ELIJAH WOOD

ELIJAH  WOOD


懐かしい子役だったイライジャ ウッド の事も一度も書いてないことを発見。

あのガラス玉のように光る大きな目がちょっとロボットっぽいのですがモデル、子役としては強い印象を与えるために大いに重宝されてました。

ちょうど同志のエリサ(イタリー人のジャーナリストで、ハリウッドの古い写真や書類の整理を手がけています)が26年前の「ザ ワー」THE WAR(94)の時のツーショットを送ってきてくれたので、長い彼のキャリアをまとめましょう。

1981年1月28日にアイオワ州のシダー ラッピッズCEDAR RAPIDS に、デリカテッセン(食べ物の雑貨屋)を営む両親の元、兄と妹の3人兄妹の一人として産まれました。

家族は全員カトリック信者で教会の聖歌隊の一人として活躍、7歳からピアノを始め、この頃から「大きな目のキュートなルックス」が認められて地元のコマーシャルの仕事が増えます。

89年にロスアンジェルスで開催された国際モデル・タレント大会でスカウトされて、コマーシャルを皮切りに子役スターとしてたちまち人気者に。

最初に有名になったのは「バック トウ ザ フューチャー:パート2」BACK TO THE FUTURE: PART TWO(89),それから「わが心のボルテイモア」BALTIMORE(90),   「ラジオ フライヤー」RADIO FLYER (92),「ノース」NORTH (94)「アイス ストーム」ICE STORM(97),などなどの多感な少年役でテイーン雑誌のページを飾っていました。


「ロード オブ ザ リング」THE LORD OF THE RINGS (01)に始まったシリーズ3本で、ホビット HOBITT のフロド FROD BAGGINS の役を得て、またまた人気者に。

この映画で長いニュージーランド ロケを共にした仲間の俳優たちとの絆を残そうと、「フェローシップ リング」FELLOWSHIP RING のNo.9を型どったタトウーを入れたことも有名です。

2012年には「ホビット」シリーズが始まってもちろんフロドは再び大活躍。

2006年には「サインをしてくれるスター、ベストテン」に選ばれてますからファンに対してとびきり親切だったようです。

音楽にも大きな興味があって自分のレーベルを始めたほど、おまけにホラー映画や日本のアニメの熱狂的ファンでもあります。なんとなく親しみやすい、優しいパーソナリティーの持ち主で、インタヴューでも詳しくいろいろと話してくれました。


成人しても168センチと小柄なので、永遠に若者役が続きそうですが2017年にデンマーク人のプロデユーサー、メッテマリー コングスヴェッド METTE MARIE KONGSVED と現場で知り合い、2019年にエヴァン EVAN と名付けた女の子が誕生、イライジャはいつかは結婚したいとコメントしています。

ちなみにメッテ マリーは1991年5月10日、デンマークのコペンハーゲン生まれ。

最近のイライジャは「カム トウ ダデイー」COME TO DADDY (19)などの映画に加えてもろもろのTVシリーズに顔を出し、今までのキャリア合計出演数が113本と39歳にしては仰天の作品数を記録しています。



1994年、イライジャ13歳。




7歳の子役から壮年へ。


眼鏡の奥からもあの大きな目が見えます。

メッテ マリー と。

「ロード オブ リング」のゴラムと。



ちょピッと上の写真と違います。身長が同じぐらいです!

赤ちゃんとお散歩

メッテ マリー と。


ホビット同志、ショーン アステイン(左)と。










1994「ザ ワー」ジョン アヴネット監督 と。



Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT