JAPAN TRIP #4 HOKKAIDO KUSHIRO

JAPAN  TRIP #4 HOKKAIDO KUSHIRO


日本旅行からもう1ヶ月以上も過ぎてしまいました。
更に深く忘れないうちに、忘備録、思い出ノートとして
書き留める決意をここに記します。

8月25日(日)
羽田空港へ。早めに着いたので久しく食べてなかったうなぎ弁当を 美味しく頂きました。娘は多分天ぷらうどんだったとうろ覚え。
全日航便はまず札幌 の千歳空港、ここでいかにアイスクリームとチョコレートが人気だかを目の当たりに。種類が豊富でお客様も群がっています。しかし何とも寒いお天気で味わう気分全く無し。
雨の釧路空港。しばらく待つとアッコさんとお嬢さんのココさんとまだ赤ちゃんのフレンチブルのボタンがジャガーでお迎えに。既に暗くなったものの近くの摩周湖に寄って、ミステリアスな濃い霧に覆われた湖をちらりと見て、アッコさんのお母様のお家に寄ってダウンコートを2着拝借。

泊まり先は「ソラ ロッジ」という、元富豪の別荘だったというレストラン・ホテルの大きな西洋館で、たった2室しかお客用の部屋が無いという、たいそう贅沢なスペース。
地元では名高いというレストランで、フレンチの8コースぐらいのデイナーをみんなで頂きました。
しゃちほこばったウェイターたちのサービスが時々 頓珍漢だったりして、ローカルテイスト盛りだくさん。
もう1個のお部屋は空室のために夜10時過ぎになると従業員が全員家に帰ってしまうという、野原の真っ只中の豪邸で、少しばかり不安な気分にもなった夜でした。

翌朝 (9月26日)広大なお庭を散歩して草の露で靴はびしょびしょ、すぐ近くにこれ又 広大な屈斜路湖があって、人気がないのも手伝ってちょっとホラー映画の場面のような雰囲気も感じてしまったのです。
周りには乗馬クラブ、カヌー、キャンプ場など楽しそうなリクリエーション場が色々ありました。

朝食も非常に丁寧で凝った西洋風でローカルの野菜やら卵、チーズ、ジュースなどがきれいに盛られて、緑のお庭の景色を眺めながら美味しく頂いたのですが、美しくてエレガントなもののウェイターがひとりだけ、他にだーれもいなくてひっそりとしすぎて、返って緊張してしまったのでした。


アイスクリームとチョコのお店が氾濫の千歳空港


千歳空港 釧路行きの便のゲートで。

既に夜、寒い霧の摩周湖

千歳空港

千歳空港にあったポスター

ソラ ロッジでのフルコースの夕食、真ん中があっこさんのお母様。

千歳空港
これは釧路空港の上でしょう。(確かではありません。)
釧路空港上空
釧路空港上空
ロッジのお庭
ロッジの部屋。非常に広いのです。
ロッジの部屋のデスク
ロッジのワールプール バスタッブ
ロッジの寝室2(居間にある)。右の方に見えるのが主寝室。
2階からロビーを見下ろしてます。鹿の角のシャンデリアなど、                     ハンティング ロッジのデコレーションが盛り沢山
太い丸太が豪華に使われています。
ロッジの広大な庭
ロッジの庭にはランチ用のテーブルセットもあります。
ロッジの庭(あまりに広くてまとまりがつかない写真になりました)
「ソラ」ロッジの看板
ソラ ロッジの昼食の案内
ロッジの前にある屈斜路湖
海のように大きな屈斜路湖
ちょっとホラー映画にあるような風景
ロッジの隣の乗馬クラブ
乗馬クラブのお馬さん。
ロッジの隣のリクリエーション センター
ソラ ロッジ お食事メニュー
ソラ ロッジ玄関
ソラ ロッジ デイナー 写真 2
霧の摩周湖 ココちゃんと一緒の写真
ソラ ロッジ 玄関でお出迎えする、おっかない くまさん。

千歳空港






















Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT