EMMA THOMPSON 2019

EMMA  THOMPSON   2019

昨年の11月、女性版の騎士の称号、デイムの勲章を授かった際のエマ トンプソンの格好が
紳士服のようなマニッシュなスーツとスニーカーだったのがひどく印象に残っていたので新作「レイト ナイト」LATE NIGHT (19)の会見のときに聞いてみました。
「あらー、あの服は知り合いのデザイナーが作ってくれたたいそう高価なシロモノで、靴ときたらそこらのヒールの靴の何倍もするオリジナルなのよ。私にとってはベストのいでたちだと思って自信を持って出かけたのだから。
勲章を授けてくださったウイリアム皇子にも褒めていただいたのですよ。出かける時、母は呆れ返っていたけれど、ローブデコルテを着なさいなんて言う規則はないし、ハイヒールで滑ったりしたらもっと迷惑でしょう?
赤ちゃんのときから知っているプリンス ウイリアムに、キッスをしても良いですか?って聞いたら、今は駄目です!って言われちゃった!」
といつもの歯切れのよい口調で一蹴されました。
それにしても、白いスニーカーは瞬くうちにマスコミに注目されて、エマの予期しないところで大騒ぎされたのです。

「レイト ナイト」でエマはアメリカで活躍する英国人の深夜のトークショウ番組のホステスを軽快に演じているのですが、これほど女性の立場を向上という運動が巻き上がっているにもかかわらず、現状ではまだまだ夜のトーク番組で女性がホステスをしているケースはひどく稀なのです。

ミンデイー カーリング(インド系アメリカ人)が脚本を担当、エマのプロダクションに「女性で肌の色がダークだから」という理由だけで雇われるライターの役も兼ねていて、二人の掛け合いがとびきりシニカルで愉快で、久しぶりの大人が楽しめる都会派喜劇。

「大学時代からスタンダップ コメディの舞台を踏んできたからトーク番組の司会者役はその延長のようなもの。本物のワタクシと違ってものすごく意地が悪くて、エリート主義のひどい言葉を連発するという女性の役はとてもリラックスして演じることが出来たわ」
と目の前の真っ白な髪に紺地に緑の小模様のスーツを着たエマは、済ました表情で言ってのけます。
「この洋服はちょっと日本の着物の生地に似ていると思わない?」
と何から何まで博識で好奇心に溢れたスマートで活きの良いエマは今年の4月15日に60歳になりました。
人気は相変わらずで「メン イン ブラック:インターナショナル」MEN IN BLACK:INTERNATIONAL
(19)ではレギュラーで登場、他にも10本近く出演作がリストアップされています。

2年前に書いたエマのページを下に加えました。

2019  LATE NIGHT  in London  日本の紬のような模様のスーツ


デイムの勲章を受けたときの勇姿

夫君のグレッグ ワイス と。

晴れの日のご夫婦の笑顔

2019「レイト ナイト」でのエマ

「レイト ナイト」のミンデイーとエマ


「レイト ナイト」夫役のジョン リスゴー と。

「レイト ナイト」

ウイリアム皇太子から勲章を受けるエマ



Wednesday, July 19, 2017


EMMA THOMPSON 2017

EMMA  THOMPSON   2017

英国の押しも押されぬ大女優となったエマ トンプソン。
最近、彼女が主演の「ヒットラーへの285枚の葉書」(「アローン イン ベルリン」(16)ALONE IN BERLIN )という第2次大戦の真っ只中のドイツはベルリンで、ドイツ人の夫婦を、こともあろうが、アイルランド人のブレンダン グリーソンと演じる映画を見ました。

二人とも、英国人俳優ならではのアクセントを駆使して、 ドイツ語訛り英語でセリフを言うのが、最初はちと鼻につきましたが、二人の迫力の、しかし、静かで、力強さが底にみなぎった演技力の吸いこまれました。

最初の場面は近所の世話焼き郵便配達が、運命の政府からの手紙をこの夫婦に届ける、と言う、誰もがその中身を察する
ことが出来る兵士の死亡通知書です。

ひっそりと息子の帰還を待って暮らす夫婦は、悲しみをそれぞれ異なった反応で示し、エマは、全身で怒り狂って、しかし声はほとんど出さず、手紙を引き破ります。母親の絶叫が沈黙のうちに聞こえてきます。

夫は工場の中間職で、毎日決まった勤務を繰り返す、灰色の生活を送り、ますます生きる目的が薄れていきます。
思いついて、反ヒットラー、反戦のメッセージを書いたハガキを街のあちこちに置く独自の犯行運動を始めるのですが、何しろ町中にナチの監視が敷かれている中、見つかれば死刑の危険な行為なのです。
見るに見かねた妻も夫の運動を助けるようになり、二人で尾行されないよう、見つかりそうになると妻が機転を働かせてその場を救ったりと、沈黙の使命を続けます。

ベルリンの警察の警部がダニエル ブリュールで、ナチのゲシュタポに圧力をかけられながらも、独自の捜査に励むのですが、なかなかうまくいきません。

監督はフランスのハンサム俳優、ヴァンサン ペレズで、彼はドイツとスペインの血を引き継いでいるため、是非ともこの実話の映画化を叶えたいとメガホンを取ったとか。
ちなみに、ダニエル ブリュールも同様に、ドイツとスペイン人の両親を持ってます。

エマはほとんどセリフを言わずに、表情も動作も極力抑えての劇的な演技を見せてくれます。夫役のブレンダンも大柄な体をできるだけ目立たないように秘密作業をする絶望的な父親を静かに熱演して、怒りと悲しみの極限を雄弁に見せてkます。

最近は「ブリジット ジョーンズの日記3」(16)の産婦人科医のような喜劇タッチを加える脇役が多かったエマの久しぶりのドラマテイック演技が素晴らしいのです。
2003「ラブ アクチュアリー」の頃。「ハワーズ エンド」(92)からのツーショットがたくさんあるのですが、 今回は見つからないので見送りです。意外に大柄でしょう!


2番目の夫君、グレッグ ワイズ と。

2017「美女と野獣」のミセス ポッツ

2016「ブリジット ジョーンズ」レネー ゼルウェッガーの産婦人科医。


1992「ハワーズ エンド」

2016 「アローン イン ベルリン」フランスのポスター。

「アローン イン ベルリン」の撮影現場。左端がブレンダン グリーソン、真ん中が監督の        ヴァンサン ペレズ。

2016「アローン イン ベルリン」左はダニエル ブリュール。



58歳になったエマの余裕と自信がみなぎった格調の演技には惚れ惚れされられました。

エマは1959年4月15日、英国はロンドン生まれ、父御は舞台の演出家、母御は大女優、ケンブリッジ大卒業と大層な毛並みで、「ハワーズ エンド」(92)でアカデミー賞を受賞、「いつか晴れた日に」(95)では脚本賞を受賞、ケネス ブラナと89年に結婚、95年に離婚、年下の俳優、グレッグ ワイズ(1966年5月15日生まれ)と2003年に再婚、グレッグとの間には子供が二人います。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT