PORTLAND OREGON DEC 25 TO 27 2021 #2




 PORTLAND OREGON DEC 25-27 2021 #2


12月26日(金)

ホテルの窓から外を見ると霧がかかったように全てが灰色、でも雨は降っていないようなので朝のお散歩へ。

川の向こうにはウィラメット川 WILLAMETTE RIVER が流れているのですが、寒い上に大きな川の存在がちとざわついた気分にさせるので、街の方向へ向かうと道はホームレスのテントがずらりで、かなり勇気が必要でした。普段は静かにしているようなのですが、最近は精神異常の人も多く、突然暴力を奮ったりするケースが増えているからです。

用心しながらまずはきれいなお店が並ぶモリソン通り MORRISON AVENUE を行くと高級デパートやらブテイックがあるのですがほとんどのお店のフロントはベニア板で覆ってあって、さしずめ台風に備えているようですがこの街は社会的プロテスト運動が激しく、しょっちゅうデモがあって、お店に乱入してくるための防止策です。

何とも言えない寂しい、憂鬱な風景な上に、小綺麗な朝食用のレストランが見つかりません。

以前に泊まったちょっと洒落たホテルも見つからず、右往左往してホテルのフロントに聞いて「マザース ビストロ アンド バー」MOTHERS BISTRO AND BAR というレストランを教えてもらい、再び出かけます。

とても綺麗で、清潔で大きなレストランで大勢の家族がこのお店の前に並んでいて、人気のほどが伺えました。

ポートランドの人々は暗い天候を少しでも明るくしようとしての本能か、大きな声で明朗な挨拶をするのです。

「いらっしゃーい! 来店ありがとうございまーす! 私の名前はジェシカ、こちらはジム、15分ほどお待ちいただきます」ってな感じて、一人で食べるワタクシも気分が明るくなって食欲も湧くという効果が。

「グリーク フリタッタ」GREEK FRITATTA というギリシャのフェタチーズ FETA CHEESE とほうれん草が入ったオムレツを注文、若い男性が張り切ってサービスしてくれます。周りは大家族が多く、昨夜の七面鳥料理に飽きてレストランの朝食を欲したという顔つきが見られ、かなりの人がブラデイー メアリー BLOODY MARY のようなアルコールドリンクを飲んでいるのも「祭日の翌朝」らしい光景でした。

オムレツは大変美味しく、全部平らげで大満足。

お昼前、娘とマイクが来て、まずは「日本庭園」がある広大なワシントンパーク WASHINGTON PARK へ。日本国外では最も正確で美しいと言われています。

紅葉が鮮やかで、太陽の光がない分、風景を明るくしてくれてます。日本庭園は入場料が20ドルと高い上に、今更、日本のお庭を見るのも、と中には入らず、ローズガーデンやら自然と一緒になった雄大な公園の中を歩き回って、次は娘の好きなセカンドハンドのお店を数件回ります。

昼食はあまりお腹が空いてなかったのでやけにカジュアルなタイ料理店で野菜とご飯のお弁当、娘たちは蒸した鳥(レバー入り!)をむしゃむしゃ。

再びショッピングをしてワタクシはクリスマスの模様が入ったカーデイガンを、娘はグレイの上着を購入、一度両親の家に戻って、父御を載せて新しく買った家を見に行きました。まだ前の人が住んでいるので入れませんでしたが住心地の良さそうな家でした。

夕食は恒例のピザ、私のリクエストはクラムソース CLAM SAUCE(はまぐり入り)で、初めて食べたのですが、薄いピザ皮で大変美味しかったのです。

娘とマイクに送ってもらってホテルへ。相変わらず、ロビーにもエレベーターにも部屋の前の廊下にも犬が居る「ドッグフレンドリー」なホテルで、それはそれで可愛いのですが夜中に鳴き声が聞こえるのがちと欠点でありました。


日本庭園の前で。



「マザース ビストロ」のビル。(ネットから)


「マザース ビストロ アンド バー」(ネットから)
「マザース ビストロ」の内部。(ネットから)



日本庭園 (ネットから)




日本庭園のお茶室(ネットから)



緑豊かな公園で、マイクと。




まだ人に慣れてないレスキュー犬のアナベラ、アラン と娘。



突然動いたりすると噛みつかれます。

アナベラと慎重に対処する娘。
」t
ジョーダンはアナベラのお母さん代わり。

タイ料理のお店。

タイ料理、チキンとレバーとご飯 というシンプルなランチ。

古着屋のお店の前で。

ローズガーデンにあるシェイクスピアの碑



日本庭園を囲むお堀の前で。





赤いフォード フォーカスが秋の紅葉に映えてます。


トム クルーズがメンバーで有名なサイエントロジー教会の支部

このお店には素晴らしい狩猟用品やらハンター用の服が揃っているのですがダウンタウンにあるためにショウウインドウもドアもホコリだらけでわびしい風景です。

「マザース ビストロ」のグリーク フリタッタ。コーヒー茶碗の「お母さんに電話しなさい」というアドバイスが胸に迫ります。

朝の散歩の時の川沿いの道、寒そうでしょう!!



クラムソース ピザ (ネットから)




Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT