JULIO IGLESIAS

JULIO   IGLESIAS

フリオ イグレシアス。
懐かしい名前です。

フリオ、Julio は、おそらくスペイン語で 7月 July だと思いますが、彼の誕生日は1943年9月23日、でも最年少で医師になったという父親が同じくフリオという名前なので、推測するに父御が7月に生まれたのではないかと思います。
と思ってチェックしたら フリオ、 ジュリアス など全て語源が同じで「若々しい」という意味もあるそう。

スペインはマドリッドに生まれて、小さい頃はサッカー少年で一時はリアル マドリッドのゴールキーパーをしたこともあるそうな。と調べましたら2軍のチームのようでした。

この写真は1988年、「ムーン オーヴァー (88) MOON OVER PARADOR PARADOR で主題歌を歌ったためにインタヴューをしてくれた時の記念的「ハッギング」写真であります。

さてフリオは Julio Jose Igleisias de la Cueva(イグレシアスは教会という意味)と名付けられて生まれ、サッカーに励んだものの自動車事故にあって下半身不随に、2年間歩けなかったそうでこの時に看護婦さんがギターを渡してくれて歌を歌いだしたのが1970年。しかしエリート志向のフリオは弁護士になるために法律を大学で専攻したと言います。

結局歌唱力で勝負となり、持ち前のロマンティックなルックスと時々 泣きを入れるメロドラマテイックなスタイルでヨーロッパ1の歌手に。
稼いだお金が2億5千万ドルだそうです。

もちろん日本でも巨大な人気を博して、75歳の現在もツアーを励行中というシニアの鑑。
もっとも今では息子(75年生まれ)のエンリケ イグレシアス の方が遥かに有名でしょう。

私の大好きな映画、ジョン ル・カレの英国スパイ、スマイリー シリーズの映画化「裏切りのサーカス」(2011)TINKER TAILOR SOLDIER SPY で、キャバレーの場面に歌手として出ていると聞きました。全く覚えていませんが それを聞いただけで又、あの人間関係が複雑で、暗い画面の映画を見なければ。これで3度目になります。
そのような訳で、主役のゲイリー オールドマンやコリン ファース、まだ若いベネディクト カンバーバッチ たちが出ている「裏切りのサーカス」からの写真も載せてしまいましょう。
それにしてもこの邦題はサーカスの話ではと混乱を生じますよね。もちろん スマイリーが勤務する英国諜報部 MI6の事務所を「サーカス」と呼ぶのはファンならよく知っていますが。

1988年


若い頃のフリオ。サッカー選手の面影が見えます。

髪を伸ばし、セックスシンボルとなってきたフリオ。


大学で表彰されるフリオ

かなり年取ったフリオ



1988年 真ん中がリチャード ドライファス

2011「裏切りのサーカス」ゲイリー オールドマン と 部下になる ベネディクト カンバーバッチ

霧のロンドンを歩くスマイリー(オールドマン)雰囲気があります。


「サーカス」のスパイたち。左からコリン ファース、オールドマン、デイヴィッド デニック       トビー ジョーンズ

右は今は亡きジョン ハート(スパイたちの親分役)

1988「ムーン オーバー パラマー」何とサミー デイヴィス ジュニア(左)も出ていたのです。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT