JEFF GOLDBLUM

 JEFF  GOLDBLUM


ジェフ ゴールドブラム と聞くと「ザ フライ」THE FLY のハエ男(86)と答える方はかなり古い映画ファンと言えましょう。

いやあ、今 彼は68歳になりましたが、今だに ハエ男 のイメージはしっかり保っています。

やけにファッショナブルになって白縁のメガネに極彩色のジャケットにパンツという格好で「ミドルエイジのダンデイー」と決め込んでいますがよく見るとやはり キモイ、と言うのでしょうか、不気味な要素は充分残っています。

1952年10月22日 ペンシルバニア州のピッツバーグ PITTSBURGH にあるウエスト ホームステッド WEST HOMESTEAD に医師の父親とラジオ アナウンサーの母親のもと、ジェフ・リン ゴールドブラム

JEFF LYNN GOLDBLUM として生まれ、敬虔なユダヤ教の家族のひとりとして育ちました。


17歳でニューヨークへ、俳優を志してネイバーフッド プレイハウスで演技を学び、舞台から俳優修業、映画は端役が多かったものの「ザ フライ」で評判に。

最初の結婚はパトリシア ガウル PATRICIA GAUL という女優で80年から85年。

87年に194センチの長身の彼が同じくのっぽの180センチのジーナ デイヴィス GEENA DAVIS と結婚した時は「のっぽ同志の居心地の良さ」を思ったりもしましたが3年後の90年に離婚、しばらくは独身生活を送った後、2014年にカナダのオリンピック体操選手だった30歳年下のエミリー リヴィングストーン EMILIE LIVINGSTONE と再婚。2015年に息子、17年に次男が誕生しています。

「シルバラード」SILVARADO (85)「僕の彼女は地球人」(88)EARTH GIRLS ARE EASY 何とも不思議なストーリーです,「ジュラシック パーク」JURASSIC PARK (93)などなどヒット映画が続きます。

ジャズ ピアニストとしてもプロとして活躍、若くして亡くなったリックという兄貴の影響だそうで時折、ハリウッドのクラブなどで張り切って演奏しています。

当人に会うとやけにおふざけが濃く、ハイパーでショウマンシップにたぎっているプロですが、頭脳明晰なコメントが強みでもあり、大学教授がアルバイトで芸能人をしているような、仕事を全身でを楽しんでいる雰囲気がこちらにも伝染してくるような、そういうユニークな魅力の持ち主。


目下、英国で次の「ジュラシック ワールド:ドミニオン」

JURASIC WORLD:DOMINION を撮影中だそうで、コロナ菌騒動が起こらないよう、つつがなくクランクアップに持ち込めると良いのですが。一日置きにコロナ検査をして現場に入るという厳しい状況だそうです。

ツーショットはもっとあるのですが探す気力がありませんので悪しからず。



未だにハエ男っぽいのです。


1986  「ザ フライ」ジーナ デイヴィス と。





ジーナ デイヴィス、のっぽ同志

背が高くて洋服が映えるのでよくデザイナーのモデルになってます。

エミリー夫人と子どもたち

エミリー夫人と。



ジーナ デイヴィス と。


1998「プリンス オブ エジプト」ヴァル キルマー(左)と。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT