DONALD GLOVER

DONALD   GLOVER

目下アメリカでセンセーションを巻き起こしているドナルド
グローヴァー。
「ソロ:ア スターウオーズ ストーリー」(18)では主役のハン ソロ(アルデン エーレンライク)の相棒役を務めてひょうきんで暖かい雰囲気を加えていますし、
人気テレビシリーズ「アトランタ」では、制作、脚本、主演とこなし、おまけに「チャイルデイッシュ ガンビーノ」
Childish Gambinoという名前でミュージシャンとしても大活躍、「THIS IS AMERICA」という音楽ヴィデオが熱い注目を浴びています。

日本のマスコミに黒人のインタヴューを書くチャンスはほとんどありません。もちろん、デンゼル ワシントン、ウイル
スミス、ハリー ベリー、イドリス アルバ、ジェイミー フォックス などなどは例外ですが、新しくて、粋の良いスターが登場しても、なかなか書く機会がないのです。
ドナルドのインタヴューを紹介する媒体が近い将来に出てくることを期待しましょう。

ちなみにドナルドは、ダニー グローヴァー(「リーサル ウエポン」(87、89)のメル ギブソンの相棒刑事役)
の息子でも、親戚でもないとここに明記しておきます。

ドナルドの創作パートナーは日本人のヒロ 村井さんで、彼は「翼を下さい」の村井邦彦さんの息子さんという事実を先日邦彦さんに会ったとき知りました。
父御の邦彦さんは私の元旦那の暁星時代のクラスメートでもあります。非常に昔の話ですが。

ヒロさんに会ったことはありませんが、有名な父親を持っている事をどこにも載せていないという見上げた独立精神の持ち主。

さてドナルドは1983年9月25日、カリフォルニア州のエドワード空軍基地に生まれていますが、育ったのはジョージア州のストーンマウンテン、父御は郵便局に勤め、母御はデイケアの仕事をしているそう。

ニューヨーク大のテイッシュ スクールの演劇脚本科を2006年に卒業、すぐにテレビの脚本を手がけたりの仕事を受けて、メキメキと頭角を現しました。

ミシェルと言うパートナーとの間に二人の子供がいますが、
結婚はしていないようです。

ヒロ村井については
「ヒロは僕の最も尊敬し、大事なパートナー。よく一緒に寿司屋に行っては大いに食べて飲むんだ。昨日も会ったばかり」
とニッコリ。

「僕のヘヤースタイル? めちゃくちゃに見えるだろけれど、これでもスタイリストが懸命に時間をかけて仕上げたのだから。だから普段の僕の髪型の酷さは想像に絶するものなのだよ!」

話をしているとノンシャランとして、気楽で、えへへとよく笑うドナルドですが、体の中にどしんと鎮座している信念、誇り、そして底力が感じられました。
2018   SOLO: A STAR WARS STORY


2018

ATLANTA

2018  SOLO: A STAR WARS STORY




ヒロ 村井さんとドナルド。

ドナルド、ヒロ村井さん

村井邦彦さん

「アトランタ」でゴールデングローブを受賞 ヒロ村井さんが右にいます。





Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE