HAYDEN CHRISTENSEN

 HAYDEN  CHRISTENSEN


ヘイデン クリステンセン。宇宙界を含めての注目を浴びて「スター ワーズ:エピソード2」STAR WARS: EPISODE IIでアナキン スカイウォーカー ANAKIN SKYWALKER の役を仕留めたヘイデンでしたが、最近はあまりパッとしていません。

北欧人特有のシャープなグッドルックスに魅力的な表情でたちまちアイドルになってしまいましたが、最初に会った時から芸能界に対するハングリーな食欲を全く持っていない感じでした


1981年4月19日 カナダのバンクーバー VANCOUVER にコンピューター会社の重役のデンマーク人の父親とスピーチライターのスウェーデン系の母親のもとに、兄と姉、弟の4人兄弟の3番目として生まれて、恵まれた育ちをしてきました。

カナダの国技、アイスホッケーとテニスに秀でた学生生活を送ったそうで、ハンサムなスポーツ選手として大モテだったにちがいありません。


8歳の時にトランポリンのチャンピオンだった姉がエージェントと契約するのにくっついて行き、姉は無視されて、彼がスカウトされたという経緯でコマーシャルに出演、当時、どんなに可愛かったか想像がつきます。

12歳からテレビや映画で小さな役を演じ始め、2000年のテレビ映画「マウンテン ウオーズ・ホライズン高校物語」HIGHER GROUND  で演じた若者役が評判となったり、ソフィア コッポラ監督の「ヴァージン スーサズ」VIRGIN SUICIDES(99)に出演したりと経験を積み、ジャーン!と世界中が見守った1500人の応募者の中からアナキンの役に抜擢され、と絶妙にスムースでスピーデイーな滑り出しをしたのでした。

最もヘイデンのアナキンは弱々しくて、存在感が希薄とあまり評判はよくありません。

ちなみに「エピソード 1」(99)でアナキンを最初に演じたのは可愛い子役だったジェイク ロイド JAKE LLOYD です。

ルックスを買われてルイ ヴィトン LOUIS  VUITTON などのハイエンドの広告の顔になったりもしました。

2002年にはロンドンの舞台「ジス イズ ユア ライフ」THIS IS YOUR LIFE にジェイク ジレンホールJAKE GYLLENHAAL とアナ パキン ANNA PAQUIN と出演、2003年には「シャッタード グラス」SHUTTERED GLASS に主演。

「スターウオーズ:エピソード3」(05)で再びアナキン役、この頃から共演したナタリー ポートマン

NATALIE PORTMAN と可愛らしいロマンスが展開。

あまりにアナキン、アナキンと騒がれたので、うんざりしたのでしょう、しばらく芸能界から離れたりもしています。

「ジャンパー」JUMPER (08)で共演したレイチェル ビルソン RACHEL BILSON とロ交際が始まり、2014年10月29日には女の子、ブライアー ローズ BRIAR ROSE が生まれましたが、17年に別れてしまいました。

兄上のトーヴ TOVE と一緒に制作会社を設立して、何本か映画を完成させてます。

最近の映画「ザ ラスト マン」THE LAST MAN(19)では、ハーヴィー カイテル HARVEY KEITEL と共演、かなり汚れ役で頑張っていますが、どうもいまいち冴えないのは、やはりどこかで「線の弱さ」が覗いてしまうからかもしれません。

まだ39歳、一皮か、ふた皮むけて、味わいのある俳優になる日も近いと信じています。


ナタリー ポートマン と。

娘のブライアーと。

少年時代のヘイデンと青年時代。

何ともキュートな少年の時。



レイチェル ブリソン と。

アナキン スカイウォーカー


レイチェルと娘のブライアーと


徹底的にモデルです。











Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT