YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴューしてもう38年!!   ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。古いページは、スターの名前を英語で左上で検索すると出てくるはずです。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Thursday, January 25, 2018

DORTMUND GERMANY SATURDAY MARKET JAN 19-22 2018


DORTMUND  GERMANY SATURDAY MARKET 

JAN 19-22  2018

ドートムンドではハンスの親戚のようなポルテ ファミリーの家に泊まりました。何しろムンスターに回ってからのトラブルですっかり疲れたので、最初の夜は娘さんのジェニーの夫がオーナーシェフの「トニーズ リストランテ」から調達されたサラダとパスタに美味しいチーズ風のデイップがついてパンと簡単に済ませ、おしゃべりもあまりせずベッドへ。簡単に済ませ、おしゃべりもあまりせずベッドへ。
翌朝は土曜日、朝の散歩で、遠くから見るとローマ時代の遺跡のような塔があって、近くに寄るとなんとロック クライミングの塔でした。
美味しいドイツ朝食をいただいてから、街の中心部にあるマーケットに行って、綺麗なチューリップをジェニーのお母様のバーバラにプレゼント、それからフィッシュ フライや揚げたエビなどとポテトのパンケーキを白ワインといただいて、近くのデパートでハンスは乾電池とパジャマを買います。

地元のおしゃれな人々が集まる古めかしいカフェに行くとジェニーの友人たちがすでにいて、高揚したおしゃべりを始めたので、私たちは脇に回って静かにワインを飲みました。

雨が降り出したので家に戻って昼寝の時間。
夜はトニーズ リストランテで大ご馳走、サラダの後、私はグリルド ソールをいただきました。ニンニクの香りがついて、端っこの縁側や、頭までカリカリと美味しく食べてしまいます。
この夜のハイライトはデザートのザバイヨーネ、Zabaione

で、トニー自ら、アシスタントのルーカスと一緒に、イタリー製の銅のガスコンロの上に巨大なお鍋を置いて、クリーム、生卵、リキュールなどを豪快に混ぜ合わせ、すでにアイスクリームが乗ったお皿に注ぎ込むというもので、冷たいアイスと温かいクリームのミックスが口にとろけます。
男性たちはトニーがうやうやしく持ってきた1グラス100ユーロという値段を取るグラッパを試しました。
後でイタリー人の友人に聞いたら、アルコール度がとても強いグラッパなのだそうです。

土曜日の夜なので、ドートムンドの社交界?の人々が大勢来て、食事の後はバーの周りで歓談し、相当の賑わいでした。
トニーもジェニーもお客の接待に大わらわで、お店の動きを見ているだけてこちとらは疲れてしまうのでした。

日曜日(21日)は寒い雨から雪となって、なんともみ惨めなお天気なのにジェニーの14歳の息子のルイスはサッカーの試合に行きます。7−0で勝ったそう。

午後5時ごろ、ウルフガングとハンスを近所の墓場を散歩、古いお墓が広い草っ原に点々と立っています。酢押し離れたところにユダヤ人様のお墓があって、二人は生年月日などから、第2時大戦前に生きていたユダヤ人たちのようだと言ってました。

ドートムンドの人口湖、レイク フェニックスの水際にある日本食レストラン、「グッド フレンズ」(変な名前ですが)にウルフガングとハンスと3人で行って、握り、お刺身、巻物、炙り寿司、など食べたのですが、どうも物足りなくで、最後にチキン ラーメンを食べました。かもなく、不可もない、西洋人向きの寿司レストランでした。値段は結構高くて、おそらく場所代も加算されているのでしょう。

その後は又トニーズ リストランテに寄って、食後のワインやビール、グラッパなどを飲みました。

22日(月)ドートムンド駅からオランダに向かいます。

例によって、載せた写真の順番がバラバラなのをご理解ください。
ルイス君がドルトムンドのスター選手、香川シンジさんにもらったサッカーシューズ。


落書きはともかく、遺跡のように見えたロッククライミング。

遠くから見ると古い石の塔に見えます。
トニー 秘蔵のごく稀なグラッパ。

ユダヤ人のお墓。

トニー と副シェフのルーカスが「ザバイヨーネ」を作っています。

オールドファッションのカフェでバーバラ(左)、ジェニー(右)後ろの友人たちと。

サタデー マーケット。

花市場が最も人気です。

ザバイヨーネ。右にあるのがアイスクリーム。

出発の日。ドートムンドの駅。

左から、トニー、バーバラ(母上)、私、ハンス、ジェニー(娘)、ウルグガング(父上)

土曜日市場

トニーズ リストランテで。

土曜日市場。バーバラとジェニー母娘。

街の真ん中にある古い教会の前で。

ドルトムンド駅

シェフ オーナーのトニーと。

ドルトムンドの中央教会の内部。ステンドグラスがとても綺麗です。
出発の日のドルトムンド駅

ウルフガングの家の近くの墓場。

No comments:

Post a Comment