JAPAN # 9 HIBIYA PARK, GINZA, SHIBUYA




 JAPAN # 9  HIBIYA PARK, GINZA, SHIBUYA


10月29日(土)

朝のお散歩は近くの日比谷公園へ。新しい帝国ホテルを横目で見て、ここで戦争前に バアバ (ワタクシの母)が結婚式を上げたのよ、などと説明をしながら緑が美しく、折から花のコンテストが準備中のメインエリアを抜け、思いがけないところに池があったり、噴水があったりで東京の誇る、そして皇居の横で格式を保っている一流の公園なのだなあと訪れるごとに感心します。

朝食は初めて「フレンチ トースト」版を頂きました。写真にするとぐんと映えるフレンチ トーストはそれなりに美味しく、サラダとヨーグルトのお皿が付いてきます。かなり物足りない量ですが御洒落な朝食でした。

娘は西洋版で、ソーセージとスクランブルエッグを注文、ここのサラダドレッシングがお気に入りのようです。

西銀座に向けてショッピング。しばらく色々なお店を見てから以前に入ったことのある「吉祥」という中華レストランで美味しい焼きそば、タンメンのような麺をビールと頂きました。従業員が整列してお行儀の良さを見せていますが食べている方はちょっと緊張してしまいます。ミシェラン星レストランでもないのに、ちょっとカッコ付けすぎ。


銀座周辺を歩いて昔、大ファンだった宝塚歌劇団の東京宝塚劇場が見事に新装なっているのに驚いたり(かなり前でしょうが)韓国レストランの「風と共に去りぬ」のもじった珍妙な看板の前で写真を撮ったり、オノボリさんをしました。

夕食は40年前 ロスアンジェルスに住んでいた江川ファミリーと鮫島さんと渋谷で。

土曜日なので、渋谷名物のハロウイーンの混雑を予想して、早めに行きましたがそれでも遅れるほどに道路の混雑に加え、レストランの場所がよくわからずに右往左往してしまいました。

確か、この夜に韓国のソウルでハロウイーンを祝っていた若者が大勢亡くなったというショッキングなニュースが入ってます。

並木橋にある「なかむら」という小料理屋で表の道路から入ったところにあって、いや、なかなか難しいロケーションです。

お店の奥にある掘りごたつ風の個室のお座敷ですでに江川家のしんやとエッチャンが待っていて、すぐに鮫島夫妻も顔を出しました。

お刺身に始まって、このお店の名物のメンチカツ、などなど日本の秋の食べ物を心ゆくまで満喫。

それより溜まったおしゃべりが楽しく、あっという間にかなり遅い時間になってしまいました。

次は温泉に行こうと約束して、懐かしい仲間とお別れして渋谷の街に戻るとまだまだ若い人々で混雑、この街は若い人が溢れている活気に満ちています。

写真が信じられないほど、めちゃくちゃに並んでいますがこれを整理するには莫大なエネルギーが必要ですので、お許しの程を。



渋谷「中村」のこたつ式個室で。左からしんや、サメちゃんのワイフ、サメちゃん、
ワタクシ、娘、えっちゃんの6人です。



渋谷 背後が有名な交差点

ホテルの朝食、西洋版

なかむら で。

日比谷公園

法務省

えっちゃんと娘

「なかむら」で。

しんやと何やら真剣に話し込んでいます。鮫島夫人は何を見ているのでしょう?

日比谷公園の緑に溶け込んでいます。

鮫島夫妻としんや

西洋朝食

日比谷公園

娘とえっちゃん

渋谷界隈

ヨーグルト朝食




看板が面白いレストラン

写真映えがするフレンチ トースト


吉祥 の焼きそば。

東京宝塚劇場前

日比谷公園

日比谷公園


キムチ 大好き。










銀座「吉祥」の中 (ネットから)

「なかむら」の美味しいお豆腐

「吉祥」のおそば(ネットから)

「なかむら」のお刺身 (ネットから)

「吉祥」の入り口

「なかむら」の掘りごたつ 小部屋(ネットから)

「なかむら」の個室 (ネットから)

「なかむら」の入り口 (ネットから)

「なかむら」名物メンチカツ (ネットから)

「なかむら」入り口 (ネットから)

「なかむら」メニュー (ネットから_
 
ホテルの西洋朝食

 


日比谷公園

法務省前

えっちゃんと娘






































Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT