ORLAND  TOY STORY 4 JUNE 7 - 9 2019

ORLAND  TOY STORY 4  JUNE 7 - 9 2019

「トーイ ストーリー 4」(19)の巨大イベントに参加するために フロリダ州オーランドにあるデイズニー アニマル キングダムに行ってきました。
(実際にはその後、既にニューヨークに行って帰ってきていますが)
去年は月に最初に着陸したアームストロング宇宙士を描いた「ファースト マン」FIRST MAN(18)の会見でオーランドからケープ カナベラルのNASA基地に行きましたが、オーランドはまだまだフロリダの野生の自然がいたる所にあって、しょっちゅう ワニなどが庭に出現する場所なのです。

6月7日(金)オーランド空港から約40分で、「アニマル キングダム ロッジ」ANIMAL KINGDOM LODGE
に到着、門から綺麗に整備された緑の中を行くと壮大なホテルがあって、何もかもがアフリカのデザイン。
ロビーは天井が高く、家具はダークな木材の大きなサイズばかり、全体に暗いのは、アフリカならぬフロリダの灼熱の太陽から逃避する目的でしょう。そこかしこにアフリカのアートが陳列されています。
ロッジの周囲は一応ジャングルでシマウマ、きりん、名前がわからない愉快な顔の牛のような動物、フラミンゴなどが仲良く暮らしていて、部屋の窓から本物の動物の生態が見えるのがここの特別サービス。
4454号室からはシマウマが見えます。部屋のインテリアもアフリカ万歳で壁紙からベッド、照明器具、全てがアフリカのモチーフでかなりヘビーな印象を受けます。
全室1000個ぐらいあるそうで、人々はデズニー王国のアフリカに滞在し、近くにある「アニマル キングダム」というテーマパークでもっと近寄りがたいライオンやタイガーなどの野生の動物を間近に見たり、ジャングル ライドやら、ゴリラパークなどを見学できます。

ファスト  パスとか呼ばれるテーマパークで並ばなくて良い特別な腕のバンドをもらいましたが、このバンドには私達のクレジットカードやら部屋のナンバーやらのデータが入っているので失くさないようにと警告されたり、都会のホテルに慣れている私達には驚愕の10時に何個かロッジにあるレストランが全部閉まること、バーでは午後4時以降しかアルコールドリンクは出ないこと、などのファミリー優先のデイズニー ルールを思い知らされたり。

娘と一緒にロッジのまわりの動物を見に行きました。と言ってもフラミンゴやら、鳥類は忙しそうに歌ったり踊ったりシているように見えますがキリンなどの大きな動物は 大きな木の陰に隠れていたり、牛のような動物は寝そべりっぱなし。
プールを覗くと家族連れで子供だらけ。

夕食はもうレストランが閉まった後の時刻だったので「キリマンジャロ」とかいうバーで ハンバーガーやピザ、チーズなどをワインやビールで頂くというアメリカンでシンプルなものになりました。

翌日の6月8日(土)
ハンスは風邪っぽいと言うので娘と二人でまず朝食をとレストランに行くと、もうどこも家族連れが長蛇の列!!歩いて7分のところに別棟があると知り、そこのレストランで、アフリカ風と歌っているもののファストフードもどきの卵にベーコンと言ったお料理を食べたてら、テーマパーク行のバスで「アニマル キングダム」へ。
土曜日なので既にすごい混雑で私はすっかりうんざりなのでしたが娘は昔動物園の園長になりたかったほどの動物好きにして博識なので引っ張られていろいろな動物やらアフリカのお祭りみたいなものを見てファスト サービス付きの腕輪を使っても10分ぐらい待ったサファリ ライド とかのジーブ風の大型バスのような自動車に乗ります。
ガイドの説明に右を見たり、左を見たり、でここで野獣の群れを見ました。
ライオンやベンガルタイガーたちはかなり広々としたところで自由そうに暮らしていますが本物のアフリカ サファリを経験したワタクシにはやはり動物が可哀想に見えて、ワーキャーと騒ぐことなど出来ません。

蒸し暑いのと人混みでもう勘弁と娘を置いてバスに乗ってロッジに戻るとハンスはまだ朝食も食べてないと体調悪しで、サンドウイッチとスープをルームサービスで取ったのですが
スープがお砂糖をガバガバ入れたとしか思えない異常な甘さで 甘党のハンスでさえ食べられないという始末。

夕方みんな集まって「トーイ ストーリー4」の試写を「トーイ ランド」とかいうテーマパークの中で見ます。娘は「トーイ ストーリー3」で号泣したそうで、今回もほろほろとしていました。今回はプラステイックで出来た安物フォークの「フォーキー」と言う新しいキャラクターが登場します。
その後は、テーマパーク内のピザハウスでイタリアンの夕食。かんじんのピザはなくて、ミートボールとかラザニアと言ったお料理でデザートにアイスクリームがなく、またもや失望の夕食となりました。

6月9日(日)
昨日のトーイ ランドだか、「ハリウッド ランド」だかのテーマパークに行って、声の出演者たち、トム ハンクスや
テイム アレン、アニー ポッツ、トム ヘイル たちにインタヴュー。
幼稚園の教室のような部屋で、トムのいつものサービス精神たっぷりな、楽しい話を聞いたり、66歳のアニーがセクシーなお人形のボー ピープの若々しい声を手がけていると知ったり、その黒板がかけてあるような「教室 」で、朝食と昼食を頂くという、これ又、あまりエキサイティングではない食事をとったのでした。

午後3時頃からスタートしたスペイン対ポルトガル(多分)の試合を見るためにバーに行ったのですがドリンクはナシ、おまけに音声もダメ という条件でやっと見せてもらって、何やら怠慢に応援しているサッカーファンの私達を俯瞰で撮った写真をどうぞ。

夜8時頃 出発の便でロスに着いたのが夜の10時。
デイズニーに振り回された週末でした。

写真は例によって日付、時間などめちゃめちゃにレイアウトされてます。いまだに上手に乗せられないので、ご容赦の程を。

キリマンジャロ サファリ  ファスト パスの列に並んでます。

ロッジの別館の動物見晴らしテラス

最初の夜 ロッジのフラミンゴ

アニマル パーク 人工の大樹

アニマル パークには本物とウソモノの動物がいます。

最後の夜の夕食後 突然緑色の兵隊さんが現れました。

キリマンジャロ サファリ  ライド

アニマル パーク  入口付近で挨拶する動く木

最初の夜 プールで。

アニマル キングダム 入り口。お天気が悪くなりそうな空。

ゴリラ パークの入口

パーク レンジャーたちはほとんどアフリカから来た人々、可愛くて親切です。

ロッジの別館のロビー

最後の夜の夕食 ピザ ハウスなのにピザがない!

最初の夜 ロッジのお庭で。後ろにロッジのロビーが見えます。

日曜日の夕方、ロッジのバーでサッカー戦を見ています。

ゴリラの親分、ご機嫌悪し。

2日目。ロッジのロビーで「トーイ ストーリー 4」を見に行く前。左から、バーバラ、有美、ワタクシ、(後ろにハンス!)それからジャネット。

ロッジのフラミンゴの前で。

アニマル キングダム ロッジの裏側

明かりがつくとお城のようにも見えます。

ロッジのロビーの外で。

白いヤギのような動物

娘が本館のフロントの人と相談中の図

別館の朝食風景  デコレーションに注目

巨大な角を持つ牛のような動物

別館の外の柵の中にいる動物

別館のテラス

別館のロビー

アフリカ デコレーションが凄い!

アニマル キングダム パーク 入り口

アニマル パークの橋の上で。

サファリ で見た大きな角の動物。

サファリ ライド。暑いのです。

サファリ ライドの川。離れたところには大きなワニがいます。

ゴリラ パーク

インタヴューをした部屋の外に面白い絵画が色々。

完全に緑色になっているところがコワイ!

違うアングルから。
キュートなデザインの絵がたくさんありました。