JAMIE DORNAN 2018

JAMIE  DORNAN  2018

先日北アイルランドのベルファストを訪れた時、鄙びた、チャーミングな海岸沿いを通りました。
「私たちの地元の誇りのジェイミー ドーナンはここで生まれて、まだ両親はここに住んでいるのですよ」
と解説があって、改めて身近な気分を感じたのです。

「フィフテイー シェイズ オブ グレイ」FIFTY SHADE OF GREY(15、17、18)シリーズの大金持ちのプレイボーイ役で有名になりましたが、当人は至って実直そうな、誠実そのもの、どちらかと言うと労働者階級の若者の雰囲気を持ってます。

彼が、同じアイルランド人のキリアン マーフィーと共演した「アンソロポイド」ANTHROPOID 類人猿 (16)という第二次大戦中にナチの将校を暗殺しようと企む映画が強く記憶に残っています。
ナチの権力ランキングでヒットラーとヒムラーに次ぐ第3位
のラインハード ヘイドリック  Reinhard Heydrich
は、悪名高いホロコーストの首謀者、ファイナル ソリューション(最後の解決ーユダヤ人の壊滅作戦)を実行しました。
ナンバー3の地位を誇示するために車のプレートが
「SS−3」だったと言います。

ジェイミーとキリアンはチェコのレジスタンス軍に属し、英国で訓練と作戦を受けて、チェコのプラハに来たヘイドリックの暗殺を試みますが、撃たれてもすぐに彼は死なず、結局1週間後に死亡。1942年6月4日、まだ たった 38歳でした。若くして身の程知らずな強大な権力を持つと危険です。ナチにはこの手の軍人が大勢いたことでしょう。

ジェイミーとキリアンの二人のは近くの教会の地下室に隠れますが、暗殺者を追う兵隊達は銃撃を浴びせ、水を注いで洪水状態にしたり、あらゆる手段を使って彼らを追跡。
怒り狂ったヒットラーはこの村の16歳以上の男子を全て射殺、村を破壊したりとヒステリックに復讐しています。
結局この暗殺計画の影の張本人は英国のスパイだったのでした。
あまりヒットしなかった映画ですが、二人の真摯な表情と かなり背伸びした行動が微笑ましく、加えて チェコの田舎の鄙びた背景が心に残るドラマです。

1982年5月1日に北アイルランドのベルファストの郊外、その名もカントリーダウン「ハリウッド」という町でジェイミーは生まれました。父親は教授で産婦人科が専門、女優のグリア ガーソンGreer Garson(1904−1996)の遠縁だそう。

多くのアイルランド人と同じで、少年時代はラグビーの選手からミュージシャンを志したジェイミーですが、その逞しい体とグッドルックスを買われてモデルとして活躍、アクアスクータム、ヒューゴ ボス、アルマーニなどの高級ブランドの広告に登場しています。

「ゴールデン トルソ」黄金の上体!というレッテルを貼られ、これが「フィフテイー シェイズ」の売り物の主役クリスチャン グレイの裸体場面に最適と起用されたのでした。
もともとはチャーリー ハナムが演じる予定でしたが
演技派志向のハナムは、アダルトポルノまがいの役はごめんと降りてしまったのです。

2003年から2年間、キーラ ナイトリーの恋人でした。
「マリー アントワネット」(06)の伯爵役でハリウッド映画にデビュー、2013年に歌手のアメリア ワーナーと結婚、もう二人の子供がいるパパとなりました。
ちなみにアメリアは前にコリン ファレルと交際していたというアイルランドつながりもあります。

ジェイミーは英国の美しい田園で知られるコッツワルズ とロスアンジェルスのハリウッドヒルズに家を持っているそう。「グレイ」シリーズの大ヒットのおかげでしょう。

次は「ロビン フッド」という映画で、タロン エガートンが主役のロビンを演じ、ジェイミーはのロビンの盟友、ウィル スカーレットの役を手がけます。
ゴールデングローブ授賞式、面白いデザインのドレスの奥方と。


2018年のジェイミー。


トロント映画祭。ジェイミーとアメリア。

カジュアルなカップル

2016「アンソロポイド」右はキリアン マーフィー・

2016「アンソロポイド」の撮影シーン。


2016「アンソロポイド」キリアンと。

2016「アンソロポイド」ジェイミーがコートの中に銃を隠しています。

2016「アンソロポイド」

2016「アンソロポイド」プラハの街並み。シャーロット ルボン と。


「ロビンフッド」主演タロン エガートン。

「シェード オブ グレイ」共演のダコタ ジョンソン と。


共演のダコタ ジョンソン と。


ダコタ ジョンソン と。

昔の挿絵のウイル スカーレット

2016「アンソロポイド」のポスター

2017 ロンドンで。










Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT