JAPAN # 4 ASAKUSA, DINNER AT POJIAN







JAPAN # 4  ASAKUSA, DINNER AT POJIAN


10月24日(月)

寒々しい空の色で、案の定、散歩の途中でぽつぽつ雨に。銀座に来て今回初めての散歩は4丁目から、歌舞伎座、築地本願寺、築地の市場をちょびっとばかり、と歴史的な建物や場所を見て回りました。本願寺では犬を連れた若い男性に写真を撮って下さいと英語で言ってしまい、その男性はすかさず「オーケー!」なんて気楽に答えて、雰囲気が軽くて、もしかしたら外国人だったかも。

朝食は一人3千円の和食、パン食、フレンチトーストとヨーグルトの3種類、宿泊代に入っているのでこれから9日間、毎朝、ここに通うことになります。もちろん和食を選びましたが、豪華、絢爛なものの、毎日全く同じものが載っていてこれはちょっと問題です。新しょうが付きの紅鮭と明太子とお漬物はとても美味しいのですが、納豆におネギも辛子もついてなく、かぼちゃの煮つけが冷たくてまずく、こんにゃくの煮物もあまりぱっとせず、娘はだし巻き卵が嫌い、おみおつけはなめこと青何とかの選択があり、大きな梅干しと海苔、ご飯は15穀米、と普通の白米を選べます。ワタクシはほとんどの朝、完食、娘はまずカボチャ、こんにゃく煮付け、梅干しと海苔には手を付けず、色々と残します。勿体ないので毎朝梅干しと海苔をハンドバッグに潜めてお持ち帰りでした。

傘を持って浅草へ。50年ぶりの東京の名所はやはり賑わっていて外国人も大勢見えます。お線香の煙を浴びたり、少女がお坊さんに捧げものを持っていく行事をしばらく眺めたり、お寺の裏に回って、正面の混雑を避け、五十の塔の写真を撮って、四方八方に広がる仲見世アーケードのお店を回りましたが、欲しい物はなく、ほそぼそと降る雨の中銀座に戻ります。


ホテルの前にあるお好み焼き屋、ウエストゲートWEST GATE (少し前までは伍楽と言う名前だったようです)に入って、娘は一人前、私は半分とケーキというセットを頼み、久しぶりなので美味しく頂きます。シェフ・店長が一人でハッスルしていました。

カリフォルニアのワインカントリー、ナパに住む友人のジャック坂崎がお勧めの割烹「歩路庵」ポジアン を目指して恵比寿へ。駅から遠そうなのと寒いのでタクシーで駆けつけたのは正解でした。簡単に見つからなそうなひっそりとした外装でしたし、恵比寿のごちゃごちゃとした道路にはいつも悩まされますから。

この夜の食事は娘がワタクシのお誕生日を祝ってくれると言うので、とびきり美味しいものの、多少お高いと言われるお店を選んだのです。

店長兼シェフは林 祐宣さんと言って昔カリフォルニアのハンティングトン ビーチ HUNTINGTON BEACH のお寿司屋さんで働いていたそう。エデイー レッドメイン EDDIE REDMAYNE にちょっと似た助手が甲斐甲斐しくシャンペンのボトルを開けてくれます。

既にカウンターに座っていた常連のお客様、國谷要介氏がすっかり仲間に入ってみんなでワイワイと環境問題、2次投資などの話題を喋りながら、林シェフの素晴らしく新鮮でオリジナルのお作りの魚介類を味わいました。

美味しかったのは コハダのお作り、カワハギ、白子、カラスミと帆立てを焼海苔で包んだお皿、小骨付きチキンの塩焼き(?)、お椀、どうやって殻に詰め込んだのか不思議なカニのお料理、12皿ぐらいのコースですが最後の頃の焼き「のどぐろ」は美味しくても、もうお腹が一杯で残念!全部食べられませんでした。

記録のために書いておきましょう。二人分で4万円プラスのお会計でした。後で追加された極上の白ワインはおそらく、國谷氏が払われたのだと思われます。ごちそうさまでした。

華やかで、細やかなお魚のコースは一生、記憶に残る事でしょう。極上の魚料理を頂けて娘に感謝です。


名物 雷門!



名物仲見世通り




五重の塔

お線香の煙のおまじない。

築地本願寺



浅草 煙のおまじない その2.

歩路庵でのお食事、國谷さん、シェフの林さん

ホテルの朝の和定食

歩路庵

ホテルの和定食





歩路庵の林シェフ (ジャック坂崎氏の写真から)



エデイー レッドメインに似た可愛い助手



お好み焼きのランチ




ワタクシのお好み焼き






ウエスト ゲイトのお好み焼き、タコスのような蓋がついてます(ネットから)





少し前まで、「伍楽」という名前だったようです。(ネットから)



「ウエストゲート」のお店の中 (ネットから)左上のテーブルに座りました。




「ウエストゲート」店長?が一人でお好み焼きを仕切っています。(ネットから)


築地本願寺 外人のような男性が撮影。



同じく築地本願寺

ご存知歌舞伎座

歩路庵 ハッピーショット





歩路庵 その2



築地本願寺 お堂

歌舞伎座

雷門

豪華な築地本願寺

浅草



浅草

卍の印がハーケンクロイツに似ています。



歩路庵、その3


歩路庵、その4 「のどぐろ」が食べきれずに残っています。

五重の塔



築地にある広場




歩路庵入り口 (ネットから)





歩路庵カウンター (ネットから)




カニのお料理(ワタクシのお皿)





 
コハダ (ワタクシのお皿)


カラスミと帆立貝(ジャック坂崎氏撮影)




白子 (ジャック撮影)




見事なカニ (ジャック撮影)




食べ切れなかったのどぐろ(ジャック撮影)


いくらとイカ(だと思います。ジャック撮影)



Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT