PRE-HOLIDAY DINNER AT IRISH PUB



PRE-HOLIDAY DINNER AT IRISH PUB


12月7日(火)

クリスマス前に一度デイナーをしましょうといつもの英国人カップル、ジョン JOHN とリンダ LINDA と以前にも行ったことのあるアイリッシュ パブの「オールド フェラ」AULD FELLA (古い友だち)に行って来ました。既にホリデームードが満タンで通りを人々がせわしそうに行き交ってます。

ハンスはトナカイが付いたジャケット・シャツ、ワタクシはクリスマスの模様が入ったカーデイガンを着て季節の気分を盛り上げて来ました。

このパブにはアイルランドの誇る文豪や、詩人の肖像画がかけられていて私達は、大好きなオスカー ワイルド OSCAR WILDE (1854−1900)とジェイムス ジョイス JAMES JOYCE (1882−1941)の下のテーブルに座りました。

次の週にニューヨークに五番街などのクリスマスの飾りを見に出かけるジョンたちも、愛犬、チャーリーの足の手術なども迫っていてやはり落ち着かない様子。

全員がシニアなのと、チャーリーの状態などを考えて、午後4時に待ち合わせ、6時半まではハッピー アワーでドリンクやおつまみが半額ぐらいなのを狙ったのですが食べ物のメニューにあまり種類がなくて結局はほとんど普通時間帯のメニューから選ぶことになりました。

ワタクシは、ハッピーアワー プライスの白ワインを飲んでから、英国パブ定番のフィッシュ アンド チップス、ハンスは確か黒ビールでスタートし、シーフード チャウダーにワインで蒸したムール貝 MUSSEL 、リンダはお肉のパイ、ジョンも似たようなパイ、とマッシュポテトを追加(この三品はハッピーアワー メニューから)と何かを頼んで、いつものシャドネ ワインを注文。

話題は映画からフットボール(日米ではサッカー)友人たちの健康と近況、ちょびっと政治のこと、旅行のアイデア、などなど。

ジョンたちの知り合いのウエイトレスが居たので4人分のドリンクがサービスされ、全員それぞれのドリンクをゆっくりと3杯ずつ飲んで、すっかり暗くなってから帰途についたのでした。

最初はガラガラに近かったお店はほとんど満席、クリスマスが近くなると何かと飲む機会が増えるためでしょう。街に活気が戻ってきて何やら、晴れ晴れとしたホリデー気分も味わえました。





ジョン、リンダ、ワタクシ、ハンス。壁にはオスカー ワイルド、ジェイムス ジョイス




若い頃のオスカー ワイルド

ジェイムス ジョイス
リンダが撮影したハンス


一番上と同じようなショットですが、この写真ではワタクシが目をつぶっています。




Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT