DORTMUND GERMANY VIA CHICAGO JAN 19 2018

DORTMUND GERMANY VIA CHICAGO        JAN 19   2018


ユナイテッド航空のルートでヨーロッパに行くにはシカゴ経由が最も一般的で、今回もシカゴへ。着陸前のシカゴ上空の真っ白で、何んとも冷たそうなこと! ミシガン湖は凍りついているではありませんか!最近世界で最も寒い氷点下何十度だかを記録していました。
ここで初めてポラリス クラブへ。国際線のビジネスクラス以上の乗客用だそうで、今まで同様のルートをビジネスで飛んでましたが、このようなラウンジがあるのさえ知りませんでした。ま、ユナイテッドのクラブラウンジをほんのちょっと豪華にして、やたらとスペースがあることがちょっと違いますが。

今回の最終目的地はロッテルダムですから、アムステルダムまで飛びます。そこから電車でハンスの友人が住むドートムンドまで2時間弱、のはずが、まず、特急が走らないので鈍行と言われ、各駅停車の列車に揺られ、さらにドイツとオランダの国境の町、エンシーデ  Enschede nに到着し、寒いホームで待っていても電車がこなくて、びっくり。前日のハリケーン台風で線路が水浸しだそうで、結局進路を変えて、 ムンスターまで行って、そこまで友人の娘さんが車で迎えに来てくれることに。
というと簡単に聞こえますが、一旦、ある車線が中止になっても駅員たちは分からないという返事ばかり。
勝手にムンスター Munster に行って、ここからドートムンドに行こうとしても、全車両は中止、後のことは何もわからないと首を振るばかり。
娘さんがドートムンドから運転してくるのをムンスターの駅構内になるアジアン ファストフードのお店でラーメンもどきを食べながら暖をとって待ち、さて娘さんは駅の近くの大混雑に紛れ込んで、結局1時間ぐらいさらに時間がかかり、合計8時間ぐらいも時間を余計にとってやっとドートムンドに到着しました。
朝、8時にアムステルダムについて、ドートムンドに着いたのは夜6時過ぎとなったのです。

この夜は疲れ果てて、レストランのサラダとパスタとパンをテイクアウトしての夕食をとって、バタンキューとなりました。
上空から見たシカゴ。


ミシガン湖の凍った表面。
この地図では見えませんが、ムンスター Munster はドートムンドの東側にあります。

オランダとドイツの国境の町、ENSCHEDE の駅。まだドートムンド行きが来るものと信じていた時。
12時2分ドートムンド行という看板をご覧ください。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT