LUKE PERRY 1966 - 2019

LUKE  PERRY   1966  - 2019

ルーク ペリーが脳梗塞で倒れたというニュースを聞いた時、まだ若いからカムバックできるに違いないと思っていたら、旅行先のニューヨークで「52歳で死亡」というニュースが。
「ビバリーヒルズ 高校白書」(1990−2000)
BEVERLY HILLS 90210
には特別な思い出があります。
あの高校の建物は娘が通っていた高校だったこと、何度かルークにインタヴューして、彼のジェイムス デイーンに似たルックスと漂う寂寥感に好感を覚えたこと、などですが、
雑誌「スクリーン」の2019年度のフーズ フー (スターのリスト,年鑑)をさっき覗いたら、もう彼の名前はありませんでした。
あれ程の人気を博していたのに、人気度の現実は厳しいのです。

共演のジェイソン プリーストリー Jason Priestley
が坊やっぽい甘いルックスで大のもてもて人気者、ルークは「バッドボーイ」としてちょっと距離をおいての存在で、それがまた、ファンの想いを煽ったのでした。

1990年代に何度かインタヴューしたのですが、いつも内気そうで、きまりの悪そうな表情を浮かべては、言葉少なに答えていたのが印象に残っています。


ルークは1966年10月11日にオハイオ州のマンスフィールド Mansfield で、 Coy Luther Perry III  コイ ルーサー ペリー 3世 という大層な名前をつけられて生まれました。6歳の時に両親が離婚、父親はアル中で暴力を振るったと言っていますから、幸せな家庭ではなかったのでしょう。学校の成績は芳しく無く、大学にも行かず「僕は常に属していないという気分を持っていたのが俳優になって、これこそ僕が求めていて、属していると感じる職業だ!と将来が開けたんだ」
と白状しているようにスクリーンの上で役を演じている時間が彼の居る場所だったのでした。
「ビバリーヒルズ。。」が終わった後は色々なテレビドラマに出たり、映画にも顔を出していましたが、あれほどの人気はよみがえらず、最近は青春シリーズ「リバーデール」RIVERDALE(2016−)の主人公の父親役を演じていました。

ちょうど「ビバリーヒルズ。。」の復活版の企画が持ち上がったのですが、ルークには「リバーデイル」のレギュラーの仕事があるため出演できない、と答えてました。もちろんファンたちはゲスト出演を期待していましたが。

1933年にレイチェル シャープと結婚、二人の子供が出来ましたが2003年に離婚しています。
20歳の息子のジャックはプロレスラー、娘のソフィーはまだ18歳、ルークは最近 ウエンデイー マデイソン バウワー と婚約したばかりだったそう。

2015年に腸に前癌状態の出来物があるのが発見され、以来、ルークは人々に「腸内検査」を励行するように呼びかけていました。

2019年3月4日 ロスアンジェルスの郊外のシャーマンオークスの自宅で発病、脳梗塞と診断されて病院に運ばれたものの意識は戻らなかったと報道されています。
子供たちと前妻と婚約者と友人に囲まれて永遠の眠りについたそうです。
寂しい家庭に育ったルークの最後は家族たちの愛情に包まれていたようでせめてもの慰めでした。
天国で安らかにゆっくりとお休み下さい。


1990年代 いやになるほどお互いに若い写真です。


左から、トリ スペリング、ブライアン オースティン グリーン、ルーク、ガブリエル カーテリス、   イアン ジエーリング。懐かしいグループのショットです。

息子のジャック(プロレスラーの勇姿)娘のソフィー

前妻のレイチェル

ゴールデングローブ授賞式でジェイソン、キャンデイス バーゲン とルーク。

 ジェニー ガース と ルーク

「リバーデイル」のルーク。

シャノン ドハーテイー と。

ルーク、シャノン、ジェニー、ジェイソン。全員あまりに若々しくて、ノスタルジアを感じてしまいます。


「リバーデイル」のルーク。

ジェイソン と ルーク

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT