RITA MORENO 2021

RITA  MORENO   2021


12月11日にリタ モレノが90歳になりました。そして、12月10日に新しい「ウエスト サイド ストーリー」WEST SIDE STORY (21)が公開、ステイーヴン スピルバーグ STEVEN SPIELBERG が情熱を込めて完成したミュージカルです。

リタ モレノがオスカー賞を受賞した1961年版のオリジナルがあまりにも有名で人気があったので、誰もこの名作をリメークしようなんて考えもしなかった時に御大が不可能に挑戦、そして見事に素晴らしい大作に仕上げました。

リタはオリジナルではドックという男性の役だった角のドラッグストアのオーナーの役を女性に転じて、「ヴァレンテイ」VALENTI という役を得て、近所の知恵袋として若い人々のメンターの役を担っています。若い筋肉が画面いっぱいにひしめいている中、89歳のリタはゆっくりと踊りながら、余裕たっぷりにソロで歌い上げて 素晴らしい「シニア パワー」を見せてくれて、こちらまで踊り出したくなるような元気を与えてくれました。

今回の「ウエスト サイド。。」での大発見は新人のマイク ファイスト MIKE FAIST 。ジェッツ団のリーダー、リフ RIFF の役を演じているのですが顔つきはいかにも不良、何しろ踊りが凄いのです。体中がバネで出来ているようなキレの良さ、強靭な筋肉の動く速度、誰よりも目立って壮烈なダンスを見せてくれてますので ご覧の節はどうぞ、注目して下さい。このページを借りて宣伝しましょう。目下のワタクシのご贔屓ナンバーワンであります。


1931年12月11日、プエルトリコ生まれ。

このページの終わりに3年前にキネマ旬報に書いたリタの原稿を載せます。長い記事ですが、リタの魅力が伝わってくると思います。








2021年版


1961年版


肌もすべすべで本当に綺麗です。



 
ジェッツ のリーダー、リフを演じるマイク ファイスト(白シャツに黒にベスト)



マイク ファイスト

マイク ファイスト

リフを熱演のマイク ファイスト



ジェッツ団

リタ モレノ

成田陽子

今年のオスカー授賞式に、56年前に「ウエストサイド物語」で助演賞を受賞した時に着たドレスを再びまとって登場

したリタ モレノ。

1931年12月11日生まれ、まもなく87歳にして、バリバリの現役、演技もおしゃべりもダンスも歌も漫才も「ウエストサイド物語」のアニタ役を演じた時と全く変わらないエネルギッシュで、突撃パワーの塊なのである。

新テレビシリーズ「ワン デイ アット ア タイム」(18-)に出演することになって、そのインタヴューの機会があったのだが、約束のホテルの部屋の椅子に座るなり

「ホワイトワインを頂戴な」

といとも当然のように要求して、差し出されたワインを恐ろしい程に美味しそうにゴクゴクと飲み干してスタートしたのであった。まだ午前中である。

「ワイン大好き、飲むとリラックスして、舌の潤滑油になるから」

とケラケラと笑ってこちらまでほろ酔い気分にさせてくれる。


リタはハリウッドでもとびきり珍しい「EGOT」女優、つまりエミー賞(3回)、ゴールデングローブ賞、オスカー賞、トニー賞の誉れある4個の賞を全て受賞の貴重な存在でもある。

プエルトリコに生まれ、13歳でブロードウェイの舞台を踏み、「雨に唄えば」(52)ではタンゴを踊り、10年近くマーロン ブランドと恋愛関係を続け、61年に別れた時は自殺未遂を図ったり、エルヴィス プレスリーとデイトして「あまり良い恋人とは言えないわね」と言ってのけたりの、密にして、華やかな経歴を持つリタの人生をワイングラス片手に語ってもらった。


ー今年のオスカー授賞式では一番の人気者でしたね。

「あなた、おばあさんを喜ばせようと無理しなくて良いのよ(笑)そりゃあ少しは注目されるだろうなとは思ったけれど、あれほどまでに話題になるとは思ってもみなかった。それにあの日に自分で買ったドレスを着て舞台に登場した唯一の女優だと思うわ。今まで一度もドレスをデザイナーから借りたりしたことないよの!いつも自分のドレスは自前なのですから。笑っちゃうわよね。少し前にエミー賞だかに出席する前に、好きなデザイナーに連絡をとって、ドレスを着たいのだけれど他の女優さんたちのように貸してもらえないかと頼んでみたの。その答えが慇懃無礼で、すごく頭にきて、それ以来、絶対にデザイナーのドレスなんか頼まれても着てやるか!て啖呵を切ったのよ。

何もかも自分でしたいタイプだから、エージェントを通して、とか、コネクションを利用とかいう面倒なことをしたくないの。

オスカー90周年というから私も歴史的なドレスを着ていこう、さて、どうしようと考えて、そうだ、初めてオスカー賞を受賞した時のドレスはどうか知らん?という電球がパッと点いたのね。フィリッピンで作った日本の帯地を使ったユニークなデザインのドレスは56年間自宅のクローゼットに吊る下がっていたのよ。倉庫に入れたわけでもなく、箱にもガーメットバッグにも入れずに、ずーっとハンガーにぶる下がってたの。フィリッピンのピトイ モレノという同じ名字のデザイナーが作ってくれたのだけれど、バトーネックっていう当時オードリー ヘップバーンのネックラインと呼ばれたトップで、スカートはベル ジャーと呼ばれたデザイン。もし私の身長が2インチ高かったら作れなかったと言われたのを覚えている。着物の上に巻く帯だから、長さが限られていたのね。オスカーのリハーサルの時に娘が、「ママ、プログラムで「ウエストサイド物語」からの「アメリカ」を使うようだから、ぜひあのドレスを着ましょうよ!て言われて、すっかりその気になって、トップだけ少し変えて、あとはそのままでドレスがぴったり入ったの。

フィリッピンで何をしていたか?ハリウッド映画を撮っていたのだけれど、86歳でしょう、こうやって頭の中が真っ白になって、題名とかを忘れることばかりで嫌になっちゃうのよね」


リタはおしゃべりが楽しくたたまらない様子で、すぐに立ってシナを作ったり、ダンスステップを踏んだりと一時もじっとしていない。


ーぜひともマーロン ブランドとのロマンスを話して頂きたいのですが。

「やあねえ。2年前に私が著した「リタ モレノ:ア メモアール」っていうすごく複雑なタイトルの本を読んで頂戴、いやそれよりもオーデイオ版を買った方が良いわね。私が読んでいるから、愉快な箇所はすごく愉快で、悲しい場面はすごく悲しくて、絶対に感動するはずですから。

でも、まあマーロンとの恋のいきさつをかいつまんで話すと、

まず私は20世紀フォックスの契約女優だったのね。最初のスタジオはMGM だったのだけれど、ドレスアップして来い、ヘイル セラッシー(エチオピアの皇帝)がスタジオに来るから、と言われて顔を出したスタジオがちょうどマーロンがナポレオンを演じた「デジレー」(54)のサウンドステージで、最も美しいジーン シモンズがデジレーを演じていて、マーロンのところに挨拶に行って来いと言われてそばに近寄ったら、物凄い無関心さで、煙草を口にくわえて、全く私の顔さえ見ようとしないのだから。スタジオカメラマンが写真を撮って、それから2日後、私が住んでいたハリウッド スタジオ クラブ、この住まいは売り出し中の女優がまとまって共同生活する建物だったのだけれど、ここに電話がかかってきて、「もしもし、マーロン ブランドだが。。」って、あの声が聞こえて、今度は私が無関心を装って、「ハロー、ああ、昨日会った方ですねー」なんて言っちゃって(笑)心臓が飛び出しそうに興奮しているのを無理に隠してね。

私の人生の最も強く惚れ込んだ相手だったわね。私の夫は偉大な愛を与えてくれたけれど、マーロンは性愛の極致を与えてくれたわ。

ある日、彼の寝室に女性の下着があったから、私は頭にきちゃって、彼の気持ちをなびかせるにはどうしたら良いかしらと考えあぐねてね。すでに長い付き合いだったけれど、すごく波風が絶えない、大嵐が吹きすさぶロマンスだったから。私は大泣きに泣いて、もうハートブレークの谷底の気分だった。実にナイーヴだったのよ。その頃の私は。だから焼きもちを焼かせるのが一番なんて考えてしまったわけ。

そして翌日「こちらパーカー大佐ですが。エルビス プレスリーのマネージャーです」

っていう電話がかかったきたの!なんというグレートタイミング!

「エルビスが20世紀フォックスの食堂で、あなたを見かけてぜひ会いたいと言っています。(あの胸が張り裂けそうな日のことよ!)エルビスはあなたのルックスがとても素敵だと言っています」って言われて、その瞬間に私はマーロンのベッドの女性の下着を思い出して、即座に「ええ、私も会いたいです!」って答えて。当時は全くソーシャル メデイアなどなかったけれど、私たちがデートしている写真がすぐにニュースに流れて、コラムニストは一斉に「新しいロマンス!」

と書き立てて、もうハリウッド発のショッキングゴシップとして世界中に猛スピードで回ってしまったの。もちろんマーロンはそれを見て、非常に頭にきたみたい。頭にくるに決まっているわよね。椅子やらそこら辺のものを手あたり次第に私に向かって投げつけて、もう、私は天国にいる気分!(笑)そういう燃えるようなロマンスが続いたのよ。あとのいきさつは私の著書をぜひ読むか、オーデイオで聞いてくださいな(笑)誰も本を読まなくなった時代だけれど、私の本はとってもスリリングで価値がありますからね笑)」

もちろんブランドと別れた後に自殺を図ったことについては話してくれなかった。


ー初めてスタジオと契約した時のことを話して下さい。

「私が15歳の頃、ダンス スタジオのリサイタルで、スパニッシュダンスをカスタネットを持って踊っていたの。このころの映画スタジオは色々なダンス会場にタレントスカウトを送って、新人を探していたのよ。ちょど野球のスカウトみたいにね。ダドリー ウイルキンソンという人が楽屋に来て私を見つけるなり、君のお母さんはどこ?って聞いて、母にMGMと書いた名刺を渡したの。ダドリー ウイルキンソンってすごく素敵な名前だと思わない?彼が私の夢のスタジオのスカウトだったのです。私のような小娘が憧れのジュデイー ガーランドのMGMで働けるなんて、信じられなかった!

ミスター ウイルキンソンは母に、「この子はまだ早すぎるけれど、将来は映画に出ると良いと思うよ」と母に言った時は、興奮でおしっこを漏らしてしまったほど。

「時々連絡するから」とミスター ウイルキンソンは母に告げて、それから6ヶ月間、本当に約束を守って時々連絡してきて、ある日、「ミスター メイヤーが街に来たから是非彼に会ってみましょう」と言ってきて、私はすでに「メトロ ゴールドウイン メイヤー」のメイヤーさんで、「オズの魔法使い」を創った人だと分かってたから有頂天になったのはもちろん。でもね私の本を読むともっと詳しいことが書かれているのだけれど、ともかく、ミスター メイヤーはウオルドーフ アストリア ホテルに泊まっているからそこに会いに行く手はずを整えてくれて、母はもちろんウオルドーフなんとかなんて聞いたこともなく、何たって、私たちはゲットーに住んでいたのですからね。

住所をもらって、初めてタクシーに乗って行くことになって。私は上からつま先までお人形のように飾られて、その時のアイドルがエリザベス テイラーで、彼女の美しさはもちろんだけれど、あのとびきり細いウエストが当時の憧れでね、私の顔はすっかりエリザベス風に太い眉に真っ赤なルージュを塗られ、ぎゅーぎゅーと胴を締められ、母とホテルに入ると「ミスター メイヤーはペントハウスにいらっしゃいます」と言われて、母も私もペントハウスなんて知らなくて、ロビーのボーイにエレベーターのPHというボタンを押せば良いと教えてもらう始末。

PHに着くとドアーがスライドして、そこは広大なアパートメントでね、奥の巨大なデスクの向こう側に小さな小さな体のミスター メイヤーがふんぞり返って座っていたの。

そして私を一目見るなり「おやまあ!スペインのエリザベス テイラーじゃないか!」

ってね。それが私のMGMとの契約の始まりだったのよ」


ー音楽に目覚めたのはいつ頃ですか。

「プエルトリコの小さい少女だった時から音楽に目覚めたの。祖父のアブエリトがレコードをかけて、私は彼の前でいつもダンスをしていた。4歳か、3歳だったけれど、もう私は音楽とダンスに生きるって本能的に感じていたのよ。注目されるのが何よりも好きだっていうことも。祖父の前でも、家族が集まった時も、近所の人が来た時も、私は歌って、踊って、みんなにちやほやされるのが最高の時で、もう心身が高揚して、憑かれたようにパーフォーマンスをしてしまうのね。そういう人たちを知っているでしょう? パーフォーマンスのエキサイトメントが生きている上の栄養なの。

私は秘書もしたことがなければ、ウェイトレスもしたことがなく、何の仕事に就いたこともないの。ただただ少女の時からパーフォーマンスをして、それだけで稼いできたのよ。

音楽は私の命、今でもカスタネットを持ってダンスをするのよ。こうやってサウンドが出るともう体がむずむずしてくるの」

と言って持っているグラスとグラスを合わせて音を出しては、うねうねと体を動かすリタなのである。


ー「ウエストサイド物語」のジョージ チャキリスには、世界中の女性が魅了されましたが、今でも彼とは親しいのでしょうか。

「おー、もちろん。私たちは深い深い仲なのよ。私の娘のゴッドファーザーだし、しばしば一緒に食事をするし。2週間後にはギリシャウイークがあって、ギリシャ ソサエテイーのイベントで私が彼を紹介する役を頼まれたばかり。彼は私にとってとても愛おしい友人で、激しく彼を愛しています。とっても優しい人でね。

今だにバレーのレッスンに通っているのよ(笑)。バーにつかまって、バレーのポーズを綺麗にとるの。バレーが大好きで、彼の体をご覧なさい!エレガントでしなやかで、全く贅肉がないのだから。ジョージは類い稀な優秀なダンサーなのに、なぜか高い評価を得なかった。あのエレガンスはフレッド アステイアなみと私は確信しているのに。

彼の美味しそうな動きがあったからこそ「ウエストサイド物語」があれほど人気が出たのだから。今でも彼はとてつもなくエレガントな動きでダンスをするのよ。今の芸能界でエレガントな踊りを踊れる人はまずいないでしょう。ジョージは本当にゴージャスなのよ!

おまけにあの黒髪ったらないでしょう。今は宝石商として日本にも何度か行っているみたいだけれど、センスがとっても良いのね。銀製の素敵なブレスレットをプレゼントされていつも大事に持っているわ」

チャキリスの話をしていると自然に涙が出てくるほどに、リタが彼を慕って、愛している様子が伺える。


ー最後に若さを保つ秘訣をお教えください。

「常にワークアウトしていますよ。左手で物を書くの。もちろん右利きだけれど、反対の手を使うと頭脳に刺激を与えるから。同じように後ろ向きで歩くの。安全な道路でね。それからテレビのゲームもするのよ。反射作用がシャープになるから。最も大事なのは態度。86歳まで生きるなんて考えもしなかった。朝起きるととっても幸せでハミングしながら歯を磨き、それから好きな歌を歌いながら家事をします。今を生きて、ハッピーだなって感謝の気持ちでいっぱい。ポジテイブで、幸せな気持ちを保つことでしょうね」


小1時間のインタヴューで白ワインを3杯余り、なんともご機嫌で、陽気なエネルギーを振りまくリタに乾杯!

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT