高そうなパンなど買ってました。

以前に彼女が青山に安くて良いお店があると言っていたのを思い出して、「コス」というブテイックに向かいます。H & Mのハイエンドのお店だそうで、入口を見てもかなり高級感たっぷり。普段ワタクシが入らないタイプの店構えです。

軽くて、便利そうなナイロン製の黄緑色のショルダー バッグを約5900円で買いました。三千花さんが「ユニクロ」に行けば980円で売ってるかも、という警告に耳を傾けず、です。ずっと後になって「ユニクロ」に行ってみましたら、こういうキレイな色は全然ありませんでした。

それからもっとおしゃべりをしようとすぐ近くのクッキー シガールで有名な「ヨックモック」が経営しているカフェ、「ブルーブリック ラウンジ」に入って、ワタクシは又白いワイン、三千花さんはおそらくコーヒーを頼んで、ここで又2時間ぐらい居座って、気がついたらもう真っ暗な6時。

そしてここの駐車場代が3000円と知ってびっくり。上限のないシステムだそうで、もう少しゆっくりもっと安い場所を探せば良かったと私は後悔し、三千花さんは「楽しい時間だったわねー。気にしない、気にしない」とどこ吹く風。

ホテルまで送ってもらい、しばらく休んでから、ホテル内のコンビニでビール、ワイン、サラダ、おにぎりなどを買って軽い夜ご飯を頂きました。

娘はかなり遅くなって、入院中の父親(前夫)は全く話せず、はるばるやって来た娘の声にちょっと反応しただけ、という哀しい経験をしてきたようです。その後、奥様のお家でしゃぶしゃぶをたっぷりごちそうになったそう。

と東京3日目は別行動で過ごした日になりました。


六本木ミッドタウンのクリスマス デコレーション。ふたりともポーズが好きなのです。



よく見るとバッグの「コーチ」の宣伝に一役。

お得意のポーズ。三千花さんのピンク アクセントが可愛い。




青山のカフェでおふざけ。







青山の「カフェ」眼鏡の二人。

この日、髪を染めたばかりの三千花さん。

ミチカさん得意のフレデイー マーキュリー ポーズ




青山のお店、コス (ネットから)

「コス」店内 (ネットから)

「コス」正面 (ネットから)

「ニルヴァーナ」食べ物  (ネットから)

「ニルヴァーナ」店内 (ネットから)

「ニルヴァーナ」入り口 (ネットから)

「ニルヴァーナ」パテイオ  (ネットから)

「コス」店内  (ネットから)




「ヨックモック」のカフェ、ブルーブリック ラウンジ (ネットから)





「ヨックモック」カフェ内部。(ネットから)この階段を上がって右側に行くとあるテーブルに座った記憶







「ヨックモック」カフェ、内部 (ネットから)










ミチカさんの 愛用車 と同じ黄色のフィアット (ネットから)

 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT