SAMUEL L JACKSON

SAMUEL  L.  JACKSON


12月21日はサミュエル L.ジャクソンの73歳のお誕生日でした。そして、又しても、彼の名前はこのブログに登場してません。

いつも飄々としていて、マイペースで、焦らず、緊張せず、それでいて自分の事はしっかりとまとめて、役作りも唸るようなレベルでしてのけ、画面に出てくるとその存在感は圧倒的と言う希少な俳優です。

初めてインタヴューしたのは「ジャングル フィーバー」JUNGLE FEAVER (91)の時でした。当時彼は43歳でしたが、それからほとんど風貌が変わって無く、永遠のサミュエル ジャクソン ルックを維持。

トレードマークのベレー帽「カンゴール」KANGOL (会社からPR料金をもらっているのかしらん?)をいなせにかぶって、クールなデザインの眼鏡をかけて、「おっ!ひさしぶり!」ってな感じで登場します。

1948年12月21日、首都のワシントン生まれ、ミドルネームは「ルロイ」LEROY 、一人っ子、アル中だったと言う父親は早くに家出して、工場に勤める母親と祖父母にテネシー州のチャタヌガで育てられました。アトランタのムーアハウス大学 MOOREHOOUSE UNIVERSITY に入学してちょっと頼まれて出演した劇にすっかり興味が湧いて1972年には自分で劇団を創立。

その前後、1968年のマーテイン ルーサー キング MARTIN LUTHER KING 牧師のお葬式では棺を担ぐ使命を担い、人種差別をリフォームすべく「ブラック パワー」というグループをスタートし社会活動に励みますが身の危険を感じてニューヨークへ。

1976年にはモーガン フリーマン MORGAN FREEMAN を頭に舞台劇に出演、すっかり俳優に没頭します。

1981年にスパイク リー SPIKE LEE の映画に出始め、「ジャングル フィーバー」(91)でスパイク リー映画のレギュラーの地位を獲得、お次はやはりレギュラーに加わったクエンテイン タランティーノ QUENTIN TARANTINO 監督の「パルプ フィクション」PULP FICTION (94)に出演、「スターウオーズ」STAR WARS の大ファンだったためにジョージ ルーカス監督に役を懇願し、ジェダイ マスター JEDI MASTER の「メース ウインデュー」MACE WINDU の役を獲得、「エピソード1」(99)から続けて登場し、役もどんどん大きくなって、今では「マーヴェル コミック」のニック フュエリー NICK FURY というキャラクターを演じるようになり「アイアンマン」IRONMAN シリーズなどにも顔を出すようになりました。

坊主頭にしたのは、どんどんと頭のあちこちが禿げてきて、エイトばかりに全部剃ってしまい、役によってはかつらを被っています。

1980年に大学で知り合ったラタニア リチャードソン LATANYA RICHARDOSON と結婚、82年には娘が生まれました。

小さい時から吃音に悩まされていましたが、俳優としてセリフを言う時はスムースに言葉が出てきて、以来、自信も備わって吃音を克服したそうです。

まもなくヴィデオゲームから発展した「アフロ サムライ」AFRO SAMURAI と言う映画を制作、主演する予定。

既に202本の映画なりテレビに出演、企画が10本とハードワーキングのサミュエルはハリウッドの出演本数の記録を目指しているようです。



しっかり「カンゴール」帽をかぶっています。



この半分「ヤクザ」っぽい表情がお得意です。





ラタニア夫人、母上と。

母上の赤ん坊のサミュエル

娘とサミュエル

ラタニア夫人、昔と今。

母上と。

ラタニア夫人と娘と。

ラタニア夫人と。

娘と。

サミュエルの進化?

娘と。

ラタニア夫人と。

ラタニア夫人と、ヴェルヴェット色の上着が素晴らしい!

娘が赤ちゃんの時。






 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT