NATHAN LANE


NATHAN  LANE


とてつもない八の字眉毛の舞台、映画、喜劇俳優の大好きなネイサン レインの事を未だに書いてなかったのでした。

2月3日にネイサンが66歳になってその巨大なる過失を発見。頭の中に色々なエピソードが浮かんでいるのでとっくにこのブログで紹介していたと思ってました。

どんなに怒ってもあの眉毛とゴムまりのような体のために喜劇的に見えてしまうという生まれつきのコメディアンと言えます。

初めてインタヴューしたのは「バードケージ」THE BIRDCAGE(96)で、ジーン ハックマン GENE HACKMAN やロビン ウイリアムズ ROBIN WILLIAMS と共演した、ゲイのドラマ。

「マウス・ハント」MOUSE HUNT(97)ではクリストファー ウオルケン CHRISTOPHER WALKEN やリー エヴァンズLEE EVANS と共にハチャメチャなネズミ退治を展開して、この時もインタヴューしました。

そして映画出演としては最大の「プロデユーサーズ」THE PRODUCERS (05)で共演のマシュウー ブローデリックMATTHEW  BRODERICK とウマ サーマン UMA THURMANとインタヴューしたのは楽しい思い出です。

一般に映画や舞台で恐ろしいほどにおかしい役者は普段はむっつり、のケースが多く、彼もその類です。真面目で、慎重に言葉を選んでコメントを返して、とても思慮深い人なのだなあと思いました。

演劇界のイメージに「ダブル フェイスド ジャヌス」DOUBLE FACED JANUS という言葉がありますがローマの神、ジャヌスは将来を見る顔と過去を見る顔を持っていたとされ、演劇界用に喜劇的な顔と悲劇的な顔が組み合わさった図に発展して、ポスターなどによく使われ、そして、ネイサンの顔はまさにその「ダブル ジャヌス」の典型的なものであると言われています。


1963年2月3日 ニュージャージー州のジャージー シテイーにジョセフ レイン JOSEPH として生まれました。父親はトラック運転手にして、テノール歌手志望、しかしアル中のために盲目となり、ネイサンが11歳の時に死亡、母親は精神を病んでいたそうで悲惨な家庭に育ったものの、兄2人はそれぞれ、立派な職業を持って独立しています。

少年時代から歌ったり踊ったりが大好きで演劇学校に入学し、後の卒業生として功労賞を受賞。奨学金を得て聖ヨセフ大学に入学したものの初日に生活費は出してもらえないと知り、すぐに辞め、ニューヨークに移って大変な苦労をして生活費を稼ぎながら演劇を学びます。

「大学は自分で何をしたいか分かってない若者のためにある」と兄貴に打ち明けたとか。

俳優登録にあたって既に「ジョセフ レイン」の名前が登録されていたので「ガイズ アンド ドールズ」GUYS AND DOLLS のミュージカルの役名、ネイサン デトロイト NATHAN DETROIT  から、ファーストネームを借用、次第にオフ ブロードウェイで名前を知られるようになります。1982年、ブロードウェイ デビューを「プレゼント ラフター」PRESENT LAUGHTER のローランド ROLAND MAULE  役で果たし、すぐにドラマ デスク賞候補となりました。

1992年、「ガイズ アンド ドールズ」で芸名の由来となった、ネイサン デトロイトの役を得て、最初のトニー賞候補に。

1996年「ア ファニー シング ハップンド オン ザ ウェイ トウ ザ フォーラム」A FUNNY THING HAPPENED ON THE WAY TO THE FORUM に主演、晴れて、トニー賞、ドラマ デスク賞、その他の賞を総なめしました。

「ザ バード ケイジ」THE BIRDCAGE(96)の中で歌う「リトル ドリーム」LITTLE DREAM は高名な作詞家のステファン ソンドハイム STEPHEN SONDHEIM がネイサンのために特別に作曲、ゴールデングローブ賞の候補になり、映画も大ヒット。

翌年「マウス ハント」MOUSE HUNT (97)に主演、1994年には「ザ ライオン キング」THE LION KING のミアキャットMEERCAT の声を担当して人気を得ています。

2001年「ザ プロデユーサーズ」の舞台で2度目のトニー賞受賞、映画版(05)にも主演して、ゴールデングローブ賞候補に。

現在のところ、トニー賞候補6回、受賞3回、等などなど多くの賞の常習犯でもあります。

2020年にブロードウェイで舞台劇「セールスマンの死」のTHE DEATH OF A SALESMAN 主役ウイリー ローマン WILLIE LOMAN を演じると発表されましたがコロナ危機で延期になった模様です。

21歳の時に母親に自分がゲイだと告白したところ「死んだほうがマシ」と言われ、その衝撃にもめげず、「母の頭をオーブンに入れて、あとはすべてオーケー」とジョークに使ったりしたこともありました。

2015年11月17日に18年越しの恋人、劇場プロデユーサーにしてライターのデヴリン エリオット DEVLIN ELLIOTT とめでたく結婚式を挙げてます。


ネイサンの顔を見ていると自然にホカホカ、ホクホクしてきて、相手に柔らかな笑顔を与える特別な暖かいルックスと言えましょう。

あと数枚はツーショットがある筈なのですが例によって見つかりません。いつか必ず。。。。











何とも言えない表情です。




若い頃。







デビューほやほやの頃












夫君のデヴリン と愛犬と。






1996「バードケージ」ネイサン、ロビン ウイリアムズ、              ジーン ハックマン、ダイアン ウイースト




2017「エンジェルス イン アメリカ」エイズドラマ。



2005「プロデユーサーズ」マシュウ ブローデリック と。


1996「バードケージ」

1996「バードケージ」

2013「ザ ナンス」ジョニー オーシニ と。
 










1981「ワン オブ ザ ボーイズ」デナ カーヴィー、ミッキー ルーニー



















兄上のダニエル(1943年生まれ)と。






次男の兄上のロバート(1957年生まれ)と。




夫君のデヴリンと。



ヒラリー クリントン と。




1996「バードケージ」ロビン ウイリアムズ と。

 




演劇界のロゴ、ダブル フェイス オブ ジャヌス





ローマの神、2つの頭を持つジャヌス

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT