MEAT LOAF 1947-2022


 MEAT  LOAF   1947-2022


聞いたら忘れない名前のロックンローラー兼俳優のミート ローフが1月20日、コロナで亡くなりました。74歳でした。

本名はマイケル MICHAEL、もとはマーヴィン  MARVIN だったのを改名、 リー LEE  アデイ ADAY 、1947年9月22日にテキサス州のダラスで、警察官の父親と教師にしてゴスペル歌手の母親のもとに一人っ子として生まれ、赤ちゃんの時、父親がコロコロと太って真っ赤な息子を「赤肉みたいだ」と言い、更に高校のコーチが、名前の M L というイニシャルと同じに、「ローフ」を加えて、「ミート ローフ」という名前が定着。芸名ではないそう。それにしても見た目と名前、それも食べ物が完璧に一致しているの絶妙のステージネームを言えるでしょう。父親はアル中で母親が近所のバーに夫を探しに行く姿が嫌でしょうがなかったと後で告白しています。

ミートローフは巨大な体を利用して高校のフットボール部ではデフェンシヴ エンドのポジションをプレイしたいたとか。

大学に入学したものの 途中下車、ミュージシャンを目指して68年にロスアンジェルスへ、ミュージカルの「ヘヤー」HAIR の舞台に出たりしました。

ダイナミックなロックミュージシャンとして成功した道のりは色々なところに書かれていますが肥満体を解消するために81年から92年迄菜食主義者となったものの、名前が名前ゆえ、多くの人が肉食人と勝手に思って、例えば 歌手のKD ラングk.d.lang は彼をよく知らないままに、赤肉を食べるから嫌い、と言って、それを聞いたミートローフは大好きだったラングを敬遠するようになったと言われています。何となく物哀しい片思いのようで、お肉は食べない!とアピールしないあたりが彼らしいと思いました。

その後、卵なども食べない「ヴィーガン」VEGAN 食主義者になったほどの、入れ込みようだったそう。

カルト映画「ロッキー ホラー ショウ」THE ROCKY HORROR PICTURE SHOW(75)で注目され、「ウェインズ ワールド」WAYNE'S WORLD(92)やら、パトリック スウェイジ PATRICK SWAYZE 主演の「ブラック ドッグ」BLACK DOG(98)、ブラピ BRAD PITT とエドワード ノートン EDWARD NORTON 主演の「ファイト クラブ」FIGHT CLUB (99)など合計108本もの映画、テレビ (その多くはミートローフとしてのカメオ出演ですが)、に顔を出しています。

インタヴューしたのはおそらく「ザ サルトン シー」THE SALTON SEA (02)と言うヴァル キルマー VAL KILMER 主演の不思議な映画の時だったと思います。その時のツーショットが見つかりませんので、ラスベガスで見かけたポスターと一緒の写真を載せておきます。このショウを見たかどううかもよく覚えていませんが。

ミートローフは1978年にレスリーLESLIE という女性と結婚、レスリーには前の夫との間にパール PEARL という女の子がいましたが、ミートローフはすぐに養女にして自分の名字を与えています。81年にはふたりの間にアマンダ AMANDA という女の子が生まれました。パールが5年生の時、ダサいジーンズを履いていると学校でイジメに会い、ミートローフはすぐさま引っ越しをしてもっとブルーカラーの学校に転校させたというエピソードに彼の決断の速さと思いやりを感じます。おまけに地元のソフトボールチームのコーチ役も買って出たそう。

98年にカルフォルニアに移り、01年にレスリーと離婚、07年にデボラ ジレスピー DEBORAH GILLESPIE と再婚。

舞台で失神したり、倒れたりしていた原因は心臓に欠陥があるためと2003年に診断されてます。

1月21日 テネシー州ナッシュビルで持病とコロナのために亡くなったようですが最近まで「アンチ ワクチン」のスタンスを保っていたと言われています。実際に彼がワクチンを接種したかどうかは分かっていませんがこれもコロナ禍の一つ、惜しいアーテイストを亡くしてしまいました。

あちら側へ行ったらぜひとも盛大にトレードマークの曲「バット アウト オブ ヘル」BAT OUT OF HELL 3部作を想いの限りに歌って下さい。









インタヴューしたときはこんな感じでとても落ち着いてました。





若い時。











全身全霊で歌って演奏





1975「ロッキー ホラー ショウ」




1999「ファイト クラブ」エドワード ノートン と。

1998「ブラック ドッグ」パトリック スウェイジーと
 
最初のワイフ、レスリーと娘たち

2度目のワイフのデボラ

レスリーと娘たち

レスリーと娘。

レスリーと娘たち



最近のミート ローフ、ぐんと痩せました。

1999「ファイト クラブ」ブラッド ピット、右はエドワード ノートン

 



2002  THE SALTON SEA


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT