YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴューしてもう38年!!   ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Saturday, March 3, 2018

GARY OLDMAN 2018

GARY  OLDMAN   2018

いよいよ明日はオスカー授賞式!
3月4日という遅い日にちのために、授賞式のモメンタムを外して、どこか、かすれたような気分がしますが、ともかく
必勝男優はゲイリー オールドマンでしょう。
「ダーケスト アワー」DARKEST HOUR のウィンストン
チャーチル役は映画の歴史に残る不可能を可能にした役作りでした。
あのひょろひょろで、小さな顔のゲイリーが名人のメークアップ アーテイスト(日本人の辻一弘、つじ かずひろ)の手にかかってブルドッグと形容された頬っぺたが落ちた大きな顔に,出っぷりと小太りの体に変身したのですから。
何度もプラステイック製のスキンを試みているうちに辻さんが薄くて,表情が外側にも出ると言う画期的な人工スキンを発見。
そして何よりもゲイリーののめり込み演技です。
監督のジョー ライトは小さい時からゲイリーの大ファンでチャーチル役には絶対に彼と最初から決めていたそう。
スクリーンでクローズアップされるとゲイリーの目がキラキラと輝いて,まさしく,アイデアを次々と出して行着ながらも、どこかにいたずら坊やが覗くチャーチルの目になっています。
既にゲイリーのインタヴューをキネマ旬報など数箇所で書いているので,余り詳しく書きませんが一筋縄では行かない複雑怪奇な俳優です。

今回のアカデミー賞には最初のワイフだったレスリー マンヴィル(「ファンタム スレッド」(17))も助演賞でノミネートされているので珍しい元カップル同志のダブル受賞となりました。
ゲイリーは女性にいつもモテモテで,身ごもったレスリーを置いて、ウマ サーマンと親しくなって2度目の結婚,その後はイザベラ ロッセリーニと婚約,それから2度結婚,去年5度目の結婚をしているというエリザベス テイラーの男性版です。
レスリーには去年ロンドンのパーテイーで会いましたが、エレガントな中に強靭な性格が見えてとても良い印象を持ちました。ゲイリーが去った後独りで男の子を育て,舞台の袖でお乳をやってから劇に出ると言う様な苦労を続けて,今アルフレッドと言う息子は30歳。アカデミーの式には母親のエスコートとして来るそうです。
「私は絶対に受賞しないのは分かっているけれど,少なくともこれから「オスカー ノミネーテッド」と言うタイトルが付くのは嬉しいわね」
とはレスリーのコメントです。

ゲイリーはアル中の溶接工の息子,レスリーはタクシー運転手の娘。才能と演技力でお互いに歴史上の偉人や,貴族を自然体でリアルに演じるって、本当に素晴らしい事です。

さてさて明日の展開はどうなりますでしょうか?
二人がレッドカーペットで抱擁するでしょうか? 息子の表情はいかに?

珍しくハリウッドのお天気が昨日からちょっと不安定なのですが明日は撮影用晴天になるでしょう。

2018年のBAFTA授賞式での二人。敬遠の距離です。


2017「ファンタム スレッド」ダニエル デイ ルイスと。





2017「ダーケスト アワー」妻役のクリステイン スコット トーマスと。



「ファンタム スレッド」お針子を監視するレスリー

2017「ファンタム スレッド」超高級ブテイックを取り締まる役。きりりとして、エレガントで、威厳があります。



1995「スカーレット レター」デミ ムーアと。

2014 「猿の惑星 新世紀」

1991「JFK」 オズワルドを怪演して注目されました。
2011「赤ずきん」

2011「裏切りのサーカス」

2017「ダーケスト アワー」胸にチャーチルのピンを付けています。


2018 ゴールデングローブ受賞
2017 11月ロンドン 艶やかなレスリー マンヴィルと。

No comments:

Post a Comment