JAPAN #3 GINZA & TOKYO FILM FESTIVAL






JAPAN  #3  GINZA & TOKYO FILM FESTIVAL


10月23日(日)

朝のお散歩はまず青木神社にお参りしてから、いたち川沿いの道を歩きました。巨大な鯉が餌をくれると思って寄って来たり、大きなサギが川でも屋根の上でもじっと動かないで立っていて、ウソモノだと思ったら動いたり、じいさま、ばあさまが激しく往来、楽しい散歩ルートです。

朝食は昨日と同じで「ガスト」。ワタクシはトーストと目玉焼きなど、娘はドリアンを試していました。

雑用を済ませてからホテルをチェックアウトして新橋に行ったのですが、この新橋駅が地下5階ぐらいで、地上にたどり着くのが大変。ホテルは駅の銀座口の土橋のすぐそばで、一見、秘密クラブの入り口のようなドアがあって、ロビーもかなり暗くて、ハッピーなお迎えの雰囲気はありません。

1411号室の窓からはビルの横側のビルが見え、大工事中。スーツケースはほとんどそのまま、有楽町の東京国際映画祭ヘッドクオーターに行き、ミッドタウン ビル などという聞き慣れないビルの中のプレス本部で記者証や資料を受け取り、外のゴジラと記念写真、このあたりは昔懐かしの宝塚劇場やら帝国ホテルが少しばかり動いて、全くお馴染みでない光景が広がってます。たくさんあるレストランは3時頃からお休みでがっかり。結局ガード下にある「木屋」というチェーンうどん屋さんで娘は天ぷらうどん、ワタクシは山菜そば、みたいなものを生ビールで頂きました。テーブルに、いちいちプラステイックの仕切りがあって、これに人が当たるとグラグラして、ハンスが当たったりしたら、全部倒れて、竜巻状態になるだろうなと思ったり。小さなトイレも然り。大男で、体の動きな鈍いタイプには身動き出来ないスペースで往生することでしょう。ワタクシでさえ、トイレの中での動作が不自由で、頭やら、お尻を壁などにぶつけっぱなしです。

同じガード下に韓国料理のレストランの面白い看板を見ました。「風と共に去りぬ」のパロデイー画で、「キムチいい関係」と書いてあります。

かなり強硬な行動を取ったので疲れてしまい、ホテルの横のファミリーマートで、サラダ、サンドウイッチ、何やらのおかずやご飯、缶ビールに缶サワーなどなどを買ってお部屋でゆっくりと日本のテレビを眺めながら、夕食を頂きました。


東京国際映画祭 記者センター

日比谷のゴジラと。

映画祭広場

ファンたちが予告編などを見ています。

プレスセンターもう一枚。

朝のお散歩、いたち川

有楽町ガード下付近 「木屋」の天ぷらうどん

映画祭広場

いたち川沿い、後ろの屋根の上にに身じろぎもしないサギのような鳥がいるのです。

昼食を食べたうどん屋、木屋

いたち川。

日比谷東宝劇場のゴジラと。



「風と共に去りぬ」愉快なパロディの看板





ホテルの入口、秘密クラブのようです。(ネットから)



ホテルのビル(ネットから)




ホテルの和風朝食、全く毎日これと同じでした。あ、しらすの大根おろしがなくて、まずーいかぼちゃの煮つけでした。(ネットから)





ホテルの寝室 (ベッド上のアートまで全く同じでした)(ネットから)


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT