AWKWAFINA

AWKWAFINA

「オークワフィーナ」不思議な芸名ですが、「オーシャンズ
エイト」(18)でアジア人を代表して活躍しているラップミュージシャン、コメデイアンで知られています。

本名はノラ ラム Nora Lum,  1988年6月2日ニューヨーク生まれ、
父御は中国人、母御は韓国人、父方の祖父が1940年ごろに米国に移民して、広東料理のレストラン「ラムズ」を開いたとか。ノラが小さい時に母親が亡くなったために、祖母に育てられたという、いかにも東洋人の伝統を豊かに浴びて育ったノラだけに、13歳からラップ ミュージックを始めたというのもなんとなくわかるような気がします。

最初にヒットした曲は「マイ ヴァグ」(私のヴァジャイナ
の略)という過激な題名で、これは当時流行していた「マイ
デイック」(僕のペニス)に抵抗してのパロデイーでした。

ラップのドキュメンタリー映画「バッド ラップ」(2016)にもメジャー出演、まもなく公開される「クレイジー
リッチ アジアンズ」CRAZY RICH ASIANS(18)では主役を転がすような大役を演じています。

不思議な芸名については
「すごく有名だったり、特権を持っているミュージシャンは自分の名前をつけるけれど、ノラ ラム じゃあ、なんとも迫力がないじゃない。小さいことから「オークワード」(落ち着かない、場にそぐわない)少女だったから、それに
「アクワフィーナ」というボトル水の名前ににヒントを得て、フィーナ(美しい)という言葉を加えて、「オークワフィーナ」という言葉を創ってみたのよ。

ラップをする時は、もともと目が悪いから、メガネをかけて、アジア人のパワー武器として利用して、色々とイメージ作りをしています。

高校は「フェイム」FAME(80)の舞台になったアーテイストを育成するので有名な「ラ ガーデイア」 ハイスクール、それから アルバニー大に進んで、ジャーナリズムを専攻したの。
先祖の文化も学ばなきゃと北京に留学してマンダリンを学んだし。

「オーシャンズ エイト」の撮影はまるで、スランバー パーテイーのようだった。女の子同士で、全く外見など気にせずに、勝手なことを言って大笑いしたり、お互いに慰め合ったりで、なんとも愉快な現場だったのよ。この映画に抜擢されてから大変だったのは、友人たちがサンドラ ブロックやリアーナ に会わせろとか、うるさくて、メジャー映画に出るのも余計な苦労がいるのだなーと思い知ったり。
「中国人と韓国人の親の元に生まれたから、中国独特の腐った卵や豆腐の料理もコリアン バーベキューもお寿司も大好き。全体的には私はどちらかというと枝豆娘かな」

とケラケラと自己虐待のコメントを吐いたり、自然体で喋るノラから、深い世界観と知性を感じました。

目下「タイムズ アップ」の女性の立場を向上する社会運動に励んでいるそう。
小粒でぴりりの頼もしい、アジア系アメリカ人の新鋭です。
2018  OCEANS 8





2018   CRAZY RICH ASIANS

2018  OCEANS 8 左から、サンドラ ブロック、サラ ポールソン、リアナ、ケイト ブランシェット、ノラ。

CRAZY  RICH ASIANS

CRAZY  RICH  ASIANS

2018  OCEANS 8  PREMIERE



Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE