RUTH WILSON 2019

RUTH  WILSON   2019



ニューヨークのウオール街近くのフォア シーズンズ
ホテルに現れたルス ウイルソンは真っ白なニットスーツに
蛇革パターンのブーツと言うシックな冬のファッション。
自分のおばあさまを演じたテレビドラマ「ミセス ウイルソン」の経緯を嬉しそうに、誇り高く話してくれました。

「祖母の夫は英国諜報部に勤めるスパイだったのですが
世界中を飛び回る任務を利用して、4人もの女性と結婚し、時には複数の妻と子供を持ったまま、切り抜けてきたという不可能なことをしでかした男性。戦後の混乱もあったのでしょうけれど祖母は全く知らないままにある日、自宅で急死した後にぞろぞろと「私が妻です」という女性が現れてものすごいショックだったと思います。
祖父のアレキサンダー ウイルソンはスパイ小説も書いていて今も読まれているという不思議な才能の持ち主でした。

祖母はとっても優しくてエレガントな女性でいつも身だしなみに気を使っていて、衣装を選ぶ時に祖母の服や帽子を思い出してとても感慨深いものがありました。

祖父の秘密の行動をもっと知りたいのですが英国政府は当時のMI-6 (諜報機関)の書類をまだ公開してないのです。もう70年も経っているのに禁止されているのは何故なのでしょうね。もちろん事あるごとに政府にアピールしていますが」

ミスター ウイルソンを演じたイアン グレン のことは数週間前に書きましたが彼こそ時代劇にピッタリのクラシックなハンサム ルックで女性が寄ってくるのもよく理解できます。

スパイ小説が大好きな私達はすでに、アレキサンダー ウイルソンの本を何冊かアマゾンに注文してハンスはすでに読み始めて、気楽に読める娯楽ものだと言ってました。

昔の写真を探しましたがこういう古い写真には独特の雰囲気があって当時の暮らしが想像できます。ノスタルジックで良いですね!

ルースのことを書いた過去のページを又載せましょう。


2019年3月 「ミセス ウイルソン」


2019



2019「ミセス ウイルソン」ルース と イアン グレン





ウイルソンの妻の一人を演じたキーリー ハウズ

ミスター ウイルソンを演じるイアン グレン

夫が牢屋に入って生活費がなくなり、二人の子供を連れて実家に戻るミセス ウイルソン。

「ミセス ウイルソン」の登場者。上からルース ウイルソン、フィオナ ショウ、イアン グレン、    キーリー ハウズ

若い頃のアレキサンダー ウイルソン

アレキサンダー ウイルソン

ミセス ウイルソン

軍服のアレキサンダー

アレキサンダーの小説



結婚式の写真




unday, January 18, 2015

RUTH WILSON WON GOLDEN GLOBE!

RUTH   WILSON  WON GOLDEN GLOBE!

アヒルのように突き出た唇がキュートで特徴になっているルース ウイルソンがゴールデングローブ賞のテレビ番組主演女優賞を獲得。「ジ アフェアー」(情事)と言う男女4人がそれぞれ情事に走る,又は振り回されると言うドラマで,ルスはウエイトレス,レストランで小説家のドミニック ウエスト の子供が喉に食べ物が使えたのを、とっさの判断で直したことがきっかけで,熱々の情事が始まります。全裸になって,それはそれは激しいセックス場面を見せて注目されてます。ルースもドミニックも英国人が故にヌードに余りこだわらないのも見ていて感じられます。
今ケーブルテレビではまず大量の血,そして全裸が氾濫していますが,潔く脱ぐのはほとんどヨーロッパの俳優たちなのです。
ルースは人気英国テレビの「ルーサー」(2010−)で謎の女性を演じて注目され,ジョニー デップ主演の「ローン レンジャー」(2013)の子持ちの女性役に抜擢されて、ハリウッドに。デイズニーの伝記映画「セイヴィング ミスター バンクス」(13)にもコリン ファレルの妻役で健闘しています。

英国では舞台や映画に出ていたベテランでした。
1982年1月13日英国はケント州のアシュフォードに,銀行家の父親とアレキサンダー ウイルソンと言う小説家で元MI−6のスパイを祖父に持って生まれ,小さい時から女優を志していたそう。
ノッテイングハム大学で演劇を専攻,次に演劇学校に通って,直ぐに舞台の役を得て,オリヴィエ賞を2回も受賞するという才能を披露しました。

ゴールデングローブ授賞式ではジェイク ギレンホールと楽屋でドッキング,ふたりはまもなくブロードウエイの舞台「コンステレーションズ」(星座)で共演するのです。
「「アフェアー」の役が思っていたより遥かに重くて,最後の方は心身共に駄目になりそうになったので英国から母を呼んでサポートして貰ったのです。ですから終わったらすぐニユーヨークのアパートをたたんで,ロンドンに戻りたかった。ところがジェークから一緒に舞台に出ようという連絡が入ってオーケーしてしまったの。この劇はふたりだけで,出ずっぱりで大道具や舞台転換も無く,もの凄くタフなステージなのよ。でも1日10時間以上カメラの前で文字通り,裸の熱演をした後だから,カメラの無い舞台の仕事が効果を上げると思ったの」
ヴィンテージだと言う緑色のドレスは肌をしっかりカバーするエレガントなデザインで,露出過剰気味の女優たちの中ではかえって目立っていました。仕事では肌の露出を厭わないのに,公式の席では,逆を行くセンスが又素敵です。
わたくしの好きな女優の一人ですから,是非ブロードウエイの舞台も見たいと思ってますが,実は会話ばかりの劇は,こちらの集中力が衰えたりして、しんどいのです。
2014  GOLDEN GLOBE WINNER



2013  LONE RANGER

2014 THE AFFAIR  with Dominic West




Monday, July 22, 2013


RUTH WILSON

RUTH   WILSON


英国以外ではまだ全くの無名のルース ウルソンは一度見たら忘れられない容貌の持ち主です。柳型の眉に大きな目,そしてアヒルのように上唇がとんがって,いつもキッスをする瞬間の様に見えて,すべてが流線型のセクシーな顔立ちなのです。
1982年1月13日英国はケントに生まれたルースは4人兄弟の末っ子にしてたった一人の女の子でした。大学に入る前にファニーフェイスが認められてモデルになったりもして
ノッテンガム大では歴史を専攻する傍ら,演劇部に。お次ぎはロンドンの演劇アカデミーへ。
2006年のテレビ映画「ジェーン エア」の主人公の役を得てゴールデン グローブ賞,英国アカデミー賞,などにノミネートされ,舞台では「欲望という名の電車」(10)のステラの役を熱演してオリヴィエ賞を受賞します。傲慢で自分の老化を見たがらないブランシェの役はレイチェル ワイズがしたそうな。
ルースが有名になったのはテレビシリーズ「ルーサー」(10−)のミステリアスにしてセクシュアルなルース(同じ名前の役)モーガンの役を演じた時。主役はジョン ルーサーと言う敏腕だけれど,勝手に走り回る反逆刑事で英国で今最もセクシーと言われている黒人俳優のエドリス エルバがダイナミックに演じています。ルースとルーサーは時どきセックスをし,もろもろの謎のような会話を交わして,長いこと別れていて,又会うと謎の情事をして,ファンたちはいったいルースは誰なのだ!とやきもき。このシリーズは極めて暴力的で,最初か2回目でルーサーの別居している妻が殺されたり,信頼している相棒が実は!だったりと見ている方が仰天のショッキングなプロットが展開します。

キーラ ナイトリーがタイトルロールを手がけた「アンナ カレニーナ」(12)に出演したのがルースの映画デビューでした。
そして今年(13)のジョニー デップがトントを怪演する「ローン レンジャー」でルースはローン レンジャー(アーミー ハマー)の恋人役と言う大役を得ます。
「ジョニーはびっくりする位親切で細かい心遣いをしてくれて。ハリウッドの大作の現場は全てが豊かで,朗らかで,まるでデイズニーランドみたいでした。アーミーは愛妻家で,いたずら好きのお茶目な坊やみたい。ニユーメキシコのロケも本当に西部劇が残っている土地で,すっかりカウガールになった気分で仕事をしました」

次も大作でウオルト デイズニーをトム ハンクスが演じる「セイヴィング ミスター バンクス」と言う映画で,ルースはメアリー ポピンズの作者(エマ トンプソン)の母親の役,つまり昔に戻ったときのシーンに登場します。予告編を見ましたが,ハンクスがコミカルで人情味たっぷりのデイズニーになってました。
それからリアム ニーセン主演の「A WALK AMONG THE TOMBSTONES」と言うスリラーに,英国の大人気テレビシリーズ「ダウントン アビー」で有名になった(しかし拘束が嫌で,せっかくの貴族の美男子役を辞めたいと言って,第2シーズンの最終回に空中を飛ぶ自動車事故で死んでしまいます。ファンたちの盛大な応援にも関わらず,でした)ダン ステイーヴンスと共演,顔ぶれが面白そうです。
DAN  STEVENS

2013「ローン レンジャー」

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT