JAPAN # 7 MY MOTHER'S CEMETERY & SUSHI

 JAPAN # 7  MY MOTHER'S CEMETERY & SUSHI


11月30日(木)

朝のお散歩はデニーズ目がけて延々2時間の長いウオーキングになりました。しばらく西洋風朝食を食べていないので近所の「デニーズ」にしようと出かけたのですが、大幅に道を間違えてほとんど大船区域一周という回り道をしてしまい、

空いているお店の窓際のテーブルを選んで、娘はシーザーズ サラダ (なんとも小さい!)とエビと鳥のスープごはん、ワタクシは鮭定食、そしてデザートに「蜜芋のモンブランパルフェ」を頂きました。モンブランとは見かけだけで、さつまいもの味がやはり、栗とは比べられない、あまり美味しくないデザートです。

この日はお墓参りに行くので3種のサンド、コロッケパン2個、のサンドウイッチを「高久パン」で買って大船駅でいとこの貞子ちゃんとドッキング(ふるーい言葉です)、恐怖の新宿駅で乗り換えして、京王線に乗って「多磨霊園」で降り、約7分坂を下ると「東郷寺」が静かに存在しているのが見つかります。

娘はいつも甲斐甲斐しくコートを脱いで、髪をまとめてお掃除モードになって、桶に水を入れたり、花やお線香を買ったり、テキパキと動いています。

ワタクシは本堂に上がってお坊さんにご挨拶したり、管理費を払ったりしてから、母のお墓に行って、お掃除の手伝いをしたり、写真を撮ったり(重要です)して、母と 岡田家に手を合わせてお祈りをしました。

途中で買った温かいお茶がかなりぬるくなってしまいましたが、サンドウイッチと一緒に頂いて帰途に付きます。

大船駅で降りて3人でいつもの「豊漁」に行って、ビールで乾杯してから、それぞれの大好物、貞子ちゃんは、ぶりの炙り、娘はエンガワ、ワタクシはコハダを2回づつ とあとは色々と選んでパクパクとよく食べました。

ホテルに寄って貞子ちゃんの家族に持ってきたお土産を渡して、この日はおしまい。

風があって、ちょっと寒かったのですが無事に母のお墓参りが出来ました。



東郷寺の石碑の前で。娘は貞子ちゃんからのプレゼントの帽子をかぶってます。




お花とお水を運んでいる娘と貞子ちゃん

ラッキーにもお天気に恵まれました。

お疲れ様のお寿司。

急な階段を上がってお寺の門まで来る娘と貞子ちゃん

「デニーズ」のスウィートポテト パフェ

「羅生門」のモデルになったと言われる門

岡田家のお墓の前で。

あらぬ方を見ているいとこ同士。

迷ってやっとたどり着いた「デニーズ」で朝食。




自撮りをしてふざけています。


既にかなりのお皿が積まれています。

いつも甲斐甲斐しくお墓のお掃除をする娘。


さつまいものパフェ。

エキササイズをしながらお掃除をする娘。

いとこ同士、カンパーイ!

貞子ちゃんとお墓を綺麗にしている娘。



貞子ちゃんからプレゼントされた帽子。



自撮りをするとすぐこういう顔をしてしまいます。

無防備の瞬間


午後早い時間でももう夕方の太陽のようです。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT