JAPAN # 12 LAST DAY SHIBA PARK & NARITA AIRPORT

JAPAN # 12  LAST DAY   SHIBA PARK & NARITA AIRPORT

11月1日(火)

最後のお散歩は新橋のレンガ通りから再び東京タワーの下にある増上寺付近。親友と豚カツを食べたお店「むさしや」の店頭で写真を撮ったり、うらびれた神社、昔の共産党国家にあるような芸術的な白い塔、後で調べたら「こども平和塔」と呼ばれ、第2次大戦で3人の息子さんを失くした、結核療養所の所長だった田澤鐐二氏の呼びかけで1947年に全国の生徒がちり紙交換などのお金を貯めて寄付、1953年に完成されたという悲しいメモリアルなのでした。

増上寺の横を歩いていると突然、子供のお地蔵様の集団が目に入ります。それぞれ鮮やかな色彩のよだれかけ?を掛けて、楽しそうに並んでいました。

朝食に行くと、毎朝、ニコニコと顔を出してくるマネージャーの川西氏が、名残惜しそうなご挨拶、最後のカプチーノは凝りに凝った、くまさんとサンキューの絵が描かれていて改めて日本の優しい心遣いがこちらの心にじーんと沁み渡りました。

出発時間は午後5時頃と遅いのですが、最後の雑用を済ませたりして,1時頃のタクシーで東京駅、2時頃の成田エキスプレスで成田に向かい、ユナイテッド航空のラウンジはコロナのためにまだ開いてない!と言われて、全日空のラウンジに。

これからユナイテッド航空でニューヨークまで飛ぶ娘は、まずい機内食を避けて、鶏の唐揚げと明太子のおむすびを機上で食べるようにバッグに入れてました。

全日空のカウンターでは、隣が空いている席に代えてくれたりと、やはり日本のサービス精神と従業員の親切に又々、感動。

行きはビジネスで、帰りはプレミアム シートでしたが、それでもゆったりと座れて、ユナイテッドよりは100倍美味しい機内食を頂き、ユナイテッドではあまり組み込まれてない日本の映画も数本、観ることが出来ました。

12日間の日本は健康で、平和で、何もかもが美味しくて、かなりの数の親戚や、友人たちに会えて(本当はこの2倍以上の数の知人たちに会いかったのですが)素晴らしい旅となりました。娘の父親の緊急入院だけが不安な事件でしたが、今のところ小康を得ているようで、ほっとしています。

増上寺のこどものお地蔵様の集団と。

新橋駅近くの小さな神社

芝公園のこども平和塔

こども平和塔 (ネットから)

かなり老朽化して、ペンキも剥げている こども平和塔 (ネットから)

こども平和塔 掲示板 (ネットから)

ホテルのレストランのさよならサービス カプチーノ

数日前にとんかつを食べたお店の前で。

増上寺 横の門

新橋駅そばの神社

成田の全日空のラウンジで。