VANESSA REDGRAVE



VANESSA  REDGRAVE


1月30日はヴァネッサ レッドグレーヴの85歳のお誕生日、ちょっと調べたら、何とこのブログに一度も書いてないではありませんか!

英国の演劇界の名門の家に生まれ、舞台と映画の偉大な女優にして、若い時は奔放なアーテイストとして大胆なパーフォーマンスをし、パレスチナを支持して、そのためにイスラエル、ユダヤ人から強い反撃を受けたりと戦闘的な社会運動家でもありました。

おまけに1967年に CBE (COMMANDER OF THE ORDER OF BRITISH EMPIRE )という勲章を受け、99年に最高位のデイムの位を叙勲されるはずだったのですがこれを断ったという反政府、というよりもオーソリテイーを嫌うスタンスを貫いています。

とは言うものの、今年(2022)のニューイヤー オナーとして、デイムの位に指名されて、とうとう、デイム ヴァネッサとなってしまいました。さすがに年の功なのか、ソフトに叙勲に感謝の意を表しています。


1937年 英国のロンドンのブラックヒース BLACKHEATHに、父親サー マイケル レッドグレーヴ SIR MICHAEL REDGRAVE と レイデイー レイチェル ケンプソン LADY RACHEL KEMPSON の間に生まれ、その誕生の知らせをローレンス オリヴィエ LAWRENCE OLIVIER が「ハムレット」HAMLET を演じていた劇場で劇中に取り入れてアドリブとして マイケルの役名、ラエテス LAERTES を使って、「今夜 ラエテスに偉大な女優が生まれました」と客席に向かって報告したという、劇的なエピソードがあります。

社交界に登場する「デビュタンテ」舞踏会などにも出席、ロンドンのハイソサエテイーの注目の的でした。

58年に父親主演の映画に初出演、「モーガン」MORGAN!(66),「裸足のイサドラ」ISADORA(68)でカンヌ映画祭女優賞受賞、「ジュリア」JULIA(77)でアカデミー賞受賞、アカデミー賞には合計7回候補になっています。

1962年に監督のトニー リチャードソン TONY RICHARDSON と結婚、ナターシャ NATASHA(1963−2009)とジョエリー JOELY (1965年生まれ)の二人の娘が生まれますが、67年に離婚、リチャードソンはフランスの女優のジャンヌ モロー JEANNE MOREAU とすでに交際中、ヴァネッサは英国俳優で007の役を演じたテイモシー ダルトン TIMOTHY DALTON と71年から86年までの長いロマンスを続け、「キャメロット」CAMEROT (67)で共演したフランコ ネロ FURANCO NERO(1941年11月23日生まれ、4歳年下)と恋に落ち、息子、カルロ ガブリエル ネロ CARLO GABRIEL NERO が生まれましたが、結婚はせず。その後、2006年についにフランコ ネロと結婚、ちなみに最初の夫のリチャードソン(1928年生まれ)はバイセクシュアルで1991年にエイズで亡くなるなど、そこらのメロドラマなど及びもつかない一大長編リアルドラマが続いています。

「ジュリエットからの手紙」LETTER TO JULIET(10)でヴァネッサはネロと共演していましたがまるで、若い恋人のように初々しい二人の様子は主演のアマンダ サイフレッド AMANDA SEYFRIED の若い恋人同士より、遥かにロマンスの美しさに溢れていました。


最近のニュースはネロがずっとセクハラで干されていたケヴィン スペイシー KEVIN SPACEY を起用して「ザ マン フー ドリュー ゴッド」THE MAN WHO DREW GOD(22)という映画を制作、監督したこと。ヴァネッサは出演しませんでした。

2009年からの1年間はヴァネッサにとって最も悲劇が重なった時期でまず、長女のナターシャ リチャードソン(リアム ニーソン LIAM NEESON が夫でした)がスキー事故で死亡、次に弟のコリン レッドグレーヴ CORIN、続いて妹のリン レッドグレーヴ LYNN が亡くなりました。全員ベテランの俳優、女優たちです。

最近の写真を見ると、アメリカのフェイスリストやら整形で不気味になった70,80歳の女優と違って、見事なまでにシワシワで白髪の自然の姿なのも信念を貫くヴァネッサらしく、ますます尊敬の念、なおかつ連帯感を強く感じたのでした。










彫りの深い顔立ちと骨格がいかにもエリート人種です。





2011「もうひとりのシェイクスピア」次女のジョエリー リチャードソン と。




エレガントなシルバー ヘヤー



1978 アカデミー賞受賞



凛とした舞台姿



2022 改めてデイムの勲章を受けた時。メークのメの字もしていません。




孫娘と息子、カルロスと。

娘のジョエリー、孫娘と。

2021 フランコ ネロが監督の映画にケヴィン スペイシーが主演。



トニー リチャードソン と二人の娘。

2010「ジュリエットからの手紙」フランコ ネロと共演。

フランコ ネロ と。

長女の故ナターシャ、ヴァネッサ、次女のジョエリー

子供の頃のふたりの娘たちと。

長いロマンスの相手、テイモシー ダルトン と。

若い時の斬新なスタイル

若い時のモガガール風スタイル。

フランコ ネロ と最初のロマンスの頃。



最初の夫 トニー リチャードソン

1977「ジュリア」ジェーン フォンダ と。

現在のフランコ ネロ と。

テイモシー ダルトン と。

テイモシー ダルトン と。

前衛的な写真のモデルに。

激しく踊っています。

1977





Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT