MIKE NICHOLS 1931-2014



MIKE  NICHOLS  1931-2014


11月6日はマイク ニコルスのお誕生日でした。大げさではなく、天才的な監督、そこらの映画よりも数奇な人生を歩んで来た鬼才、異才、類まれな才能の持ち主。

1931年11月6日、ドイツのベルリンに  イゴア ミカエル ペシュコウスキー IGOR MIKHAIL PESCHKOWSKY としてロシア ユダヤ人で医師の父親(1920年までシベリアに住んでいた裕福な家系だそうです)とドイツ ユダヤ人の母親の間に生まれ、遠い親戚にアルバート アインシュタイン ALBERT EINSTEIN  が居るという頭脳的に非常に優れた家系に育ちました。

ナチドイツを逃れて1939年ニューヨークへ。父親は最初はレントゲン技師として働き、後に医師の免許を得て、豊かになってセントラル パーク近くに住んだそう。

子供の時に百日咳にかかり、そのために体毛が全て生えなくなって、かつらをかぶり、眉毛もつけ毛という状態を一生続けました。私は彼の写真などを見て、勝手に「アルビノ」ALBINO(白子症)だと思っていたのです。

1932年、学生としても驚異的な成績を見せたマイクはシカゴでエレーン メイ ELAINE MAY と運命の出会いをし、二人は鋭い社会風刺を盛り込んだ舞台劇を始めました。当初は二人の関係はロマンティックだったそうですが次第にビジネス仲間にと展開します。

1960年にブロードウェイに進出、二人の都会的なウイットが詰まったデユエットは大いに受けて社交界でももてはやされるように。

「裸足で散歩」などの舞台監督として手腕を見せたマイクは映画に進出。後の舞台演出家としてトニー賞を7回も受賞しました。

最初の映画はエリザベス テイラー ELIZABETH TAYLOR がオスカーを受賞した「ヴァージニア ウールフなんかこわくない」WHO'S AFRAID OF VIRGINIA WOOLF (66),そして翌年「卒業」でオスカー監督賞受賞、新人のダステイン ホフマン DUSTIN HOFFMAN がこの映画で大ブレーク、映倫が騒いだセックスドラマ、「愛の狩人」CARNAL KNOWLEDGE (現代は性的関係の知識)(71),フランス映画「ラ カージ オウ フォリーズ」LA CAGE AUX FOLLES のリメーク版「ザ バードケージ」THE BIRD C AGE (78),「クローサー」CLOSER (04)などなど話題作を数多く監督しています。

結婚は4回、最も有名なのは1988年に結婚した4度目のワイフ、ダイアン ソイヤー DIANE SAWYER でしょう。CBS ネットワークの女性アンカーとして大活躍した美人リポーター(1945年生まれ)、前の妻たちとの間に二人の娘と息子が一人います。

マイクとダイアンはニューヨークの知的セレブカップルとしてイベントに出席するたびに盛大なフラッシュライトを浴びる生活を送っていましたが、2014年11月19日 83歳のマイクは心臓発作で惜しくも亡くなりました。

マイクのキャリアを描いた本が沢山あるように、巨大な才能と創作力の人でしたから、このページの記述はそのほんの一握りに過ぎません。

お時間がある時にマイクの人生、彼の遺した映画、舞台劇などをぜひご覧下さい。




2004「クローサー」の時。




エレーン メイ とコンビを組んで居た頃。


ダイアン ソイヤー と。

1966 「ヴァージニア ウルフ」エリザベス テイラー、ジョージ シーガル、マイク、座っているのがリチャード バートン。


ダイアン ソイヤーと。

エレーン メイ と。



エレーン メイ と。

エミー賞授賞式、アル パチーノ、メリル ストリープ と。

ダイアン ソイヤー と。




 
メリル ストリープ と。

オスカー受賞式。シドニー ポワテイエ と。

1967「卒業」監督風景、プールの上はダステイン ホフマン

ダイアン ソイヤー と。




少年時代のマイク





ダイアンと。

 
エリザベス テイラーとリチャード バートン


1971「愛の狩人」キャンデイス バーゲンとジャック ニコルソン

1967「卒業」ダステイン ホフマン と。





ジャクリーン オナシス と。


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT