PEE WEE HERMAN



PEE  WEE HERMAN 


ピー ウイー ハーマン と聞いてもあまりピンとこない方も多いでしょうが「大人こども」の不思議なキャラクターで代に人気を博したコメディアン。

派手な衣装に白塗りのメークに、ハッピーな、というのか、陽気で極端な表情、とてつもない子供っぽい動作をして、どこか、サーカスの道化師にも似た「おかしくて、ちょっと不気味」な存在でした。


本名はポール ルーベンズ  PAUL REUBENS というスタンダップ コメディアンですが、人気が出てからは本性を現さず、どこにもピー ウイーとして登場して、ミッキーマウスのようでもあったのです。

正直なところ、ワタクシは全く彼に興味がなかったので「ビッグ トップ ピー ウイー」BIG TOP PEE WEE (88)のインタヴューの時、ほとんど話を聞いていなかったのです。何とも奇妙で、不自然で、くせのある喜劇俳優だなー、ぐらいの印象を受けただけでした。


そして、3年後の91年にポールはフロリダ州のサラソタSARASOTA にあるポルノ劇場でマスターベーションをして逮捕され、このニュースはまたたく間にアメリカ中に広がり、警察での顔写真があまりに、あのクリーンなピーウイーと違うので、ショックの波となったのです。

しばらく芸能界から遠ざかっていましたが大した犯罪ではないと大勢の同業者から同情の声が起こっていました。

2002年、今度は自宅から大量(7万枚と言われています)のチャイルド ポルノの写真やヴィデオが発見、当人は「エロチカ」EROTICA のコレクションの一部と弁解して、法廷では罪にならず2年間 子供の近くに一人で行かない、という誓約書にサインされられたそう。


これだけスキャンダルが起きてもしっかりと再生して、2009年にはレスリングの試合の前座に登場したり、好奇心を利用しての深夜番組のゲストとして出演したり、現在はTVシリーズ「コナーズ」(19)CONNORS に顔を出したり、ピー ウイー ハーマン ショウを全米各地の劇場で上演したりと、目を見張るエネルギーの持ち主。


1952年8月27日 ニューヨーク州のピークスキルPEEKSKILL のユダヤ系の家に生まれ、小さい時からサーカスだ大好きだったそう。高校時代から俳優を目指し、ノースウェスタン大 NORTHWESTERN の夏季講習で演技を学び、さらにボストン大 BOSTON に進んで、コメデイー クラブに属したりと、しっかりと教育を受けています。

「ピー ウイー」は有名なハーモニカの名前だそうで、ここに「ハーモン」という名字をつけて芸能人としてのパーソナリティーに利用、売れっ子時代は決して自分の素顔や本名を明らかにしませんでした。

今も彼の実生活の詳しいことは殆ど知られていません。


1988年 ヘアスタイル に注目。






高校時代。

1991年のスキャンダル記事






1991年警察での顔写真。




近影。なんとなくポール アンカ に似ています。

優しいおじさんの素顔です。

メークを衣装を身につけると、こういう顔になります。


ピー ウイー ハーモニカ。占領下の日本で作られたとあります。この歴史はまた後で。





Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT